Q

コレステロール値の高さ、今後が不安です

質問者:はせ さん
通報する

とても不安です。20代の娘です。
二人暮しの母の今後に不安を感じます。

遺伝性のコレステロール値の高さ、動脈硬化、今後が心配です。

母57歳
血液検査でLDL216.HDL59.TG187で
動脈の硬さも硬く、骨粗鬆症も患っていることがわかり
また胆のうポリープも見つかりました。
心臓も人よりも大きい事もわかり
BNPも28.1でした。

食事も運動にも気を遣っていたのに
やはり家族がみなコレステロール値が高く遺伝でしょうと
言われました。心臓に関しては得に言われませんでしたが
BNPの数値の高さが気になります。

薬を出されプラバスタチンを出されました。
副作用はどの薬もありますが、安全なくすりなのでしょうか?

とにかくこの状態が危険なのではないかととても毎日心配です。
(50代/女性)

10人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、はせさんのコレステロール値の高さ、今後が不安ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高脂血症の治療について

高脂血症の治療について質問します。53歳・女性です。元来はコレステロール値は低めだったのですが、関節リウマチの治療のためステロイド剤(7.5mg/日)を10年以上飲んでいるのと、閉経により、この数年コレステロール値が高くなっています。総コレステロール値が270〜320くらいです。ただ、私の場合、HDLコレステロールの値も高く110〜130です。血圧はだいたい120/70ですが、ときどき上が150くらいになることがあります。血糖値や中性脂肪は基準値上限ギリギリくらいです。 コレステロールを下げる薬を飲むかどうかずっと迷っていたのですが(医師によっても、飲んだほうがいいという人と、飲まなくてもいいという人がいます)、動脈硬化も進んでいることが分かり、リポバス5mgを毎日飲み始めました。今は、総コレステロールは230くらいです。(HDLはわかりません) 前回の血液検査でGPTとGOTが少し上昇している事がわかり(たいしたことはありません)、また、リポバスを飲み始めてからとても体がだるい日々が多くなったような気がして、リポバスを続けた方がいいのか、飲まなくてもいいのか、考え始めました。私のようにHDLが高い場合でも、リポバスは飲んだほうがいいのでしょうか?いろいろな先生のご意見をうかがいたいです。よろしくお願いいたします。

Q

中性脂肪の数値

今年9月の自治体の検診(半日ドック)で、脂質系に「要医療」とありました。各数値は以下です。 49歳男性 165cm 63kg(9月値)です 総コレステロール:176(150〜199) HDLコレステロール:38(40〜99) LDLコレステロール:44(60〜119) 中性脂肪:681(30〜149) 動脈硬化指数:3.6(4.0以下) ()内は基準値 中性脂肪値が異常に高い(681)のですが、検診後の医師面談では、一時的に上がることは有ります程度で、それほど気になる事は特に言われませんでした。 *前年度は174、前々年度132です。 血圧は検診時131-82、普段からやや高め(母遺伝?)で、朝の平静時測定でもだいたいこのぐらいです。 他の数値はGOT:38、γ-GTP:72が基準値外です。 毎回ながらアルコールを控えるよう指導されました。 (40代 男性)

40代/男性
Q

HDLコレステロール

会社の健康診断で特に異常はなかったのですが、唯一、B判定になってしまったのがHDLコレステロールです。去年、今年と2年連続でHDLコレステロールの値が標準を超えてしまいました。去年はHDLが105、LDLが100、今年はHDLが125、LDLが86でした。母もHDLがやや高めの傾向にあり、これは遺伝なのでしょうか?私は特に太ってもいなく、BMIは21です。HDLが高めだとどんな病気になりやすいのでしょうか?それから何に気をつけるべきですか?45歳女性です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

Q

食べ物について・・・・合併症など

先日の血液検査の結果まずは薬はいらないということで。 「合併症を予防するためには6.0%以下にしたほうがいいので、それを目指しましょう」ということで 総コレステロール 198 中性脂肪 231(これは食後だから高いと言われました) HDLコレステロール 60 (その前の会社の健康診断では、中性脂肪274、HDL57、LDL111 L/H比 1.9でした。ちなみにこの時も食後でした) 血糖 218 HbA1C 7.3% non-HDL 138 HDL 率30.3 動脈硬化指数2.3 LDL92 C-ペプチド精密 4.1 でした。 先生がおっしゃるに「血糖コントロールができたら、健康を過信している人より一病息災です」とおっしゃってくれたんですが… 来月の8日頃、また血液検査なのですが、最近、背中の張りがひどくて不安です。整体の方に「糖尿病の人は凝りやすい」と言われたのですが、右肩甲骨だったり左肩胛骨だったり ジワジワとくる違和感は肩こりでしょうか?(デスクワークで一日PCとスマホは使っています)それとも合併症とかの始まりでしょうか? まだ、予防とかできるんでしょうか?今普通に食事はとっていて、朝は亜麻仁油をいれた野菜ジュースと 昼は普通に食事を(ご飯は100g~200g以内にしてます)夕飯は炭水化物はとっていません ネットで糖尿病食を検索して作っていますが・・・ 食べ過ぎてしまうような気も。間食はほとんどしなくなりました。 食べてもチーズとか・・・・あとはアイスクリーム好きなんですがダメですよね? 2ヶ月前より体重は1.5kgほど落ちたと思います。 朝の体重が61.8⇒59.7くらいになりました。 糖質制限は有効ですか?タンパク質などは摂ります。 まずは野菜から食べています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

88歳の母、BNPが2765pg/ml で心配です

埼玉の介護施設にいる母の体調に関して、以下の様な報告がありました。 「先日の往診医のによる血液検査では、BNPの数値が2,765pg/ml (基準値20pg/ml以下)と高い数値が出た為、心エコー検査を行い、 結果、大動脈弁狭窄症、左心室心筋肥厚、左心室肥大という診断が出ました。 一般的には加齢による血圧上昇等に伴う心臓の変化の表れと言われております。 ご本人様には自覚症状がなく、日々のバイタル(血圧・体温・血中酸素飽和濃度等)には異常が見られない為に往診医の指示により様子観察となっております。」   BNPの検査を以前もやっているか、変化はどうか聞いたのですが、はっきりた答えをもらえませんでした。 なるべく早めに(九州在住)往診医と話す機会を作るつもりですが、それまでじっとしていられず、心臓専門の先生方のご意見をお聞きしたいと思っております。 年齢が高いので、手術の様な積極的治療は出来ない事は良く分かります。 現在服用しているのは血圧降下剤、血流改善薬、脳活動活性化する薬,胃酸抑制薬 質問。 ◎コレステロールの値は以前から高めですが、BNP高めと分かった事で、以上の薬にコレステロールの薬を加えた方が良いのでしょうか?それとも作用がダブってかえってマイナスでしょうか? ◎他の薬で今後の予測される急変を防げる物はございますか?   ◎「お年寄りにはよくある事」という説明を受けましたが、通常範囲の100倍以上のBNPの数値は、今後の心臓に関わる病の発生を高くすることは明らかだと思います。他の症状などとの兼ね合いもあるでしょうし、本人を診察しなければはっきりしない事も多いかと思われますが、一般的に、どの程度心配したら良い物なのか、急を要する状態なのか教えていただけると幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。