Q

自閉症かもしれない

質問者:あいこ さん
通報する

子供の発達についてです。
1歳五ヶ月(二ヶ月早産だったので修正1歳三ヶ月)の娘についてです。自閉症ではないかと心配しています。
(心配している点)
・人より物という感じ
・遠くでは合うが、近くで目が合いにくい
・表情を伺うようなしぐさがない
・近くでもののやり取りをするときや、本を読んでいるときなどは私の顔をみずに手や本ばかりみている
・同じ年頃の子供がいると警戒して近づかない、一緒に遊ばない

(とはいえ、出きること)
・言葉は単語だが出ている(ママ、パパ、ばーば、いないいないばぁ、ないない、き(木)、痛い、あった、きた、いた)
・指差しは1歳前からしている
・人まねや、手遊びは出きる

色や形など、物に関しては覚えは早い気がします(人よりものだけあって)。ですが、目が合わなかったり、表情を伺わないようなところがとても気になっています。

早産なので、フォローアップの際に発達専門の先生に聞いていますが、いろいろなテスト?のようなものをした上で今のところは個人差の範囲ということでした。

今後、人に関してもっと関心が出てくるようになるのでしょうか?それとも、やはり自閉を疑うべきなのでしょうか?まだまだ小さいので確定できない面もあると思いますが、今後どういった点を注意してみていけばいいのでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症を含めた発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子はまだ1歳半前ですから、どこに行っても絶対に診断などされません。
私が見ている自閉症スペクトラムの子も、親御さんに聞くと「小さい頃から視線が合いづらかった」という話はよく聞きます。病院で会うのはある程度の年齢になって何らかの不適応を起こした子であり、「小さい頃から視線が合いづらかったけれど、結局その後心配な事がなくて受診しなかった」という子がどれだけいるか、分からないのです。
この子も今の心配が将来の不適応につながらなければいいのです。
今出来る事は、きちんと乳幼児検診を受けてその都度相談する事、また講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です(もちろん、こう書いたからと言ってこの子が発達障害だと言っている訳ではありません)。その上で「あの時心配だったけど、結局何でもなかったね」ならそれでいいのです。

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

心配されている点で自閉症を疑わせる所見は

・人より物という感じ

ですね。指さしをして、指の方向を一緒に見てもらいたがる点は自閉症のお子さまとしては考えにくい所見かなと思います。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

まだ1歳5ヶ月ですので、診断は難しいと思いますが、印象は自閉症ではありません。専門の先生がいろいろされて、個人差と言われているのでしたら、今はそれが正しいと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

あいこさん、こんばんは。
個人差の範囲として、様子観察して良いと思います。
自閉症を心配する年齢ではないと思いますよ。
お大事になさってください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

今の年齢で考えるようなものではないとは思います。
周りへの関心なども発達の過程で出てきますし、言葉も出ていますので、今の段階で心配はないと思いますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢相応で病的なものではないと思います。
発達や成長には個人差があるので他のこと比べないことです。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

まだ判断ができる年齢ではないと思います。今はできるだけ話しかけて 経過観察でよいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

まだ自閉症の診断はできる月齢ではないと思います。
もう少し様子見てもよい範疇だと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

可能性はありますがまだまだ診断には早いかもしれません。指示に従うのでいいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

1歳5か月で自閉症を診断できる年齢ではないですし、記載文書では全く正常と思いますよ

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

個人差ですし、様子を見てもいい年齢だと思います。ご心配には及びません

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今のところあまり自閉症を疑わせる感じではありません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ママさんの一番の不安はなんですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。