Q

発熱4日目

質問者:sunny stroll さん
通報する

1歳11ヶ月の娘が、先週木曜日から38℃台の熱が4日間続いています。朝起きた時は37℃、だんだん熱が上がり、お昼前には38℃台になるという日が続いてます。

特に咳や鼻水、下痢といった症状はありません。

発熱した日(先週木曜日)に小児科に連れて行きましたが、風邪かもしくは突発性発疹ではないかとの診断結果でした。

3日目(昨日土曜AM)熱が下がらないため、再度同じ小児科を受診し、血液検査をしたところ、尿路感染症の疑いがあるとの診断結果でした。その際、エコーで腎臓と膀胱を診てもらいましたが、異常はなさそうとの事。抗生物質を処方され、これを飲めば、熱も下がると思いますが…と言われましたが、1日経過した今、熱は38℃台の熱があります。熱があるのでしんどそうな感じはありますが、グッタリという感じではありません。食事や水分も摂れています。

先生には、火曜日まで熱があれば再度受診してくださいと言われましたが、熱が続くのでとても心配です。このまま火曜日まで様子見でいいのでしょうか。

また、他の病気の可能性はあるのでしょうか。

血液検査で、『※』がついているところを記載しておきます。
CRP 2.06H mg/dl、HCT 41.4%
WBC 179C 、NE 114(63.6%)、MO 13(7.3%)、EO 14(7.6%)、BA 1(0.8%)、RBC 500

長くなりましたが、よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

のどや胸の診察をしていないので、確かなことはいえませんが、検査結果からは、ウイルスよりは細菌感染症を疑います。まずは、抗生剤の効果がどうかが決め手でしょう。
通常、抗生剤が効果あれば、2日以内に解熱してきます。
土曜日に処方されたのであれば、明日になっても熱が下がらないと、あまり効果的とはいえません。明日も発熱があるようでしたら、受診をお勧めします。

sunny strollさん

細菌感染なのですね…。抗生剤が効いて解熱してくれるといいのですが。はい、明日の様子を見て受診してみようと思います。ありがとうございました。

アマローネ先生

断定はできませんが、抗生剤を飲んでおいた方がよさそうな検査結果です。

sunny strollさん

わかりました。ありがとうございます!

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

抗生剤は効果が出るのに3,4日はかかります。昨日からの内服であればまだ効果を見るには早いかもしれませんね。
水分が摂れず、尿量が減りぐったりするようであれば早めに受診ください。ご心配であれば早めの受診もよいと思います。

sunny strollさん

そうなのですか、すぐに効果が出るわけではないのですね。今のところ、水分も食事もしっかり摂れていますので、様子を見てしんどそうであれば、再度受診してみようと思います。ありがとうございます。

目玉のおやじ先生

そうされるとよいと思います。お大事になさってください。

sunny strollさん

ありがとうございます!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

白血球も上昇していることから細菌感染はありそうで、抗生剤を内服していますので、徐々に改善はしてくると思います。水分がしっかりとれているようなら、火曜日まで様子を見てもいいと思いますよ。

sunny strollさん

そうなのですね。抗生剤は朝晩嫌がらず飲んでくれているので、このまま続けて様子を見てみます。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

そうしてください。また何かありましたらご相談ください。

sunny strollさん

ありがとうございます!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

しるふぃーゆ先生

あれから数日たちますが、具合の方はいかがでしょうか?改善されましたでしょうか?

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

この血液検査からは他の病気が疑われることはありません。ただ熱が続いているようですので明日月曜にも再診してみましょう。熱が5日以上続くようだと川崎病も可能性がでてきます。

sunny strollさん

そうなんですね、少し安心しました。明日も熱があれば発熱から5日目になります…。川崎病の知識は全くないのでネットで調べてみます。。ありがとうございました。

一期一会先生

お大事にしてください。
また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

sunny strollさん

ありがとうございます!

