Q

P-ANCA

質問者:桃太郎 さん
通報する

27年前から甲状腺機能亢進症を発症し、手術をせず薬のみで様子を見てきました。
薬で安定し、薬をやめると半年から1年後に再発したり、産後に再発して再び薬を始めたりという感じです。
先日、病院から外部に出していたP-ANCA検査の結果が出て、陽性であったため早めに来院するように手紙が来ました。
P-ANCAが陽性とは、どういう事なのですか?
また最近、めまいがするんですが関係ありますか?
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、桃太郎さんのP-ANCAへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膠原病?

妊娠が最近発覚しました。 3年前抗核抗体が320倍~1280でした。 最近になって再検査してみると 1280倍 3年前はDNA SM CCP SSA SSB RNPRF すべて陰性でした。 今回精査しなくてもよいのでは?と言われてます。今さら陽性になることはありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

乳癌局所再発について

乳癌局所再発についてです。 60歳になる母は定期検診で乳癌局所再発と診断されました今回の再発は9年前の非浸潤癌と異なる組織ということでした。 8月12日温存術を受けました。前回の手術でリンパ節郭清を行い今回はリンパの流れも変わっているためリンパをとる必要がないとのことでリンパ節郭清をおこなっておりません。 先日、癌の組織診断がでました(以下、組織診断報告書を貼り付けます) 粘液癌です。 [size of invasive part], 2.5cm x 2.0cm; EIC(-); degree of tuble formation, 2points; mitotic count, 1 point; nuclear grade 2: mBR grade 1;HER2. score 0; ER, positive (100%); PgR, positive (100%); MIB-1 labeling index(Ki-67)は、大部分ではそれほど高度ではなく、 10%未満程度、最も高いfocusを選んで計測で29.1%。腫癌のマージンは、脂肪織浸潤部の剥離面の1箇所(側方マージンと皮膚側剥離面の境界付近)において、粘液胞巣が剥離面に破れて露出しているように見えるため、陽性である可能性が否定できません。 「別取りJ検体には、腫癌は確認できません 。 ルミナルAで術後はホルモン療法が開始されました。 お聞きしたいことは、 1.もしかしたら断端陽性かもしれないため局所再発はあり得るとのことです。再発したらすでに全身に広がっているのではないかと思い今すぐにでも全摘を受けたほうが良いのか? 2.術後はホルモン療法だけでよいのか?放射線治療も行いたいとのことでしたが、前回DCISの際に放射線治療を受けているため今回は行えないとのことでした。MIB-1 labeling indexで最も高いところで29.1%とのことで抗がん剤の治療は必要か? 3.今回の粘液癌の悪性度と今後、再発するリスクについて 以上、長文すみません。家族もどうしたらよいか不安な毎日を送っています。ご指導のほどよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

前立腺全摘除術後のPSA値について

いつも同じような質問で恐縮です。 私は67歳の男性です。ちょうど3年前の2011年11月に癌のため腹腔鏡補助下小切開前立腺全摘除術を受けました。併せて勃起神経も切除しました。術前のPSAは4.841で、骨シンチ、MRIに問題はありませんでした。術後の病理組織診断は「Well differentiated adenocarcinoma of prostate pT2c、 EPE 0 、 RM 0、 ly 0、 V 0 、 pn 1 、 sv 0、 腫瘍は両葉に存在するが腺内に留まる。精嚢に腫瘍は認めない。閉鎖リンパ節に腫瘍の転移は認めない」ということでした。 術後のPSAは順調で0.003から0.008間ににあり、今年は2月4日は0.003、4月22日は007、7月8日は0.005、9月30日は0.007でした。ところが12月1日には0.010と一けた上の数値に上昇していました。これまでの数字のバラつきは機器の誤差によるものと教えられ安心していましたが一けた変わると全く意味が異なり、機器の誤差とは言えず、PSA再発につながる上昇ではないかと大変心配しています。特に病期がT2cであり(針生検では12本中7本が陽性)、神経線維周囲浸潤があるとのことで、再発をいつも恐れています。 12月1日のPSA値0.010への一けた違う上昇がPSA再発との関係で意味するところをできれば詳しくご教示頂きますよう、よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

混合性結合組織病か関節炎

3ヶ月前に後頭部の腫れをきっかけに体右半分だけの関節痛(足の親指の付け根、足首、ひざ、ひじ、手首、指)としびれ、こわばりがあったため受診しました。 血液検査の結果、抗核抗体320(speckel)がでたため、リウマチ専門医を紹介され(TSH,EUC,LD,LFT,C3,CK,CRP,FBE,ESR, ANA,ENA,ANATI,ENACOF)の血液検査をしました。 その結果、eGFRが>90で90ml/min1.73m2、ANION GAPは22でも問題はないと。 ANAは今回1280(Speckled,Homogeneous)でENAとRNPが陽性でした。Sm SS-A SS-B Scl-70 Jo-1は陰性でAnti-DNAも<7で陰性でしたので、混合性結合組織病か関節炎じゃないなということでしが、やはり膠原病に間違いないのでしょうか? 海外在住のため、英語での説明にあまりしっくりこず、お薬もなにもまだだされてません。 現在の症状は体右半分の関節痛は以前より良くなりたまに足首と足の付け根がちょっと痛む程度で今はあばら骨と尾てい骨の痛みが気になります。たまに息苦しさはありますが、肺のX線、腹部エコー、頭と首(首の後ろに腫れがあるため)のMRIしましたが異常はないそうです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

腫瘍マーカー検査

毎年受けている人間ドックで、腫瘍マーカー検査が CEA 5.8ng/ml PSA 7.850ng/ml と陽性になりました。 去年の人間ドックでは、CEAだけが同程度で陽性になり 再検査で3.3だったので安心していましたが 今年はPSAも陽性になり少し心配です。 前立腺がんのスクリーニングになるようですが、自覚症状はなく、いたって元気です。 やはり再検査は必要でしょうか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。