Q

10ヶ月 成長が遅い

質問者:アリス さん
通報する

10ヶ月の男児です。

首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月でした。

座らせてあげたら座って遊んでいますが、手を着かずに座れるようになったのは最近で、腹這いからいまだに自分で座れません。お座りもなんとなく不安定な気がします。

ハイハイもまだで、ズリバイで素早く動き回ってます。
最近少しおしりを浮かす姿勢をとるようになりましたが、肘はついたままです。おしりを着けたまま腕だけだとしっかり伸ばしています。

つかまり立ちももちろんまだですが、立たせてあげたらしばらくつかまりだちしています。

おしゃべりはよくしていますが、まんまん、だっだっ、などの繰り返し喃語も出てきません。

後追いはしています。

バイバイ、パチパチもまだできません。
(一人で遊んでて、手を振っていることはあります)

目はよく合い、よく笑います。
人見知りなのか、知らない人には笑いません。

健診が、9~11ヶ月健診になっていて、問診票のチェックリストができないことの方が多いのですが、もう少し様子を見て、11ヶ月に受診しても大丈夫でしょうか?
それとも成長が遅めなので早めに受診したほうが良いでしょうか?
(乳幼児/男性)

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
ご相談内容からは、個人差の範囲だと考えます。
様子をみられるといいでしょう。
検診は11ヶ月でも大丈夫ですよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

成長・発達には個人差がありますので、もう少し様子を見てもいいと思います。
11月の検診で相談をしてみてください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

個人差の範囲いです。ズリバイから、いきなり、立つ子もいます。立たせて、つかまり立ちするなら、普通です。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

ズリバイからたっち、歩行というパターンかもしれません。次回健診まで様子を見られてよろしいかと思います

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

記載の状況からは明らかな遅れは現段階ではないと考えます。予定通りに11ヶ月の受診でいいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

成長は個人差がありますので、特に心配はいらないと思いますよ。
11か月に受診でいいと思います。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

特に病的な感じは無いので、検診などの際にご不安の点を良く聞いてみられるんで良いと思いますが。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

成長には個人差もありますので様子を見ていいと思います。検診は11ヶ月でもいいですよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

個人差の範疇だと思います。
あまり心配ないですよ。
焦らず成長を見守ってください。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

特に問題ないと思いますよ。
検診は11か月で良いでしょう。

スタンダード 先生
呼吸器科

スタンダード先生

経過観察でよいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳でハイハイ、つかまり立ちが出来ない

いつもお世話になっています。 10ヶ月健診時に、お座り、つかまり立ちが出来ないとの事で先週、再健診の1歳健診に行って来ました。 現在は座らせてあげれば座れる(10ヶ月半から)、何かに掴まれば立っていられますが、自分から座れませんし、つかまり立ちも出来ません。 また、移動はずり這いでハイハイは出来ず、四つ這い位になれません。 精神面では、バイバイ、パチパチは出来ます。電車や食べたい離乳食を指差ししますが、言葉はまだです。 先生には4、10ヶ月と診てもらっているため、ゆっくりだがこの子なりに成長しているし、脇を持って立たせてもしっかり足をついているから、このまま経過を追うことにしましょうと言われました。 しかし、1歳になりハイハイ、つかまり立ちをしないということ、言葉もまだなので何らかの障害があるのではないかと心配しておりますがいかがでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

11ヶ月の発達について

11ヶ月になったばかりの息子の発達についての相談です。 10ヶ月検診の時に、お座りが出来ない、つかまり立ちが出来ない、物真似しない、指さししない等で1歳時に再検診となりました。 今では、やや不安定ですが座らせればお座りして両手で遊ぶ事が可能となりました。つかまり立ちは、大人の膝の上からテーブルに手をかけて立つことが出来ますが、床からは無理です。つかまっていれば、上半身がふらふらしますが数十秒は立っている事が可能です。 精神面では、最近、パチパチ、首振り、舌打ちの物真似が出来ますがバイバイは出来ません。 指さしらしきものも出来、離乳食を指さす様な仕草もあります。 喃語もマンマ等ありますが独り言が多いです。 心配な面としまして、ずり這い(ほふく前進?)は出来ますがハイハイが出来ません。肘をついて四つ這いでお腹は浮かせる事は出来ますが、手で支えての四つ這いは助けてあげても出来ません。 お座りの状態から手を前についても潰れてしまいます。 精神面では、自閉症の特徴とされる手をくねくねさせたり、グーパーしたりする事が多くみられます。 再検査となり発達は遅いのは分かっていますが、検診から1ヶ月経ちまだ、ハイハイをしない、つかまり立ちが出来ないのは不安です。 また、手をくねくねするのも気になります。 このまま、1歳まで経過観察でもよろしいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

シャフリングベビーについて

いつもお世話になっております。今月で10ケ月になる娘についてお聞きしたいのですが、まだハイハイ、つかまり立ちをしません。首座りは3ケ月ぐらい。寝返りが遅く7ケ月。おすわりも7ケ月。今は安定して座ってます。でもあまり寝返りはしたがりません。足の力は強く、最近では抱っこした後に座らせようとすると足を突っ張って座りたがらず、抱っこしたまま立たせたり、歩く真似をして遊ばせると喜びます。おしりはだいぶ浮くのですが、そこからなかなかハイハイには行きません。物につかまらせて立たせて手を話すと2、3秒は立ってますが、またバランスを崩して座ります。お座りからおもちゃをとるときにバランスを崩してうつ伏せになるときもあります。うつ伏せはあまり好きではありません。よく笑うし、知らない人が来ると大泣きしたり、名前を呼べば振り返ったりします。おしゃべり?みたく「タッタッタ」とかいろいろ、1人遊びしてるときとか話しかけたりすると、発します。 1人目が全て標準より早く発育したので、2人目の発育が遅く感じ心配です。 シャフリングベビーのことを知り心配になりました。足の力強さからして、周りからは「もう少しで立つんじゃない!」とは言われますがどーなんでしょうか?長々とすみませんが教えてください。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お座りについて

こんにちは。 あと1週間で9ヶ月になる赤ちゃんのお座りについて質問があります。 前に手ついて座ることはできて、手離して座ることもだんだんできてきたんですが、安定したお座りがまだできません。 放っておくと前に倒れて胸と足がついてる様になります。 首座りは4ヶ月でしたが、反りが強い子だったので自分では座ってると思ってなく4ヶ月健診で座ってると言われました。 寝返りは4ヶ月半、ずりばいは7ヶ月半です。 お座りが安定しないのは遅い気がします。 今までの成長がゆっくりだとお座りとかつかまり立ちとか、これからの成長もゆっくりなのでしょうか? あと、どういった動きで自分でお座りできるのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

10ヶ月前赤ちゃん

腹這いは早くできますが、お腹をあげてのハイハイ、つかまりだちがまだです。立たせてあげると立ちますが自分で戻れません。 おすわりもずっとできますが、一人でお座りの体制になれません。お座りから、腹這いはできます。 首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、腹這い8ヶ月。 手をグーパーと、座らせたり、ご飯を食べさせるときにしますが、関係ありますか? 何か原因はありますか? お姉ちゃんがいますが、10ヶ月にはハイハイ、つかまりだちをしてたので、遅いのではと心配です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。