Q

自閉症とワクチン

質問者:珀 さん
通報する

3歳になる息子が発達障害を伴う重度の自閉症です。
息子にはワクチンはお医者様に進められたとおりすべてうけてきてしまいました。

今月、娘が生後2ヶ月になりました。

ワクチンの中身、(水銀など)や
実際に病気になった方の数(余りにも少ない)
色々書ききれないですが
ワクチンの数が増えると共に右肩上がりの障害児の数。

怖くて打てません。

お詳しい方いらっしゃいますでしょうか。
(乳幼児/男性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

自閉症とワクチンの関連については否定されている論文が出ているかと思います。
実際に病気になっている人の数が少ないのは、ワクチンが効果を示している証拠ですよ。
発症率や合併症の抑制効果が見られているから、患者数が少ないのです。

高機能自閉症などの発達障害は、一昔前には知的に大きな問題がなかったら疑うこともしなかったので、
きっと珀さんの同級生にも「もしかしたらあの人も発達障害なのかも?」という方がおられるのではないでしょうか。
積極的に発達障害を疑い、その診断をするようになれば患者数が増えたように見えます。
また、生命に関わるような重篤な疾患(出産時の低酸素なども含む)も救命できるようになってきておりますので、
それによっても障害のあるお子さんの数が増えたようにも数字としては見えます。

反ワクチンの方のサイトにはいろいろと根拠のないことが書かれているかと思いますが、
それらの情報をただ鵜呑みにして恐怖心をもつのではなく、
まずはそれらを疑いの目で見て、本当に科学的な根拠のあるものなのかを調べてみてください。
そうすれば答えは決まると思いますよ。

珀さん

ワクチンは予防接種と、呼ばれていますが発症例が極めて少ない病気などは予防接種が無くなることでまた増えたりするのでしょうか?

診断をする機会が増えた。
それも過去に思った事があります。

同級生にも、と、言うより最近はもしかしたら私に障害があり遺伝として。とも悩むようになりました。

こういったサイトのおかげで色々な先生方のアドバイスがうけれて嬉しいと思っております。

知識を身につける努力もしようと思いました。ありがとうございました

おんぱ先生

予防接種を受けている人の割合が高ければ大流行することはありませんが、病原体が駆逐された訳ではないので、受けていない人はかかる可能性があります。
いま、2ヶ月のお子さんは元気でもしかかっても治るから大丈夫!と思うかもしれませんが、髄膜炎などで命に係わるような病態になる子供達のほとんどは“普通”のお子さんです。
それに当たらないかどうかは確率だけの問題で、低いととらえるか高いととらえるかは個人の判断ですが、防げるものなら防ぎたい考える人が大多数という現状かと思います。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

ワクチンに含まれる保存剤と自閉症の因果関係はありません。そのような研究論文はインチキだったということが明らかになりました。今は、完全に否定されています。日本は自由な国ですので、ワクチンを受けなくても集団生活ができますが、欧米では、ワクチンを受けていないと集団生活ができません。幼稚園にも小学校にも入れません。入学時にワクチン証明書の提出が義務付けられています。世界中で、ワクチンの重要性は理解されていますが、何故か、日本では異なっています。何故なのでしょうか? ほとんどの小児科医はワクチンを勧めます。しかし、一部にワクチンは害だという小児科医もいます。どちらが正しいかというよりは、どちらを信頼するかという選択の問題です。

珀さん

信頼出来るお医者様に出会えていません(><)

同じお医者でも意見が別れてしまったり、うーん。と悩んだようなお顔を見てしまうと躊躇してしまっていました。

参考になりました。
御返信遅くなってしまい申し訳ありません。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

その昔(もう10年以上前)、「自閉症が増えたのはワクチンの添加剤に含まれている水銀のせいだ」という説が(どこからでたのか分かりませんが)耳目を集めるようになり、「水銀キレート療法」なんてのも話題になりました。確かどこかのテレビ局がそれを取り上げた事もあります。
結論をいいますと、「予防接種と自閉症の発症増加には関連がない」という事を証明する論文が出ています。ネットで探したら日本語の説明ありました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yamabiko/dr_toukou1.htm

