Q

繰り返す発熱。どこか悪いのでしょうか?

質問者:maiyuma さん
通報する

いつもお世話になります。1歳半、男児です。

5/25.26と発熱し、その後解熱
5/29夜から5回嘔吐、その数日後には下痢
6/7辺りから、痰がらみの咳が始まり
6/9朝、微熱が出るも日中は平熱
6/10起床時は平熱だったが保育園登園時に37.5度
1時間でお迎えになる
総合病院で検査して頂きRSウィルス罹患
6/13.14は保育園を休み、15日から登園

発熱や嘔吐など、いろいろやったので、もうしばらくは何もないだろうと思っていましたが、昨日6/23朝から37.2度、日中は保育園で持ちこたえましたが夕方から38度の発熱があり、いまも38.5度あります。
昨日帰りに耳鼻科受診、中耳炎ではないということは判明しています。

こんなに体調不良を繰り返すのは、どこか悪いのでしょうか?4歳の姉の時は、発熱は月1程度で、仮に発熱しても翌日には回復していたので心配です。
(乳幼児/男性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

保育園に通園されているので、感染を繰り返しているのかもしれませんね。
保育園に通園されていると感染を繰り返すのはやむをえないと思います。
免疫をつけ元気な子供になるための通過点だと思われると良いかもしれません。
御心配であれば、採血等されてみると良いでしょう。

maiyumaさん

先生、ありがとうございます。少し安心しました。来月血液検査を予定しているので、そこできちんと安心できると良いと思っています。

目玉のおやじ先生

そうされるとよいと思います。お大事になさってください。

maiyumaさん

今日は1日自宅で静養しましたが、夕方から元気がなくなり、咳が始まりました。受診は必要ですか?

目玉のおやじ先生

咳がひどく続いて眠れないような状況になる場合や、水分が摂れず、尿量が減りぐったりするようであれば受診されたほうがよいと思います。
明日も発熱が続く場合は週末にもなりますから受診されておいたほうが安心だと思います。

maiyumaさん

夕方、心配になり受診しました。
38.9度あり、お母さんこれは大変だ〜〜と言われてしまいました。
抗生物質と咳鼻の薬を出されて飲ませました。
今、さらに熱が上がり、入眠するも深い眠りにつけない様子なので、カロナールも飲ませてしまいました。

目玉のおやじ先生

そうでしたか。受診されたほうがお母さんも安心でしょう。
細菌感染であれば抗生剤は効果があるかもしれません。
抗生剤は効果が出るのに3,4日はかかります。発熱がある場合はカロナールを使用して経過を見てください。
早く改善されると良いですね。
お大事になさってください。

maiyumaさん

先生、
メイアクトに整腸剤を入れたものを出されましたが、下痢をするので再度受診し、ラックビーと下痢止めを少々入れていただきました。これで、下痢が毎食後1回で済んでいる状態です。

発熱ですが、木曜日夕方から、温度に差はあれど常に37.5度以上あります。特に夕方と深夜は高いです。
解熱剤を使用しても、根本的な解決にならないですよね。いつになれば熱が下がってくるのか予想できません。通常何日ぐらい発熱は続くのでしょうか?

目玉のおやじ先生

ウイルス感染であれば抗生剤は無効ですので、長いと1週間近く発熱が続くこともあります。
細菌感染であれば抗生剤が効果があれば通常は3,4日で解熱してくると思います。抗生剤を内服しても解熱しない場合は細菌に対して抗生剤が効いていないか、ウイルス感染が原因ということになります。

maiyumaさん

先生、今週月曜に回復したばかりなのですが、今日また発熱しました。
体調の良い日がほとんどないのが気になります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪をひいた後は抵抗力が弱っているので、すぐに次のウイルスに感染しやすいです。たいていの風邪は2-3日で治るので、食欲水分が取れれば大丈夫です。長引いたり、何かほかの症状がでてきたり、元気がなくなってきたら受診してください。

maiyumaさん

発熱前日に鼻水がひどいので小児科受診、ポララミンを服用しています。まだ鼻水が続いていますが、受診した方が良いでしょうか?熱だけなら様子を見ようと思うのですが。

お手伝い先生

元気があれば受診しなくていいです。熱があるならポララミンは飲まないでください。熱性けいれんを起こしやすくします。

maiyumaさん

それは知りませんでした。朝の分は飲ませてしまったので、この後はやめておきます。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

maiyumaさん

先生、今日は1日自宅で静養しましたが、咳が始まり、夕方から元気がないようです。受診は必要ですか?

