発達障害とは?

person乳幼児/女性 -

四歳七ヶ月の娘が療育手帳軽度を持っています。療育に二年間通って今年から保育園に行き出しました。病院には一年以上通いましたが診断はまだです。最近保育園で健康診断があったらしく専属の医師から目が合いにくいと言われたそうで、保育園の先生もそう言えば確かに合わないことは多いと言われました。言葉が遅いことよりも一斉指示は通らないし、ゲームのルールが理解できない、忘れやすいと言われました。視覚優位であることは間違いないのですが、目が合いにくいとは今まで病院でも療育でも言われたことがないので意外でした。でも障害の子が多く通う保育園で保育士の先生達の意見も正しいとは思います。先生の言い方が明らかに診断のつく子だと言う感じだったので、今度新しい病院へ行くつもりですがすぐに診断する先生みたいで診断されるんだろうなぁと今から覚悟する次第です。下の娘も保育園で言葉が遅いようなことを遠回しに言われて、上の子ほど遅れてはないのですが気になってきました。上の子が遅かったので標準が分かりません。もう何かたまにすごく精神的にも疲れてしまいます。私も仕事始めたばかりで新しい新生活に親子共々慣れない感じで。療育との兼用や病院探し区への相談などもう疲れました。今は個性的だったりついていけない子は障害児になるんですね。じゃぁ私も本当は障害あったんだと思います。何で普通学級で頑張ってたんだろうな、とか思います。子供にとっても保育園は本当に良かったのか私には分からなくて、専門医の意見もききたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師