Q
解決しました

ペースメーカー

91歳の母が6月10日にペースメーカーの手術をし、無事10日後に退院したのですが、入院中に六日目のリハビリで歩いた後に血圧が170になり、そのご高圧剤のジルチアゼム塩酸塩Rカプセル100が出て飲んでました。退院して2日目あたりから動悸、息切れ、息苦しさが少し動いただけで出るようになり、血圧は110くらいで下が50代。動悸息苦しさは治らないので手術した病院と連携してるかかりつけの心臓血管内科を昨日受診したら、心電図も正常、脈拍80代の数でした。少し脈を抑える為にとメインテート2,5を処方され、飲んでいますが相変わらず今朝も動悸息苦しさが出ています。ペースメーカー入れた後、このような症状って出るものなのでしょうか。入院中の10日間は元気にしてたのに、もしかしたら高圧剤のせいという事は考えられませんでしょうか。ちなみにペースメーカーの脈の設定は70らしいです。
(70代以上/女性)

質問者:puti さん

12人の医師からの
回答があります

不整脈専門 先生

不整脈専門 先生による、putiさんのペースメーカーへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。