Q

小学5年生の精神状態

質問者:ちこ さん
通報する

小学5年の男の子についてお願いします。

先週の土曜日から化膿性股関節炎で入院、手術をしました。
今まで大きな病気をしたことがなく、入院も手術も今回が初めてなので、本人も大変な不安と痛みに耐えて頑張っています。
性格上、人一倍怖がりで痛がりなのと、まだ管が取れず車椅子での生活になっているので、夜も付き添っています。
病気に関しては担当の先生にお任せしているので心配はないのですが、子供の精神状態が気になってしまい、質問させていただきました。
夕方に痛みが強くなるときや寝起きの時など、母親の姿がないとパニックになってしまい、看護婦さんもお手上げ状態になるそうです。
祖母がいてもダメで祖母に暴言をはいたりしていたそうです。
下に4歳の弟がいて、その子もいま熱を出してしまっていてちょくちょく家に戻ることがあります。
なんとか言い聞かせているのですが、あまりにひどいのでとても心配です。
これはよくあることなのでしょうか?
初めての入院、手術で精神的に参っていて、子供にはよくあることなのか、それとも何か病的なものなのかがわかりません。
担当の先生に相談してもいいものでしょうか?
うまく文章がかけず、伝わっていなかったらすみません。

よろしくお願い致します。
(10歳未満/男性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

実際によくあることです。
お子さんのことを考えると、原則母親が24時間付き添うことが一番の治療にはなります。下のお子さんについては、祖母や夫に任せるなどするのが良いでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

入院や病気のストレスでそういうことはあります。大抵は看護師なども慣れていると思いますが、大変なようなら主治医に相談してもいいですよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

担当医に相談されて下さい.

不安,緊張が強いのだと思います.
今は,長男君を優性させてあげてください.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まだ子供ですし仕方がないでしょう。退院をして家に帰って安心できれば落ち着くかと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰部脊柱管狭窄症 腰椎すべり症の手術治療について

昨年末80歳の祖母が腰椎脊柱管狭窄症と腰椎すべり症と診断され入院し、腰の骨を削り脊髄の圧迫をとり、金具で骨のずれを止め、腰の骨を移植する手術を受けました。術後2週間程は容態は安定して食欲も有り安心していましたが、医師からMRIの結果圧迫している部分に削り忘れがみつかり、申し訳ないが再手術をしてもらいたいと言われました。ミスも認められ手術費用は前回の一回分のみで良いと伝えられました。祖母と相談し体力的にも大丈夫だろうという事になり、再手術を受け骨を削りなおしました。しかしその手術の後から祖母の熱が下がらず、検査したところMRSAに感染してしまっていると言われ、抗生剤の点滴が始まりました。その後5週間程その治療を続け、熱が下がったため退院したのですが、2週間後に足の痛みを訴え再入院。 検査の結果入れた金具がMRSAに汚染されていることが分かり、取り除く手術をしました。それから今もずっと入院していますが、寝たきりで尿道に管を通しておりそれが原因で腎盂炎を起こしてしまい、今までの抗生剤のほかにもう一種類を加えて治療していました。ところが先日突然、肝機能が悪くなりすぎて(もともとC型肝炎持ち)抗生剤による治療が一切出来なくったと言われました。熱も38度前後で高く、あと1ヶ月は抗生剤による治療が不可欠と言われていた矢先です。今は只あちこち冷やした状態で寝たきりです。担当医に聞いても「しょうがない」の一点張りで、今は今後の治療方針を明確に説明してくれない担当医に不信感を抱くようになってしまいました。それとどう考えても再手術後具合が悪くなったので、病院の責任になるのではないでしょうか? 祖母も高齢なのに熱が下がらない日々が続いており心配で心配でなりません。 今までの治療方法の是非、今後の腰椎脊柱管狭窄症と腰椎すべり症の治療方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Q

胃癌手術からリンパへ移転。

私の祖母の事なのですが、今年で83歳になる祖母は5年前に脳梗塞と言われたのですが特に入院とかもなく薬を飲んでいただけだったのです。それから3年後突然血の固まりを吐き病院へ行った所、胃癌だと言われ手術をし、手術は胃を少しだけ残した状態でした。余命半年もてばいいでしょうと言われ何も知らない祖母は帰りたいと聞かなかったので先生は自宅に帰してくれました。余命半年と言われてから早2年が過ぎ、この間の定期検診ではリンパに癌が移転していると言われたまま、入院をするわけでもなく、新しい薬を出されたわけでもなくその日はそのまま帰って来ましたが、入院をしたらまたリンパに移転した癌の手術をするようなんでしょうか? その時の先生が担当医ではなかった為詳しい話しが出来ずに不安ばかりつのる毎日です。リンパへ移転したらもうその先はないような事も見ましたが本当にそうでしょうか?今現在薬は脳梗塞の時に出された薬のみしか飲んではいませんがそれだけで大丈夫なんでしょうか? 考えても何も分からずこんな時間に本当にすみません。 ご回答どうか宜しくお願い致します… (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

精巣捻転 小学4年生

小学4年生9歳の男の子です。 夕方『キンタマが痛い…』と言ったので、時間外になる前に一応。くらいの軽い気持ちで受診したところ、精巣捻転で緊急手術と言われました。手術後『まぁ、捻れやすい形だったので、両方とめておきました。』という事でした。術後、傷口はきれいだったんですが、痛みがなかなか治まらず しばらく入院しました。ですが…5/11に手術したのに、今でもまだ痛いんです。 病院では痛みはすぐに治まります。と言われたんですが、今でも痛くて大丈夫でしょうか!? 中で何がおこっているのか心配です。 担当の先生を受診しても、笑って相手にしてくれません。最後の受診時に『中で血が固まってたんこぶみたいになってるのかもしれません。』と言われました。 でも、そのままです。放っておいていいものでしょうか?他院を受診しても『手術していないので、わかりません。』と言われただけです。とても心配です。回答お願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

高齢者の膀胱ガン

85歳の祖母の事で相談です。 尿が近い為、膀胱炎かもという事で泌尿器科を受診し、膀胱に3センチの腫瘍がある事がわかりました。 現在は出血もなく、本人も見た目至って元気です。 それで、表面だけ取り除く手術を近々しますが、それだけの手術では今後長生きは出来ないでしょうか? 高齢者でも、転移とか早く、それが原因で早く死に至る事もありますか? 家族としては1日でも長生きしてほしいので膀胱全摘出でもしてほしいですが、高齢ですし、本人も乗り気ではありませんし、入院が長くなるので精神的なものも心配です。 長く生きれる手段として、どうすればいいでしょうか。 今まで病気知らずの祖母でしたのでとても心配です。 ご意見お願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

お腹がくすぐったい

よろしくお願い致します。 先日わかったのですが、小学6年の息子が3ケ月ぐらい前から、座るとお腹(胃のあたり)がくすぐったい感じがするそうです。 授業中も症状があり、今まで我慢してたみたいです。 でも、立っている時やうつ伏せなど座ってないと症状は出ないというのです。 痛みや吐き気もなく、食欲もあり元気です。 昨日かかりつけのクリニックに受診したところ、初めて聞く症状で、大きい病院を紹介されてしまい戸惑っています… 何か病気なのか、精神的な事なのか心配です。 大きい病院にはまだ予約を入れていないのですが、事前に先生方のアドバイスなどがあればと思い質問しました。 回答お待ちしております。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。