Q

原因不明のCRP高位について(薬剤師より)

質問者:とまと さん
通報する

薬剤師です。
半年前より、原因不明に38°C台の高熱が2-3日続き、そして他には症状がないので気にしていなかったのですが
3ヶ月に2回のペースで発熱が起きることよりなんらかの重篤な異常があるのかと思いました
CLにて検査した結果
血液検査にて
CRP=18.92
WBC=9300μl
と明らかな異常値が認められました。

CRPが激しく高位であることから、入院を勧告されております。しかし、諸事情あり少し入院が難しい状況にあります。

加えて、WBC=9200と炎症反応の割にWBCがあまり上がっていない事は気になります。

当該症状で最も疑われる病気はなんでしょうか。
(悪性腫瘍を疑ったが、WBCが余り反応していない事から違うと私は思いました。)
(20代/男性)

16人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、とまとさんの原因不明のCRP高位について(薬剤師より)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

電解質異常なし、高CPK。脱水症状?

抗精神病薬を常用しており、統合失調症にて精神科通院中の母親ですが、 39.5度の高熱、筋硬直、震戦、一人で何かぶつぶつと言うが応答ができない、 という症状が現れ、病院に行きましたが、 診断は、統合失調症のほか、薬剤性パーキンソニズム、そう状態、急性咽頭炎、脱水状態という診断でした。 即入院となり、その後、こん睡状態となり、10時間後心停止、死亡しましたが、 脱水症状による心筋梗塞だろうと説明されました。 入院時のバイタルは、P46(不整)、BP126-106 血液検査で異常値を示していたのは T.P:8.6 AST:140 ALT:60 LDH:505 ALP:450 GTP:60 CPK:10128 BS:909 TCH:259 T.G:601 U.A:12.0 BUN:39 CRE:2.5 CRP:(+-) WBC:15.3 RBC:557 HB:15.8 HT:49.3 で、電解質は Na:147,K:4.7,Cl:98 と異常がありませんでした。 心筋梗塞というのは納得ですが、 電解質異常がないのに脱水というのは腑に落ちません。 お尋ねしたいのは3点です。 1、電解質異常がないのに脱水ということはありうるのでしょうか? 2、心筋梗塞の本当の原因は悪性症候群ではないでしょうか? 3、上記のような症状・検査所見の場合、どのような疾患を疑い、どのような検査・治療をしますか? 以上、よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

関節の痛み、しびれ。2週間以上痛みで歩けません。

前回の質問内容もお読みいただければありがたいです。 彼が9月末に急な右足の激しい痛み、痺れで歩けなくなり、現在も入院中です。 入院前から、椎間板ヘルニアからくるぎっくり腰→化膿性関節炎→強直性脊椎炎疑い→反応性関節炎 と、コロコロと、疾患の疑いも変化しています。 今までは痛み止めのみの処方(ロキソニン、トラムセット、ノイロトロピン)昨日よりステロイド30mgの投与が始まり、やや症状は改善傾向です。 しかし、血液検査で異常な数値が複数見受けられ、悪性腫瘍や骨の癌など大きな病気が隠れているのではないか不安になってしまいます。 検査データだけでわかるものでは無いかとおもいますが、今のデータで何か、ほかに疑われる疾患はないのでしょうか?? (WBC 高 10.23) (PLT 高 39) (A/G比 低 0.8) (RBC 低 402) (ALT 高 55) (ALP 高 354) (Hb 低 11.9) (CK 低 28) (γ-GTP 高 81) (Ht 低 33.3) (CRP 高 6.71) ( PT 低 69.4) (MCV 低 82.8) (Alb 低 3.5) (秒 高 14.7) (Dダイマー 高 3.2) (血清鉄 低 24) (フィブリノゲン 高 621) (赤沈1時間 高 95) (尿蛋白+) この中でも、フィブリノゲン、Dダイマー、CKは入院時より悪化しており、食事は毎回常食を全量摂取していますが、赤血球Hb.Ht.Albは低値のままです。検査値の順がバラバラで申し訳ありません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肝機能の異常

