Q

左上腕骨骨幹部骨折髄内定固定術一カ月経過後の状況

質問者:バタやん さん
通報する

約一カ月あまり前、左上腕骨骨幹部骨折(上腕骨のほぼ真ん中を横に一直線に骨折)し、ステンレス製の髄内定固定術による手術を受けました。 リハビリに励んでいますが、肩まわりの拘縮が強く、頑張って腕を上げよう、動かそうとしても痛みや不快感が強く本当に不安になります。 また左腕の腕や足に酷い湿疹が出てるのですが、金属アレルギーによるものでしょうか? 未だに夜一時間毎位に目が覚めます。 左上腕の違和感が強くこれは骨がつくまでは仕方のない事でしょうか? 超音波治療も併せて行ってますが、執刀医からもつきにくい箇所と聞いたものですから不安で仕方ありません。
どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
(50代/男性)

7人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、バタやんさんの左上腕骨骨幹部骨折髄内定固定術一カ月経過後の状況への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨折した経緯とその後の経過

左上腕骨骨幹部骨折でも珍しい折れ方で、駅のホームで駆け込み乗車した際、よろめき右側に体をひねったところすっぽりと左腕がはまってしまいそのまま腕毎転倒した為「ボン」という音がして骨折、電車内での人身事故でした。 事故の一部始終が自分にとってあまりに衝撃的で、今でも一瞬にして人生が暗転した感も強く痛みプラス精神的ショックから立ち直れていません。 骨折は上腕骨の真ん中辺りでまっすぐ折れてますがかかった力も強く髄内定でしっかりと固定されてても果たして骨がくっついていくのか心配でなりません。 救急で搬送された総合病院では若手医師の方が手術を担当され20代後半のその方が主治医として再診に行っても対応されています。 比較的簡単な手術という事で上の方から手術時は先輩医師の方もおられましたが、その後一手に任されている点にも不安を感じています。 色々な事を質問しても臨床経験とか気になります。 今回の事故や折れ方、今リハビリで痛院している整形の先生もそんな酷い骨折、難治的な骨折じゃないとおっしゃいますが本当にそうなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

骨折手術後の睡眠に坑不安薬を使ってもいいですか

左上腕骨の髄内定固定術後一カ月経ちますが、夜一時間位のペースで目が覚めてしまいその都度尿意がありトイレに行きます。 当然、寝不足感が強い為、心療内科でもらった坑不安薬のデパス錠0.5mgを飲んで寝ようか迷ってます。 睡眠薬代わりに飲めるとの事なんですが、これから依存してしまうのではないかとも恐れています。 なるべく頼らない方がいいでしょうか? どうかお教え下さいますようよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

骨折髄内定固定術後の金属アレルギーの可能性と対処法

度々の質問になります。 骨折手術の髄内定固定術後約一カ月足らずしてから、髄内定を入れた左側はもちろん右側も、腕や足に湿疹やじん麻疹が出てます。 皮膚科に行きかゆみ止めの内服薬やステロイド剤を塗りましたが効きません。 ステンレス製のプレートが入っており、自分の体質なら仮にチタン製でも出ていたかもと思う程「金属アレルギーが出てるのでは」と考えてます。 金属パッチテストもなかなか受けにくく、仮にそうだと判明しても骨癒合するまで抜けないと想像してますが、一体どうしたらいいのかという気持ちになってます。 どうかお教え下さいますようよろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

腱鞘炎で手術

7月初めに、交通事故により、左上腕骨骨幹部骨折等で、手術し治療中ですが、左腕さらに左手特に親指と人差し指の痺れがヒドく、腱鞘炎との診断(母指・示指腱鞘炎)で、全身麻酔(7月初めの大手術だった為)による腱鞘切開手術で、3日入院で、全く痺れが無くなる事は、無いらしいが、不安です。大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

左上腕骨頚部骨折後の皮膚穿孔について

102歳の祖母について。今年10月に左上腕骨頚部骨折をし保存的治療を行い退院しました。しかし数日後左肩前方が約1cm程穿孔し上腕骨骨幹部が突出してしまったため受診し、左上腕骨骨髄炎と診断されました。 肩の痛みが非常に強く、内服(セレコックス)、座薬(ボルタレン座薬)、注射(カピステン)と使用していますが、痛みが一向に良くならず、常に痛いようです。上記3点以外で効果的な鎮痛剤はないでしょうか?土曜~月曜まで主治医は休みで話ができません。主治医とはもちろん話しますが、セカンドオピニオンとして、こちらの先生方であればどのような薬剤を選択するか教えていただきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。