Q

揺さぶりしょうこうぐん

質問者:うしくら さん
通報する

生後7日の時に、夫の弟が産まれた娘を見に来てくれました。そのときに泣いてるのをあやしてくれたんですが、膝の上において、貧乏ゆすりのように縦にゆらしてあやしてました。あとから、揺さぶり症候群が気になりました。娘は、3時間ごとには、起きず起こさないと寝続けます。飲みはよく、体重も増えていて、排尿排便もしっかりあります。又なく時は泣きます。吐いたりはせず、いつ乳程度です。CTとか撮らなくて大丈夫でしょうか?
(30代/女性)

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、そのくらいであれば、揺さぶられっ子症候群の可能性は皆無のため、特に問題はないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

若輩者 先生

若輩者先生

大人が全力で揺さぶる程度しないとなりませんので大丈夫でしょう。
そのくらいでなるとしたらたくさんの子供がなっていますよ。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

その程度でしたら揺さぶられっこ症候群にはならないと考えます。いつもと変わりなければ様子見でいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

その程度であればまず大丈夫だと思います。
現在変わりがなければ心配はないと思います。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

成長が順調で、手足の動きも問題ないようでしたらまず、心配はないと思います。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

その程度では,揺すぶられっ子症候群にはなりません.全く心配ありません.

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

その程度のあやし方でしたら特にご心配ないと思いますよ。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

普段と変わらないなら大丈夫だと思います.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので様子を観ても良いと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないでしょう。ご安心ください。

うしくらさん

ありがとうございました。安心しました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

心配いらないと思います。大丈夫です。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に問題はないです。ご安心ください。

うしくらさん

ありがとうございました。安心しましたー。

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

心配ないでしょう。ご安心を。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

特に問題ないと思いますよ。

うしくらさん

ありがとうございました。安心しましたー。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

問題ない状況でしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

うしくらさん

ありがとうございました。安心しました。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

大丈夫ですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

たて抱き

子供をあやす時に、たて抱きすると泣き止むので、たて抱きをすることが多いのですが、まだ生後1ヶ月なので良くないですか? それと、あやす時にたて抱きにして上下に揺らすのは良くないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

たかいたかいのあやし方

生後2ヶ月の娘の母です。本日、友人が遊びに来ていて、娘をあやしてくれました。その時、たかいたかいをしていたのですが、一応首を支えながら、座ってあやすような形で3往復くらい、たかいたかいをしていました。揺さぶられっこ症候群にならないか心配です。今のところ、母乳も良く飲み、機嫌も良好です。また、たかいたかいで揺さぶられっこ症候群になるのはどのくらいの揺さぶりなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

癇癪

度々お世話になります。以前も双子の体重の増え方について質問をさせていだだいたのですが、今回は癇癪についてなんです。 現在2ケ月と2週間の双子の女の子の方なんですが、飲む前、飲んでる最中、飲んだ後もギャンギャン泣いて、3日に1回位は哺乳中泣きすぎて吐く事もあります。哺乳瓶も10本近く試しました 飲んだ後も毎回泣いて泣いて寝てくれず、長い時は3時間以上泣きっぱなしです。 里帰り中なんですが、両親もこの子にヘトヘトで疲れきってしまいました 片割れの男の子の方は寝ぐずりはしますが、あやしたら寝てくれます。 正直ノイローゼになりそうで、どうしたらいいか分かりません 父がよくあやしてくれるのですが、心筋梗塞で退院して間もないので、あまり負担をかけたくないです。 対処方はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供のエビ反りが気になります

生後3ケ月の娘が最近、ぐずる時に体をエビ反りにしながら泣きます。 授乳をしようとしてもエビ反りしてて泣き止まなくて、抱っこしてあやすと泣き止んで寝ます。 しかし、寝たと思って布団に寝せるとまたエビ反りになって泣きます。 授乳中も足に力をいれ足の指を内側にぎゅっと向けながらおっぱいを飲みます。 なんでもないとは思うんですが気になります。 何か原因があっての事なんでしょうか。 それとも病気とかなんでしょうか。 返答よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

2ケ月の赤ちゃん

2ケ月と3日の赤ちゃんですが基本的にだっこしないと寝ません!でも主人がだっこしてあやしたら寝るんですが私がだっこしてあやすとキーキー大泣きします!いろいろどうしたら寝てくれるか探してるのですがまったくダメです!このままずっと私を嫌がるのですかね?私も精神的にやばいです! (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。