Q

CTの被曝量

質問者:茅野 さん
通報する

今年に入り胸部腹部のCTを3回、また今月IR検査という0.4〜22mSv程度と承諾書に書いている検査を2回受ける予定になっているのですが年間の被曝量は問題ないのでしょうか?他にレントゲンは歯科も含め20枚は撮影しています。年間の被曝量は100mSvという事ですが超える様な気がします。ご回答お願いします。
(40代/男性)

12人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、茅野さんのCTの被曝量への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子どものCTについて

CTの被曝について教えてください。 4歳の娘が11月に頭部CT一回、1月にリンパ節の腫れがエコーで気になるということから造影剤を使い頸部CTと子どもだからきちんと入らないかもしれないということで胸部CTもとりました。 CTは将来白血病や脳腫瘍、がんになる可能性が高くなるということを知り、CTを承諾してしまったことをすごく後悔しています。 また造影剤を使うと被曝量が上がることや2回撮影されるというようなことも載っていました。 年間100msvを超えなければ問題ないとありましたがどのくらい被曝したことになるのでしょうか? 子どもは大人よりも被曝をたくさん受けるということは100msvを超えたのでしょうか? また、将来そういった病気になってしまうのでしょうか? 日々、不安でたまりません。 ご回答の方お願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

腰椎圧迫骨折の経過観察

お世話になります。できれば、整形外科の先生にお願いします。 老人の腰椎圧迫骨折ですが、一般的にはレントゲンでの経過観察は、どのくらいまで必要ですか。 例えば、 ・基本初回診断時のみで、その後も痛みが止まらなければ随時 ・骨折後2ヶ月 ・骨の潰れが止まるまで ・痛みがなくなるまで ・その他 など。 腰椎の場合、手足の骨折などに比べて、被曝量が桁違いに多い(*下記参照)ので、一般的には、何回程度どのくらいまで行うものかと思い質問しました。 ------------------------------- 参考:撮影部位と被曝量について ------------------------------- http://www.jart.jp/guideline/index.html 日本放射線技師会 [放射線診療における線量低減目標値]単位(mGy) 頭部(側面):2、胸部(正面):0.3、足関節: 0.3、前腕部: 0.2、腰椎(側面):15 http://www.shimonagaya.com/radiation.htm http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa30.html ・レントゲン頭部(0.13mSv)、胸部(0.065mSv)、腰椎(1.5mSv) ・胸部CT(0.47mSv) ・放射線従事者の年間最大許容被爆量は50mSv、3ヶ月で30mSv (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

nishi先生、放射線検査被曝についてお尋ねします

nishi先生、 今年の2月に、下腹部MRI検査について、先生から色々とご助言を頂きました、Katjaです。 その節は、大変有難うございました。 前回の検査では、先生が言われた通り、特に問題はなく、腫瘍マーカーCA125は、依然高値なのですが、現在は様子見になっています。 今回は、先生に、胸部CT及びX線検査について、お尋ねしたいのですが、実は、現在海外滞在中で、こちらの呼吸器の先生は、これまでにすでに多くの放射線検査をしてきているので、今はそう頻繁に放射線検査をすべきではないと言って、現在、胸部痛の症状があるのですが、検査をしていただけません。 これまで約6年間の間に、胸部CT12回、全身PET1回、それから、胸部X線検査だけでも、年に4-5回、受けています。 これらの放射線検査による被曝は、通算すると、100mSvは、ゆうに超えますが、一年間の総量としてはそれほど多い値ではないと思います。 私は、肺MAC症に罹患しており、現在、病状が少しずつ進行しているので、検査をしない方が、寧ろ心配なのですが、先生、この場合の検査による被曝は、本当に懸念されるものでしょうか。 ご回答を頂けましたら幸いです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

CTの被曝量を心配しています

2才の子どもが、じめんから、60センチ位の高さから落ちて、頭をコンクリートでうちました。 結果、CTの検査をうけて、頭蓋骨骨折の診断で、入院、わずか3日間の間に、 4回もCTの検査をしました。 今更ながら、被曝量が心配で、たまりません。 白血病のこと、また発ガンの危険性がないか、大丈夫かどうか、 いてもたってもいられません。 また、 だいたい、人体に、 1年間で大丈夫な被曝量は、どのくらいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭部CTの被曝について不安です

21歳の女です。ここ3年以内に顎変形症の手術をするにあたり、4回頭部CTを撮りました。自分で調べた限りでは、1回の頭部CTで50mSvの被曝ということだったので、単純に400mSvの被曝を3年以内にしたことになります。その上で白内障や水晶体混濁になる可能性は大きいでしょうか。又、将来的に水晶体や甲状腺、不妊等の問題は考えられますか。これまでに浴びた放射線が蓄積されているとしたら数字的にも不安です。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。