お手伝い先生

熱はありますか?

maiyumaさん

38.9度です

お手伝い先生

でしたら受診してください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今年,保育園に入園されましたか?
そのためかもしれません.

抵抗力をつけて,強くなっている時期なのかもしれません.

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.受動喫煙は大丈夫ですか?

maiyumaさん

4月に入園したばかりです。
親戚一同、喫煙者なしです。
同じように4月からの入園のお子さんでも、元気な子は元気な様子なので、心配になってしまいました。

さるるるる先生

風邪をひく回数は,皆一緒だと言われてます.
maiyumaさんのお子さんは,早めに抵抗力をつける事ができてラッキーなんです.
今,風邪ひかない子は,後でひきます.
年長になってから,風邪っぴきになると大変です.

と,考えてください(^▽^)

maiyumaさん

ありがとうございます。
何故こんなにしょっちゅう発熱するのか不思議でなりません。

木曜日夕方から、丸3日、体温の上がり方に差はあれど常に37.5度以上発熱しています。
抗生物質はメイアクトに、ラックビーと下痢止めを少々、あとは咳鼻の薬です。
どのくらいで解熱しますか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

保育園の通園なので、3歳くらいまえは、特に男の子では週1回ペースで発熱などはします。
3歳くらいになると減りますよ

maiyumaさん

週1回ですか!
姉は月1回だったので、男女の差に驚くばかりです。
息子と同じ月齢の男児をお持ちの同僚がいますが、ほとんど発熱しないお子さんだそうで、個人差があるのですね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

保育園へ通っているとそんなもんです。
治ってはまた感染して、というのを繰り返すのが普通ですよ。

maiyumaさん

そうですか。姉に比べて発熱や体調不良の頻度が高くて驚きましたがそんなものなのですね。安心しました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

子供が風邪を繰り返すことはよくあることです。
成長とともに改善しますよ。

maiyumaさん

ありがとうございます。安心しました。

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

血液検査はしてますか?

maiyumaさん

RSのフォローということで、来月血液検査を予定しています。

アギト響鬼先生

発熱してるときは保育園も発熱してるお子さんは多かったですか?

maiyumaさん

あまりいない様子です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

立て続けにインフルエンザにかかるものでしょうか?

ご相談させて下さい。5才の息子の事です。 2月24日に発熱し、病院でインフルエンザA型と診断されました。その後完治し29日には保育園に登園しました。 ですが、29日、1日と2日間登園したのち2日の金曜日の朝にまた38度の発熱。夕方には平熱に下がったので病院には行きませんでした。翌日の土曜日は一日中熱もなく元気でしたが今日の日曜日になりまた38.5の発熱です。。保育園ではちょうど息子が登園した時にインフルエンザB型が流行っていました。B型に感染してしまったのではないかと思っていますが、こんなに早く立て続けに感染するものなのでしょうか? ワンシーズンにどれかの型にかかっておけば型が違ってもかかりにくいと聞いた事があります。それともこの熱は前のA型がぶり返したものでしょうか? なんだかこんな立て続けに熱を出していて心配です。。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ロタと診断されたが、発熱が1週間以上続いている

