Q

自閉症スペクトラム障害児の歯科治療に関して。

質問者:えみ さん
通報する

3歳8ヶ月の自閉症スペクトラム障害児の息子に虫歯が見つかりました。初めての歯科で泣いてパニックになり押さえつけて診察しました。私としては何度か通院して慣らしてから治療と考えていましたが、先生は拘束して治療してしまった方がいいとの事でした。虫歯は軽度が三箇所です。自閉症児に対してどのような処置が適切でしょうか?もちろん個人差はあると思いますが一般的な考えでも構いません。少しでも多くの意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします!
(30代/女性)

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

お悩みのほど、お察し申し上げます。
私は専門ではないので、あくまで個人的に思うことを書かせていただきますね。

おそらく、その歯科の先生は軽度の虫歯なので一回でけりをつけてしまいたいのかもしれませんね。(憶測です)
ですが、今後のことも考えないといけませんよね。
歯科に行けば押さえつけられてむりやり痛いこと、いやなことをされる。とトラウマになってしまうと、今後、歯科の前を通ることさえ不可能になるかもしれませんよね。

遠回りでも、短い時間づつ、回数をわけてならしながら治療をした方がいいですよね。
お母さんのご意見に賛成です。

えみさん

ご返答ありがとうございます!
虫歯が数カ所あるため拘束したとしても1度でら終わらないとの事でした。その場合、2回目から歯科に行くだけでもかなり大変になりそうで怖いです。先ほど歯科に電話して、何度か通院させてもらえないかと伝えたところ、「お子さんの様子を見る限り当院では拘束することが最善だと思う」と断られてしまいました。他の歯科にも相談してみようと思います。

たっくん 先生
精神科

たっくん先生

児童精神科医です。
自閉症の方を沢山診察しています。
私の診療している地域では、理解のある歯科医の先生もいらっしゃり、何度か歯科医院に行き、
まずはブラッシングから、歯科治療のやり方を見学する・絵カードで伝えるなどしてから
治療に入ってもらっています。
もちろん状態によっては全身麻酔になる子もいますが、何回かの通院で随分と慣れていく方も多くいます。
きちんと経験のある先生にみてもらうことに尽きると思います。

えみさん

ご返答ありがとうございます!
息子は普段の生活では絵カードなしでも理解できる状態であまり重度ではないのですが、歯科の先生は「話してる感じでは知的レベルもそんなに低くないから嫌がるのはワガママが強い。絵カードを使っても同じでしょう。」とおっしゃって慣らしを受け入れていただけませんでした。こちらとしては今日が初めてなわけだし、もしかしたら次はもう少し落ち着いて受けられるかもしれないですし、絵カードもためしてもらいたいという思いです。経験のある先生に出会いたいです。次の療育の時にも良い歯科はないか相談してみようと思います!

たっくん先生

話が出来るから、絵カードは必要ないとおっしゃられる先生は、自閉症のことが全くわかっていないだけです。
かなりの高機能の方でも、絵カードや写真やデモンストレーションの動画などを見ることはかなり重要ですし、見通しをたてることになり有効です。
話せるからワガママなどとアセスメントするところで治療をすることは、トラウマを作ることになりかねませんので、本当にやめた方がよろしいと思います。

えみさん

先生のおっしゃる通り、話せるからワガママと言われた事に納得いきませんでした。いまいろんな情報を集めて他の歯科を探しています。とても参考になるご意見をいただきありがとうございました!

cosmo 先生
精神科

cosmo先生

こんにちは。ご心配お察しします。
本来であれば、歯科治療くらいであれば、すんなりいくように思えますが、自閉症の子ですと中々そうは行きません。
全身麻酔(リスクも勿論ありますが)を用いて治療を行う事がベストな場合もあります。
子供は年齢的に唯でさえ大変なのに、自閉症がある子ですと程度にもよりますが、歯科治療の場合騒いで動いてしまっては危険だからです。
主治医の先生とよくご相談の上検討されるべきかと思います。

えみさん

ご返答ありがとうございます!
先ほど歯科に相談したところ、「うちの子の場合知的の遅れはあまりないように感じたのでワガママが強い。力も強いから拘束しての治療が最善。麻酔してしまった将来の為にならない。」と言われました。悩みます。しっかり相談しようと思います!

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私の息子も自閉症ですね。歯科治療は麻酔科の先生のいる歯科センターで麻酔をしてもらって行うのが最も安全です。押さえてやることはかえって危険と思われます。

えみさん

ご返答ありがとうございます!
わたしも麻酔をしての治療も考えました。先生に相談したところ、「成長するにつれて麻酔無しでしないといけなくなるから子供のためにならない」と言われました。他の歯科でも相談してみようと思います!

アギト響鬼先生

私の息子17歳ですが今も麻酔でしてますよ。麻酔ですることには全く心配はないと思います。

えみさん

そうなんですね!
麻酔というのは全身麻酔ですよね??

アギト響鬼先生

違いますよ。点滴の静脈麻酔です。

えみさん

そういうのがあるんですね!
調べてみます!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。