Q

高熱と耳の後ろにしこり

質問者:葵 さん
通報する

2歳の男児なのですが、21日から風邪のような症状があります。

症状は鼻水、咳(少し)、熱
熱は一番高くて39.3低くて36.4で、上がったり、下がったりしています。
元気はあったりなかったり、食欲も元気のある日はありましす。(元気が無かったのは21日と本日です)

本日の朝は36.4まで下がっていたのですが、お昼寝あけから、39.3になり、元気が無かったので、前に貰っていた解熱薬を飲ませたところ、37.8まで下がりご飯も食べられたのですが、今はまた、39℃まで上がって寝ております。

寝る前に急に耳が痛いと言い出し、耳の後ろを触った所、BB弾くらいのしこりがありました。

これはどういった病気が考えられますでしょうか?
また、至急病院にかかった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

耳の痛みは急性中耳炎の可能性があります。
風邪による鼻汁が原因だと思います。
緊急性はないので月曜日以降の受診で構いませんよ。
あまり痛がるようなら市販の痛み止めを使って構いません。
耳の後ろの腫れはリンパ節炎でこれも風邪が原因だと思います。
同じく緊急性はありませんよ。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

耳の後ろはおそらくリンパ節ですが耳が痛いのとは関係ないと思います。
耳が痛いのは風邪からの中耳炎だと思います。ご自宅に痛み止めがあれば、痛み止めで様子を見て構いません。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

耳の痛みは急性中耳炎を疑います。耳の後ろはリンパ節の腫れを疑います。解熱剤があるならそれで様子をみて月曜日に耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。

葵さん

ありがとうございます。
緊急では無いとの事で安心致しました。

解熱薬で、様子を見て、月曜に耳鼻科を受診したいと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

風邪などをひいて、何等かの炎症が体の中にあるとリンパ節が腫れることはよくあります。
問題ないでしょう。
そのうちひいてきます。経過をみましょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

中耳炎でリンパ節が腫れているのかもしれませんね。
耳鼻科で診察を受けるとよいと思います。痛みが強くなるようであれば早めに受診ください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

中耳炎とリンパ節腫脹でしょうね。
緊急性自体はないですが、傷みが強く眠れない程であれば受診すると良いですよ。

若輩者 先生

若輩者先生

中耳炎ではないでしょうか、耳鼻科が専門ですね。あまりに症状がひどい場合は早めに受診されてください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

しこりはリンパ節だと思います。痛みは中耳炎だと思います。痛みが強いなら診てもらって下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

中耳炎とリンパ節炎でしょうね。
早めに耳鼻科で診てもらって下さい。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

リンパ節が炎症で腫れているのではないかと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が1週間続いてます

3歳7ヶ月の娘の熱が8月13日から続いてます。熱以外に風邪症状はなく、食欲もあり元気です。 13日と14日は39〜40度で、座薬2回。 15日に一旦熱が下がる。あっても微熱37.5まで。平熱は37度。 16日午前中も熱はなく、午後から39〜40度で、座薬2回。 17日も38〜39度。 18日の日中は微熱。37.5〜37.8程。夜40度まで上がる。 19日も39〜40で座薬2回。 本日20日も38〜38.5程。 13日に近所の病院へ受診。 風邪だろうとの事で薬出る。15日には熱が無かった為薬飲ませず。 16日午後からまた40度出た為別の小児科受信。耳からの血液検査もしたが異常なしで、別の風邪薬出る。 本日も治らず熱が続いてる為、別の小児科受信。 腕からの採血をし、さらに、詳しく調べる。結果は明後日。簡単な検査結果では今日も全く異常なしとの事でした。 喉も赤くないし、耳の中も異常なし。 薬も処方されませんでした。 こんな感じで熱だけが続いています。 4月、6月、7月も高熱が出で、この時は多少咳や鼻水などは出てるが、いつも『こんな高熱が出るような喉じゃないのになー』と先生はおっしゃっています。毎回治るまでに早くて3日、だいたい1週間程かかります。 しかし本人は熱があっても元気です。 今日受信した先生の話では、もしかすると周期性熱性症候群の可能性もあるとおっしっていました。 何が原因かわからずとても心配です。毎回と言っていい程熱を出すと40度越えるのも心配です。 何か考えられる病気はありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