4月18日から37〜38.5度の発熱あるが、すぐに37度台に下降あり、様子みていた。この頃より水様便あり。4月21日に39.8度の発熱あり、保育園を休み、近所の小児科受診。風邪と言うことで、抗生剤など処方され帰宅。その夜に大量嘔吐あり。22日も大量嘔吐あり。その後嘔吐なく経過するも、発熱続いているため、24日に総合病院受診。その際、オムツを持参し、検査してもらい、ロタと判明。しかし、病院で36.7度だったため、改善傾向と判断され、整腸剤や咳止めなどの処方で帰宅。25日の昼間に大量に嘔吐し、発熱38〜37度台にて経過。下痢は1日5回以内程度に減少。 このように、発熱や下痢が1週間以上続いて体重も軽くなり、機嫌も悪いです。このまま様子みていてもいいのでしょうか?それとも、病院受診するべきでしょうか。 また、ロタ以外に何かの病気なのでしょうか?? ちなみに、4月12日満1歳から保育園に登園するようになりました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発熱を繰り返します

1歳4ケ月の男の子です。5月から保育園に通っています。 ここ1週間程、発熱を繰り返しています。 22日、25日、27日、と38度以上の熱が出ており、この時はその日のうち、もしくは一晩で平熱に下がっています。 昨日(30日)からも39度以上の熱が出ていますが、今回は朝になってもまだ38度ありました。 保育園で熱が上がって、家に帰ると下がるというのは慣れてきた時期によくある事だと園の先生には言われましたが、 こうも頻繁だと別の病気を疑うべきなのか心配しています。 また、22日から急性副鼻腔炎、候鼻漏(濃症)の治療で抗生剤(クラバモックス→27日からメイアクト)、ムコダイン、アレロックなど服用しています。 発熱を繰り返す事と副鼻腔炎である事は関係していますか。 以上、ご解答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

熱の上がり下がり

4歳になる息子です。 長文になってしまいますが…。 4月から保育園に行き始めました。 2歳の時に熱性痙攣を2回起こしているため、保育園では他の子より多目に検温があるようです。 平熱はまだ高めで 37度1分〜2分というところなんですが、 登園前に計った時は 37度2分とかだったのに 着いて保育園で朝の検温をすると37度7分とか… また、先生方が様子を見て計ると37度9分などになったりしているそうです。 そのため よく帰宅させられてしまいますが、 5分で帰宅できる自宅に帰ってすぐに検温してみると、平熱で 37度1分〜2分です…。 たまに37度3分〜4分ということもありますが、 しばらくして計ったら平熱に戻っていたり 36度8分だったり…。 最初は保育園を嫌がっていたので慣れないせいかな?と様子を見ていましたが、 しばらく良かったのですが、また最近そんな感じになりました。 保育園ではよく風邪などをもらってきて 土日になると 38度や39度の熱が出たりしていますが、 きちんと治るまで休ませ、 保育園にまた行き始めて、 しばらくは保育園からの熱の連絡が無い日が続いても またある時になると 37度9分になったりして帰宅、そして自宅では平熱…というパターン。 先生方も水を飲ませたり落ち着かせてから計ったりしてるみたいなのですが…。 園では37度5分になるとその子は外遊びができないのですが、 37度9分とかまでならなくても よく37度5分にはなるらしく活発な息子は外遊びを規制させられてしまいます。 風邪とかではなくても環境の変化などで1日に熱がそんなすぐに上がり下がりするものなのでしょうか? もしそういうのがあるなら何か対策はありますでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

4歳の娘がインフルエンザになりました

6日の夜11時頃に38.5度の熱が出ました。月曜日の夕方に検査をするとインフルエンザ陽性の判定が出ました。その夜からタミフルを服用中です。月曜日は39.6度まで熱が出て、火曜日には37度台に。今日は36度台で平熱になりました。保育園にはいつから登園できますか? 私はずっと一緒に居るので感染が心配です。他にも子供がいるので家族への感染も気になります。4歳なのでマスクも嫌がるし、咳もしています。他の家族以外は別室で寝ています。私は娘と寝ています。毎日いつ発症するのか心配でしかたありません。潜伏期間と、いつ頃になれば安心できますか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。