Q

肺の影

質問者:まゆ さん
通報する

すみません、改めて質問させて下さい。
5月の町の胸部レントゲンで『右下肺野異常陰影』との診断が出て病院にCTを撮りに行きました。
CTの結果、7センチ×5センチ程の影があるとの事でさらに詳しく検査する為に別の病院を紹介されました。
水曜日にそこでもCTや血液検査、肺機能検査などをして、明日CTガイド下生検をする予定です。

まとめて書きます。
1.何年(10年くらい)も前から咳が続いている。タバコは吸いません。アスベストなどは仕事がら吸ってきたと思います。
2.体重減少と微熱がある。
3.CTの結果7センチ×5センチ程の影が見られる。
4.影の感じは雲のように見え影の中に小さな穴が開いていると言われた。(父は台風のように見えたと言っていました)
5.去年のレントゲンで『慢性間質性肺炎』との結果が出た。詳しい検査はしていません。
6.CTガイド下生検をやると言われた。
影の大きさから癌の可能性もある事は承知しています。
しかし、可能性としては他の疾患である可能性もありますでしょうか?
あるとすれば、どのような病気が考えられますか?
(70代以上/男性)

2人の医師からの
回答があります

さすけね先生

さすけね先生による、まゆさんの肺の影への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

右下肺野異常陰影

町のレントゲンで右下肺野異常陰影の結果が来ました。 大きな病院でCT検査をしたところ、やはり影があるということで、もっと詳しく検査をすることになりました。 CTの写真を見たところ大きさは5~6センチと大きく、影の中心に極わすがに小さな穴が開いていると言われたそうです。 見た目的には台風のような影だったといいます。 周りにも小さな影が複数あったようです。 CTでこれほど大きな影があるにも関わらず診断が出ないのはどういった事が考えられますか? 症状としては10年程前から咳が続き、何度か胸部異常陰影の診断が出てCTなどの再検査を受けてきました。 去年の町のレントゲンの結果は『右上肺野間質性肺炎』と書かれていました。 今回、CTの影がある場所が違うので新たに出来たものなんでしょうか? 1年でここまで大きくなるものですか? 咳と体重減少があります。 次の検査は22日ですが、どのような検査をするのでしょうか? よろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肺の影

※常用薬 プラビッグス錠75mg、ムスコタ錠100mg、アムロジンOD錠2.5mg、リピトール錠10mg ※持病 10数年前に脳血栓、先天性軽度の心臓弁膜症、通常生活に問題は一切無い。 ※現在の症状 肺中部に影がある、血痰、1回だけ喀血、セキ。 ※経過 咳が1月ほど止まらないので病院で相談すると呼吸器専門病院を紹介される。 この時点でレントゲンに肺の影があり。 専門病院でレントゲン、CT撮影をするとやはり肺に影がある、入院し肺生検を行う。 結果はガン細胞は検出されず、1月ほど経過観察。 退院後半月ほどして初めての血痰が出たので入院して経過観察、血痰も出なくなったので5日ほどで退院して家に着いた途端に喀血し即再入院。 内視鏡で喀血原因を調べた所、肺の影からの出血しているとの事。 再入院後4日程経過したがそれ以降喀血はなく、血痰が多少出る程度。 肺炎、結核などの菌は検出されず、血液検査も特に異常部分無い。 ※担当医の見解 肺の影正体がはなんなのかよくわからない。 このまま経過観察し再度肺生検し原因を探るか、手術で影の部分を除去するかの二択だという。 担当医は影の正体を見極めるには検査では難しいと言う。 初診察時のレントゲン、CTと喀血後のレントゲン、CTでは影に変化無し。 ※質問 これらから推察される病名は何が考えられるでしょうか? 正体がわからない影を手術で切除するというのも乱暴な話だと思うのですが、果たして本当に検査では影の正体がわからないのでしょうか? また正体がわからないものを切除するなどということは通常あるのでしょうか? 肺ガン年間手術数70〜80例程度の病院です。 果たしてこのままこの病院に任せていて大丈夫なのでしょうか? その他アドバイスなどあればお願いします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

気管支鏡検査を受けました

二月末に健康診断のX線で引っかかり(肺に腫瘤様陰影)、病院の内科にてCT(左肺の上葉に一センチ強の何か)、更に精査をとのことで医療センターの呼吸器外科を紹介され、そちらでもCT、採血。 悪性でない可能性が高いがCTガイド下生検か胸腔鏡手術での生検をとの話になり、周囲のすすめもありセカンドオピニオンとして大学病院の呼吸器内科を受診。 そちらの先生にも私の年齢(30才)からも悪性である率はまれだと言われ、届きにくい位置ではあるけれどまずは気管支鏡からやってみましょうということで、受けてきました。 今は結果を待つ身ですが、やはりすごく不安です。 カメラで見た時点でそれが何かと判断出来ることもあるのでしょうか? そういった場合もすべて調べ終えた上で話があるものですか? 検査終了後の診察では主治医からは特に何もなかったのですが…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胸部レントゲンに影があり再検査しました。

72歳の母が自治体の健康診断で 胸部レントゲンに影があり再検査となりました。 その健康診断を実施した健診センターで胸部CTとレントゲンの 再検査を受診した結果、「確かに影はあるけどこれは癌ではない。」 と担当した医師が言いました。 ただ念のため精密検査をやりましょうということになり 市内の市民病院で胸部レントゲン、血液検査、経気管支肺生検 を行いました。 その結果生検では悪性のものは見られず、血液検査でも腫瘍マーカーを 含めたすべての検査において正常値でした。 ただ確かにCTとレントゲンには影が映っており 「もしかしたら生検で細胞が上手く取れなかったのかもしれない。」 と担当医が言っていました。 とりあえず二ヶ月後にもう一度胸部レントゲンとCTを撮影して 影が消えているか、小さくなっていれは問題無し。 大きくなっていれば、経皮穿刺吸引肺生検を行うと言われました。 このような場合、肺の影がやっぱり悪性だったという 可能性はあるんでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

CTガイド生検と胸腔鏡手術

先日、胸部X線の異常陰影の件で質問させて頂いた者です。 その後、CTにて左肺上葉?に1センチくらいの何かが確認され、生検を…ということになりました。 呼吸器外科の主治医の先生、放射線科の先生のお話では悪性ではない可能性が高いが、その証明の為に生検をとのこと。 CTガイド生検か、胸腔鏡での手術のどちらかでと言われたのですが、それぞれの検査のメリット、デメリット、リスクなどを教えて頂けると幸いです。 私は声楽を本格的に学んでおりますゆえ、肺はとても大切なんです。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。