Q
解決しました

ニフェジピンの副作用でしょうか?

55才 男性です。

労作時の胸痛と下顎の痛みがあり 狭心症の疑いで ニフェジピン20mgを1錠 処方されて 毎朝 服用しています。服用直後から 顔の火照りを感じるようになりましたが 労作時の胸痛発作は 出なくなりました。しかし服用開始から 2週間を過ぎた頃から 寝汗がひどくなり 昼間も 少しの労作で 普段以上の大量の汗をかくようになりました。夜間は 2時間ごとに 3回ほど 着替えが必要なほどの大量の汗で目覚めます。
薬を服用開始以前の血圧は 普通かやや低めです。
その他の疾患は 軽い喘息があります。
これは 単に薬の副作用でしょうか? それとも 心臓病の悪化を疑った方が良いでしょうか?
次回の診療予約を待たずに受診すべきかどうか迷っています。睡眠不足のせいもあり ここ数日は 食欲も無く 体調もすぐれません。
また この薬は アルコールは 禁止ですか?
晩酌を ビール 500mlくらい飲むのですが アルコールの影響でしょうか?
どうか ご教示 お願い致します。
(50代/男性)

質問者:yuyu さん

2人の医師からの
回答があります

中込 晃 先生 プロフィールを見る

中込 晃 先生による、yuyuさんのニフェジピンの副作用でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。