Q

肺 慢性炎症性変化

質問者:けいこはん さん
通報する

こんにちは。子宮体癌でかなり初期で現在3年が過ぎました。
先日受けたCTの結果が来ました。それにはこう書いてありました
もともと慢性炎症性変化が肺にあります。変わりありません。
その影響か少量胸水があります。前回もあります。若干増えています。その他明らかな異常はありません。
これはガンとは全く関係ないものと思っていいのでしょうか?
このまま放置していても大丈夫なんでしょうか?
治療はしなくていいのでしょうか?
慢性炎症性変化が肺にあるとはどうなっているんですか?
ガンに変化するんでしょうか?
半年前からあるということになります。
治るんでしょうか?
詳しくご回答頂けますと幸いです
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK先生

循環器内科医MK先生による、けいこはんさんの肺 慢性炎症性変化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

昔からの慢性炎症性変化と胸水について

三年前から子宮がんの定期検診を3カ月に一度半年に一度CTをしています。三年前から慢性炎症性変化と胸水も三年前からあるようで翌年は減っていたけど今回また三年前と同じくらいあるが変わりはないというコメントを貰ったようで今回初めてそのようなことが書いてあったので先生にも2度電話して話しをしましたが今日風邪で内科にいき、正常な人でも胸水って溜まるんですか?と聞いたら、それはないね〜と言われてまた気になりだしました。両肺に胸水がほんのちょっとあるのと腹水もちょっとあるとのことです。主治医曰く慢性炎症性変化と胸水は三年前よりもっと過去からあると思うと言っておりました。採血マーカーも3年間問題なしですしそれ以外も異常はないです。 私はなぜ胸水があるのか両肺だし見る限り病的ではないとは言われましたがこれからこの胸水がどんどん増えて見えなかった小さなガン細胞が成長してくるんじゃないかと凄く心配です。昨年は減っていたそうですがなぜ減ったんでしょう。思い当たることで言えばかなり運動をしておりました。体重か増えても水が溜まるそうですし、心臓が悪くても溜まるそうですし心エコーは異常なしでした。3カ月後にまた胸部だけCTをやって貰うことにしました。主治医も悩んでる時間がもったいないし気にしなくていいと思うけどと言ってくれましたが胸水が肺にあることが気持ち悪いのでなくなればいいのになと思ってしまいます自然と消えたりなくなる方法はないのでしょうか?次回CT受けるなら悪玉コレステロールとか肝機能とかの数値を下げる運動するなどして受けてほしいけどなと言われました。 私は過剰に考えすぎでしょうか?ガンに発展しなければいいのですが。主人からも俺より健康だし先生を信じてなさ過ぎると怒られてしまいました。先生方はどう思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肺の小結節について

12月初旬に受けた人間ドックの検査結果が届きました。胸部CTの診断で 右肺に小結節…大きさは記入されていません。左肺に慢性炎症性変化とあり、6ヶ月後に経過観察を要する。とありました。一般的に癌の可能性ありと考えるべきですか? 慢性炎症性変化とはどのような状態の事なのでしょうか? このまま半年間何もしなくても問題ないのでしょうか? 喫煙はしていましたが、今は禁煙にトライしてます。特に体調が悪い事もありません。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

肺の検査結果について

先月の初めに相談させてもらいましたが、教えてください。 職場の健康診断で、肺レントゲンで再検査となりCTをとりました。結果レントゲンにうつった影は異常なしでしたが、別の箇所に影がみつかり「炎症後変化疑い」と言われましたが、3ヶ月後に再検査となりました。 1、炎症後変化となっていますが、経過観察をする人としない人といるのですか?経過観察を必要とする人は、ガンなどの疑いがあるからでしょうか? 2、3ヶ月後の再検査と言われましたが、待っている時間が精神的に苦痛で、もう少し早く再検査を受けたいのですが、炎症だとすれば消えてる可能性はありますか? 3、肺レントゲンで2回影が確認されて、CTにうつらないというのは、例えば乳房とかに異常があったりしますか? 4、検診前に風邪を何回もひいていますが、その都度抗生剤を処方してもらっていましたが、それでも肺に炎症跡は残るのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

肺のCTの影

3年前より、毎年2月頃に肺ガンの検査としてCTを撮影して頂いております。 昨年に一部に影が映っていましたが、かかりつけ医は『明らかに過去の炎症の跡』と判断されました。 また念のためと、肺ガンの専門医に見て頂いたそうですが、同じ判断をされたとの事でした。 今年も同じ場所に影がありましたが、大きさ場所とも全く変化なしで、心配ないとの事でした。 そこで、主治医のおっしゃるとおり毎年大きさに変化がなければ心配ないのでしょうか。 漠然とした不安なのですがご教授下さい。よろしくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

二年前から

二年前から痰がひっきりなしに出る事が続き、痰の検査をしたら、一回目が扁平上皮化成細胞クラス2、二回目が軽度異型細胞クラス2。三回目が炎症性変化を認めるクラス2でした。肺のしーてぃは異常ありませんでした。最近は声のかすれ、喉のしみる感というか、ねっかんがあります。痰の検査でガン細胞がなければ、しーてぃが異常なければ、喉は心配いらないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。