珀さん

1歳になる前から
何か少し違うかな。?
と、思いつつ成長を見守り、知識がない為メディアの情報は避けようとネット等で検索はせずにいました。

もちろん息子の発達の遅れは全て否定もなく認めて居たので検診での心理相談など、療育など受けています。

息子のかかりつけの先生等に
ワクチンの水銀のお話を伺った所

まず、ワクチンの成分が何かすらご存知無かった先生を3名見てしまったので、一気に不安になってしまいました。

自閉症とワクチンは関係ない

信じていたいです。

でもどうして右肩上がりに障害児が増えているのかもとても気になります。

ありがとうございましたm(_ _)m

行動発達小児科医先生

右肩上がりに増えたのは「障害児の数」ではありません。「病院で診断された子の数」です。だって30年も前は発達障害なんてほとんど知られていない・診断出来る医者もいない・発達障害を診る医療機関も少ないという状況でしたから。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

ワクチンが増えて障害児が増えるというのは、完全に偏見ですね。
その間に増えたのは、ワクチンの数だけではないはずです。
なぜワクチンと結びつけるのでしょうか。
ワクチンのおかげでどれだけの命が助かったか、数えきれないですが、そのあたりはどうお考えでしょうか。

怖いなら打たない自由はあります。
でも、それによる不利益の可能性はご理解いただく必要があります。

珀さん

ご指摘ありがとうございます。
私は掻い摘んだ情報しか知り得ないので
こうやって専門の先生方のお話やアドバイスが頂けて嬉しいです。

ワクチンに助けられた方たくさんいらっしゃると思っています。

偏見と言うより
見えない不安です。

メリットはもちろんですが
デメリットにあまり触れないのはなぜなのでしょうか?
近年ですと子宮頸がんのワクチンなどとても疑問に思いました。それとポリオの患者数は予防接種のメリットよりも副作用のデメリットの方が多いなど全て嘘でしょうか?

デメリットの説明だけが本当にないのが不安なだけなんです。

ありがとうございました。

ゆぱ先生

デメリットにも触れていますよ。
問診票の後ろには、副作用の可能性についても書かれていますよ。

車を購入するときに、事故による死亡者数の情報は知らされません。
市販の風邪薬や痛みを購入するときに、それによる死亡者がいることも聞いていないのではないでしょうか。

極めて小さなリスクに対して、必要以上に時間をかけて説明することは、一般的にはないと思いますよ。バランスの問題だと思いますよ。

珀さん

御返信ありがとうございます。

ゆぱ先生の言う通り何事にもバランスというものはありますね。ワクチンの他にも飲み薬1つ、説明を求める前に知識も身に付くように微力ながら勉強しようと思いました。

お付き合いくださってありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ワクチンは接種しても問題ないと思います。接種することによる予防のメリットのほうが大きいと思います。

珀さん

知識があるがないので専門のお医者様にと思って
かかりつけの先生等に相談はさせて頂いていました。

メチル水銀について伺って見たところ

ご存知でないお医者や
ワクチンを進める保健師さんなどが
近年の患者数もご存知でないみたいでしたので
何のための予防なのか
副作用があるかもしれない
と思うと不安がありました。

ただワクチンのメリットも理解しているつもりですが
デメリットの話はあまり聞かないので
ワクチンを打つ先生方がどこまで安全だと教えて頂けるか気になっていました。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ワクチンと自閉症は関係はないです。自閉症の数が増えたのは、診断する機会が多くなったためです。

珀さん

こんなに短なものだと思えませんでした。

今ならそれもそうなのかと納得しました。
ありがとうございました

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

若輩者 先生

若輩者先生

特に問題ないと思いますよ。ワクチンは明らかなメリットがあるので販売されています。

珀さん

講演会など、本など
無知ながら様々な形で知ろうと努力をしていました。

メリットはもちろん理解しています。
デメリットもあるのにも関わらず余りに耳にしないのはなぜだろう・・・などど不安になってしまいました。

ありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

水銀と発達障害の関係は,最近,否定されています.

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

珀さん

ありがとうございました

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。