こんばんは。 橋本病があり、定期的に採血、服薬しています。今回の採血で、肝機能に異常が出ました。 今年の4月に出産しており、何度か採血していますが肝機能に異常に出たのは初めてです。来週再検査をして、まだ異常であれば消化器内科へ紹介だそうです。 4月(出産日) AST13 → 9月 64H ALT 5L → 114H GTP 7L → 34H LDは4月にしか測っておらず、切開前181→切開翌日344Hです。 普段から、肝機能は異常が出たことはなく、いつもLowよりの値でした。 肝炎は、検査してもらいBとCは陰性、Aは結果待ちですが自覚症状はないので陰性だと思っています。 気になっている点は、ここ1ヶ月ほどひたすら眠くて困っています。 特に無理をしているわけではないです。 甲状腺は、TSH0.01Lで亢進状態のため今回から服薬中止です。 あと気になっていることは、4月に帝王切開で入院中にCRPが高くなかなか下がらなかったことです。 帝王切開前CRP0.31H→切開後7.01H→切開翌々日24.52H→退院日2.8H 連日の抗生物質で下がりましたが、原因不明。その後再検査などはしておらず2.8が最後に確認した値です。 今回の肝機能の異常に関係あるのでしょうか? 肝機能の異常とは、どのような病気が考えられますか? また、脂肪肝の場合は急に異常値になりますか?少しずつ異常値に近づいていく感じでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

川崎病の可能性について

いつもお世話になっております。 1歳11ヶ月の娘について質問させて下さい。 先月からの経過です。 6月21日 38℃台の発熱 6月22日 39℃〜41℃ 6月23日 39℃〜41℃ 血液検査でCRP4.97 6月24日 38℃〜39℃ 血液検査CRP5.18WBC3.23 入院、脱水症状改善の為の点滴 6月25日 37℃〜38℃ 6月26日 37℃〜38℃ 顔、身体に発疹 血液検査CRP0.94WBC3.50 6月27日 36℃〜37℃ 手足に発疹広がる 6月28日 36℃〜37℃ 6月29日 36℃〜37℃ 発疹薄くなる 6月30日 36℃〜37℃ 発疹がほぼ消えた為、原因は不明だが退院 7月8日 退院後の経過観察の為、再診 経過は良好だが、少しだけ心音に雑音があるとのこと。 子供には、たまにあることだから。と言われ、エコー等は取らずとりあえず様子をみることに。 そして今日、手のひら、指の間に細かい湿疹が出来てきました。 第一関節より上が赤くなって、光っています。 少しだけ、湿疹部分の指先の皮が剥けてきています。 平熱に戻ってからは、2週間ほど経ちますが、入院中も川崎病が疑われたため、気になって質問させていただきました。 心臓のエコーなども取らなかった為、もし川崎病だったら…と思うと不安です。 上記のような状況で、川崎病の可能性はありますか? もう一度、再診した方がよろしいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

非アルコール性脂肪性肝炎について

幼い頃から肥満で14歳で脂肪肝を指摘、21歳になった今ではさらに太っています。毎年の血液検査で肝機能異常を指摘されながらも放置していました。 4月時点で体重112kg GOT43 GPT73で精査を勧められましたが、受けていませんでした。 10月末に右季肋部痛で受診、腹部CT 血液検査を受けました。 CTで脂肪肝を指摘、血液 GOT28 GPT43 γGTP127 ALP301 LDH195 T-BIL1.09 PLT34.2 WBC117 RBC546 CRP1.9 と出ました。 この時は、どこかは分からないが炎症反応があると言われ抗生物質を処方され、生活習慣を見直す必要があると言われました。それから1時間のウォーキング、食生活に気を配るようにしました。 1週間後に再診、 GOT29 GPT48 T-BIL1.15 PLT33.1 WBC100 RBC551 CRP1.7 でした。薬疹にて抗生物質を服用中止、WBC CRPが僅かに下がっているからもう良いと言われました。体重は104kg(体力系のアルバイトをし、8kg減量しました。) 11月末に下腹痛で受診、腹部CT(脂肪肝) 血液検査 GOT18 GPT29 ALP283 LDH200 PLT26.1 WBC86 RBC490 CRP0.42 と出ました。CRP軽度陽性だが特段問題はないと言うことでした。体重99.6kg 2週間後、痛みが続き再診、大腸内視鏡(問題無) 血液検査があり、 GOT23 GPT36 γGTP30 ALP297 LDH199 T-Bil1.0 WBC86.2 RBC547 CRP0.55 と出ました。体重95.6kg 現在体重93.8kgです。 NASHについて調べていると肝炎から肝硬変 肝癌に進むと肝機能の数値が正常値ぐらいに戻るという記述を見ました。 それを踏まえて10月末11月の血液検査では肝機能数値異常が指摘され、11月末12月の血液検査で肝機能の数値が正常値になっているのが気になっています。 7年間放置した脂肪肝が肝炎を引き起こし、肝硬変にまで進んでいるということが考えられますか?それとも112kg→93.8kgの減量が作用しているんでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。