Q

前立腺がん骨転移について

質問者:セナちん さん
通報する

73歳の父についてご相談です。

6年前に前立腺がんになり、全摘出しました。psa8グリソンスコア9、術後半年でpsaが上昇しはじめたため、ホルモン治療とともに放射線治療もしました。psa測定可能価以下が続いたため、昨年末からホルモン治療を休んでいます。

最近になって、alpが390程に上昇してきました。psaに変化はないのですが、骨転移が心配です。

psaに変化がないまま、骨転移することはあるのでしょうか?

先月超音波検査しましたが異常はなく、来週にMRI検査をするそうです。

よろしくお願いします。
(70代以上/男性)

13人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、セナちんさんの前立腺がん骨転移についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺がないのにPSA上昇はなぜ?

私の父は今年80歳、前立腺がんの手術(前立腺除去)・放射線療法を行ってから約10年になります。腫瘍マーカーのPSAが前回より1.0上昇し1.9となり、4月に再検査して今後の治療方法を決めるそうです。RIを実施し骨転移はないとのこと。前立腺から作られるPSAはなぜ除去後も存在し、腫瘍マーカーとされるのでしょうか?血液中にがん細胞と共に存在し、増加イコールがん再発と考えるべきなのでしょうか?前立腺除去後のPSA値は、除去前の基準値と違う考え方をするとも、聞いたことがあります。どなたかに解説して頂けると助かります。

Q

前立腺癌

主人53歳の前立腺癌 骨に転移 肺にも少し転移 股関節の痛みから今年3月発覚APS480 骨の数値980 でした すぐにホルモン療法 注射と投薬し 7月の血液検査でAPS 0.097 ALP 280になりどしらも正常値になりました 主治医も5ヶ月の治療で劇的に薬が効いているとのこと 食事療法や米糠酵素風呂や野菜酵素ジュースなど しています←主治医にはつたえていません それの効果もあったんでしょうか? このまま癌が大人しくしていてくれる事を願っていますが (50代/男性)

50代/男性
Q

前立腺がんの肝臓転移

はじめまして。私の父についての質問です。5年前に前立腺がんを手術し、PSAの数値を見ながら定期的な検査を受けていましたが、じわじわとPSAが上がり、放射線治療。その3年後に肺転移発覚→手術(肺の一部切除)。そして、昨年骨盤への転移が判明し、タキソテール+プレドニン錠を投与するも、血糖値の上昇がありプレドニンを中止。半年間タキソテールとゾメタ、3か月に1度のホルモン注射で様子をみておりました。しかし、今年さらなるPSAの上昇とCTによる検査で肝臓への転移がわかり、副作用の強いタキソテールを止めました(効果がないと判断)。現在は、ゾメタとホルモン注射のみです。 先日、私が主治医と面談し「肝臓への転移がある場合、月単位。(余命)半年くらい。ホスピスも考えて。」と言われました。信じられない思いです。現在の父の様子は、庭仕事もゴルフもできる状態です。個人差があるとは言え、月単位でホスピスのお世話になるくらいに悪くなるものでしょうか?前立腺がんは進行が遅いと聞いています。転移すると急に進行するものですか?父のような場合、すでに治療ではなく緩和ケアになると思うのですが、現在の状態で何をどう緩和するのか、ご意見をお聞かせ下さい。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

想定される余命

74歳の男性です、よろしくお願いいたします、 2008年6月前立腺がんで摘出手術を受けました、手術前のCT.MRI.骨シンチで転移はなし、がんは 1.7センチと1.8センチの2個あり、皮膜を破ってました、病期はBとCの間(担当医)でグレソンスコアー9(手術担当医師)でした、手術直後のPSAは0.15 1ヶ月後 0.78. 3ヶ月後 0.038 4ヶ月後0.08そのご1月まで0.08でしたが、3月では0.15と上昇しました、今後はホルモン療法と放射線治療になると想定してますが担当医は体力をつけるようにと言うだけでした 全く前立腺がんに無知でした、残念です、そこで想定される、余命はどのくらいでしょうか?、もう少し生きたかったのですが、 よろしくお願い致します。担当医が忙しく落ち着いた話ができません、今月検査の予定です.

Q

受診の検査を怠る

80代男性です。今年5月に頻尿で受診。前立腺がんでは。と言う事で 掛かり付け医より総合病院を紹介されました。 PSAは2桁後半と高く、貧血もあり確定診断は8月に輸血しながら大学病院で受けました。転移のある末期の前立腺がんと言う事でした。 その後ホルモン剤と注射の治療が 始まりましたが予後不良で骨転移による痛みで歩行困難と なりました。 この様な経緯があったのですが、実は昨年秋に本人は紹介された総合病院の泌尿器科を頻尿で受診していたのです。 質問は高齢者の頻尿に対して泌尿器科としてPSAを調べる というのは、通常行われないのでしょうか。と言う事です。 昨年の時点でPSAの結果から前立腺がんが分かればもう 少し早く治療が開始できたのでは。と思うのですが、 この総合病院の泌尿器科は必要な検査をおこたったと いうことはないのでしょうか。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。