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

採血の結果は炎症反応の上昇は軽微であり、全身状態がよければ火曜日再診でよいと思います。
尿検査をされて診断されていなければ尿路感染以外の可能性も否定できないと思います。

sunny strollさん

わかりました。1歳児の尿検査は難しいと先生が仰っていました。明日の様子を見て再診を考えます。ありがとうございました。

Uko先生

それがよいと思います。早くよくなるといいですね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

細菌感染があるようです。水分補給、抗生剤内服、解熱剤の適宜使用で対処してください。水分が取れないようで高熱が持続するならば明日再診してください。

sunny strollさん

そうなんですね。今のところ水分補給も食事も摂れていますし、抗生剤も嫌がらず飲んでくれています。様子見てみます。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

白血球の上昇がありますので何らかの最近感染があると思います。抗生剤内服してますから改善すると思いますが熱が下がらないようなら再診してください。

sunny strollさん

そうなんですね…。夕方36.7℃だったのですが、就寝前に体温を計ったら、まだ38.4℃ありました。明日の様子を見て高温が続くようなら、再診します。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

血液検査はそれほど悪くはないですね。ですがその後も熱が続くのであれば再度受診をされて下さい。

sunny strollさん

悪くはないのですね、少し安心しました。引き続き様子見して熱が続くようなら受診してみます。ありがとうございました。

かずえもん先生

その対応で良いかと思いますよ。また何かあれば相談をして下さいね。

sunny strollさん

ありがとうございます!

かずえもん先生

宜しいお願いします。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

尿路感染症の熱ではないでしょう。抗生物質は無効でしょうけれど自然に治ります。

sunny strollさん

抗生物質が無効ということは、細菌ではなくウイルスによる発熱ということでしょうか?

ゲン先生

そうです。尿路感染症で熱がでればCRPはもっと上がります。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

白血球数が高いので、月曜日再診して相談でもよいと思います。

sunny strollさん

明日の様子を見て、悪いようなら受診してみます。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

熱が続くなら,明日の受診をおすすめします.

sunny strollさん

わかりました。明日も高熱であれば再診しようと思います。ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱の繰り返し

3歳の娘ですが、先週の土曜日の夕方から発熱し夜中39.4℃まであがり翌日日曜日でしたので当番医院に行きインフルエンザの検査をし結果はマイナスでした。その日の夕方は熱は下がり、翌日の月曜日の朝方3時ぐらいに悪寒からの震えが少し続き、4時には40.1℃の高熱がでました。その日の夕方にかかりつけの小児科に行き抗生物質(セフゾン細粒小児用、ビオヘルミン)を3日処方してもらいました。その他(ムコダイン、ムコソルバン、トランサミン)も処方されてます。月曜日は38℃前後の熱があったものの夜にはだいぶ下がり、火曜日、水曜日と熱は出ていませんでしたが、木曜日の朝方にまた少し悪寒が始まり熱が40℃近く出た為、かかりつけの小児用に朝一で受診しました。 アデノの検査はマイナスで、血液検査でウイルスがやはり高いとのことで、再度違う抗生物質3日分を処方していただきました。(メイアクトMS.ビオヘルミン) 木曜日のお昼には完全に平熱まで下がり、高熱が出てて、血液内の数値も高かったのにこんなに短期間で熱が下がるのでしょうか… いつも朝方の発熱で、風邪が疑われる症状としては咳が少しと喉もそこまで赤くないみたいです。 普通の風邪でもこんな症状がありますでしょうか…。 血液検査の結果も先生に説明していただいたのですが不安になってきて思わずご相談させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。 WBC15.7 RBC5.48 Hgb14.8 Hct43.8 MCV80.0 MCHC33.9 RDW13.4 PLT170 MPV8.3 PCT0.142 PDW13.0 CRP2.4 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