肺炎

2歳3カ月の息子のことなのですが、1ケ月程前から 夜間の咳や少々の鼻水の症状はあったのですが、熱は無く、普段どおり食欲もあり元気でしたが。 先日、夜中に急に呼吸が荒くなり、痙攣とも違うのですがフワッフワッと震え?のような症状があり、救急車を呼びました 救急車の中で熱を計ったら37度4分で意識ももちろんありました。 そして、病院に運ばれ血液検査とレントゲンでバッチリ肺炎と言われそのまま 入院になりました。そのとき、39度6分まで上がり 入院の決め手となったのは、酸素不足?でした。 そして、ビクシリンという点滴をしたところ、翌日には熱も下がり、呼吸も安定しました。この時の採血結果は、WBC17、8CRP5、65でした。そのまま元気で5日間入院し、退院時の検査ではWBC7、8 CRP0、39でした とにかく、熱が上がった日に肺炎で入院とは、稀なケースで危険でしたと言われ心配です。今は、元気ですがなんだったのでしょうか?肺炎球菌か?インフルエンザの菌では?と言われましたが、どちらも今年予防接種しました。接種しても肺炎球菌になることはあるのでしょうか?長々すみませんが不安です。よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

熱発

1歳3ヶ月の女児です。 2日に38.9℃の熱がいきなり出ました。 特に風邪症状もなく食欲も元気もあったので、様子を見ていました。 その日は38.9~38.3当たりをフラフラし、就寝前に座薬を入れてぐっすり寝ました。 次の日は、37.4~36.9と微熱程度に下がりました。 昨日は、平熱(36.3~36.8)に戻り安心していましたが、今日の夕方から再び37.7~37.2の微熱が出ました。 本人は相変わらず食欲もあり、元気です。 今は病院もインフルエンザやノロウイルスが流行っているので、熱以外に症状もないので、家で様子を見ています。 熱だけ上がったり下がったりで、風邪症状も全くなく、元気なのですが、病院で1度見てもらうべきでしょうか?? また何の病気が考えられますか?? あまり熱だけが続くのは良くないと聞いたので不安になっています。 どうか、お忙しいと思いますが早急なお返事お待ちしてます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザB型

小学校6年生の娘です。9日朝から食欲が無くて学校に登校しましたが、2時間目辺りからおかしくなり早退してきました。39度になっていました。夕方4時病院に行き検査でインフルエンザB型と言われ,リレンザを処方していただき4時と夜9時に吸引したら、10日には、37〜36度に下がり元気になり起きていたら、又夜に38度5分から39度4分にまで上がってしまいました。これは、拗らせてしまったのでしょうか?まだ、リレンザは吸引していますが、又診察受けた方がいいですか?熱はどのくらいで、下がりますか?宜しくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

おたふくかぜの後に

6才の息子が10日前におたふくにかかりました。 症状は非常に軽くて左耳の下の痛みだけで発熱もなく済んだのですが、おたふくから一週間後に風邪を引きその症状は重く、発熱、喉の痛み、咳、嘔吐、鼻水、一番気になるのが首の後ろの痛みでした。触っても痛くはなく黙っている状態で痛いと言っていました。かなり痛がっており、おたふくでも受診した近くの小児科で診てもらったのですが、首の後ろを触って触診はしたのですが特に何もいわれず、風邪の薬を貰って帰ってきました。 帰ってからは痛かっていたので、湿布を首にはって薬を飲んで安静にしていたら30分後には首の後ろの痛みは消えてのですが、その日は一日嘔吐と発熱でずっと寝ていました。 一時40℃近くまで熱が上がったので解熱剤を使用して熱を下げたりもして、次の日には37℃台まで下がり、多少食欲も戻り、嘔吐もなくなりました。その次の日には平熱に戻ったのですが、その次の日ですがまた首の後ろの痛みを訴えてきたのですが痛みはそれほど強くなく一時間もしないで痛みは消えました。(咳と鼻水はありました) 今日は特に何も症状はなく元気に過ごしていたのですが、 やはり数日前の首の後ろの痛みが気になります。 今は痛くないのですが何かおたふくの後の合併症か何かだったのでしょうか? もしそうだったとしたら、これからでも大きな病院を受診した方が良いでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。