顔がほてって困っています。

46歳、専業主婦です。 一週間前月曜日に後頭部が痛くて 火曜日に脳神経外科でMRIの検査と首のレントゲンを撮って後頭部神経痛と診断されました。 病院だったので、熱も測ったのですが、37.5ありました。 水曜日は、昼間〜夜間は平熱から最高で37.2ぐらいでした。 木曜日に夕方37.7度の発熱があり、内科で簡易?血液検査をしたところ、白血球が10600ありました。炎症反応は正常でした。風邪の兆候はなかったです。熱は夜には下がり、そのあとは、出ても36.9度ぐらいです。 土曜日、生理が来ました。神経痛もでなくなってきました。 月曜日(1昨日)にもう一度、内科で血液検査をしたところ白血球7400に戻っていたので、気になる貧血の鉄剤を服用することになりました。ただ、リンパ球が気になります。 そういうことが一週間にあった中で、顔がとてもほてるのでこまってます。熱があるなしにかかわらず、目の周りからおでこが熱くて保冷剤をあてているほどです。口のなかも熱いのでまた、熱ではないかととても不安になります。 左肩、首の付け根あたりが右より大きくなってます。 触って、痛いということはありません。 それに、これが今なったことかがわかりません。 今回、気づいたので書きました。 肩こり首こりは常に、ひどく、とても張っています。 以下は、先週木曜に血液を採って 簡易検査のほかにクリニック外の機関に依頼した結果です。 更年期障害の血液検査は今回はしてませんでした。 2年くらい前にしたときは、正常でした。 どう、考えていいでしょうか。 どうか、ご回答、ご指導、よろしくおねがいします。 肝機能 LDH 112 あとは、正常値 貧血 Fe 26 UIBC 417 MVC 77 MCH 24.4 MCHC 31.9 白血球 9400 赤血球 471 ヘモグロビン 11.5 ヘマトクリット 36.1 血小板 53.6 Lym 18.4 Mono 4.7 Eosino 1.4 Baso 0.4 Neutro 75.1 (40代 女性)

40代/女性
Q

夕方からの微熱と頭痛

10歳の娘です。 3日前の夜に、頭痛がするというので熱を測ると37.4度の微熱がありました。 翌朝(昨日)は平熱だったので学校に行かせましたが、帰宅して外遊びから帰ってくると、また微熱があり、頭痛がすると言いました。頭痛は強弱はあるものの継続的にあるようです。微熱は37.5〜37.6度が最高値で、今朝にかけて下がり、現在は36.8度〜37.0度です。 心配なので、小児科を受診してきました。血液検査をしたところ、血小板と白血球が少ないので余計に不安になってしまいました。結果は、 WBC 3600(L) RBC 4.11 HGB 11.6 HCT 34.8(L) PLT 12.9(L) PCT 119% CRP 0.2 MCV 84.6 MCH 28.3 MCHC 33.5 MPV 9.2 PDW 16.2% LYM 43.9% MON 7.7% GRA 48.4% LYM 1.5 MON 0.2(L) GRA 1.9 となっています。 白血球と血小板以外にも(L)がついているものがあります。受診した医師は「一週間熱が続くようなら大きな病院に行ってください。」と言いました。 何かこわい病気の兆候が表れているのでしょうか。 調べると、白血病などの血液疾患が目につき、不安でいっぱいです。 今までの検査結果と比較して意味がないのかもしれませんが、過去に白血球も血小板もこれほど低い数値だったことはありません。白血球は4000台、血小板は13万や14万台の時はありますが、血小板に関して言えばほとんど15万以上あります。 娘は大丈夫でしょうか。

Q

糖尿病と高熱

70歳の母が高熱で入院。そこで初めて糖尿病と発覚しました。 座薬を入れ、一時は下がるのですが、12時間おきに40度近く熱があがります。 もう5日になります。 先日下腹部のCTを撮ったのですが、内科の先生は 「高熱の原因がわからない。大学病院に写ってもらうかも」と。 これは一体何が起きているのでしょうか? 以下、血液検査のHとLの部分を抜き出したものです。 【High】 HbAc1c 10.3 空腹時血糖 329 WBC 127 Neutro 76.3 MONO 8.5 GOT(AST) 46 LDH 255 CRP 17.4 【LOW】 AMY 41 Na 133 Cl 95 Lympho 17.8 CPK 45 Fe 21 現在、座薬、インシュリン投与、点滴をして頂いています。 何卒宜しくお願い致します。

Q

再発

http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=4980751&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Fdetail%2Fanswer.html%3Fmid%3D4982043%26rmid%3D4980751 で相談させて頂いた物です。 10ヶ月経ちますが、また同じ症状が出ました。微熱が出て「風邪かな」と思ったのですが、3日ほどで平熱になりました。が、またその3日後に発熱しました。 それから1週間寝込んでいます。熱は37度から38.5度の間で上下しています。 37度まで落ちて「治ったかな」と思ってもまた熱が上がったりしています。 WBCが13800・CRPが17.9です。医院では「こんな症状が年に2回も起きるかな?何か引っ掛かるな」とおっしゃいますが、原因はわかりません。やはり、何か悪い物をもらったのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。