Q

耳の不調

質問者:まっきー さん
通報する

小学生の頃からアレルギー性鼻炎でした。
耳鼻科の先生には病名を告げられていませんが、
症状は右耳です。何のきっかけも無い時もありますが、朝起きた時、あくびをした後はほぼ必ず、耳の奥がペコペコして自分の声や周りの音が響きます。
耳抜きすると治ります。
先生からは、粘膜の炎症で耳の管が閉じやすくなっているとの説明をうけ、薬で様子を見ましょうと言われました。

質問ですが、
1、この病気は、治る病気ですか?症状を抑えながら付き合っていく病気ですか?
アレルギー性鼻炎が治った事は無いですが、この症状が出た事もないので、1度発症したら完治しないのでしょうか?
2、耳抜きすれば良くなりますが、耳抜きを頻繁にする事の心配はありますか?

よろしくお願いします。
(40代/女性)

17人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、まっきーさんの耳の不調への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喉の閉塞感と耳だれに困ってます

子供の頃から、扁桃腺炎を起こして発熱する事が多かったのですが、数年前アレルギー性鼻炎にかかり、同時に喉の扁桃腺のあたりの閉塞感が気になるようになりました。鼻水、鼻づまりが原因なのか、喉が閉じている為たんが流れず絡みやすかったり、食べ物が飲み込みづらく、ひどい時には嘔吐にまで至ってしまう状態です。また、高い所に行った時などのように耳がつまったように聞こえが悪くなります。気付いた時には、耳抜きをしてみて一時的には良くなるのですが、また、すぐにダメになります。耳だれも良くなりません。鼻炎薬を服用してもなかなか改善されません。何かアレルギー性鼻炎以外の疾患なのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

突発性難聴

6年前位から鼻炎と耳管狭窄症(右)があり、左耳も時々軽く塞がったり治ったりで両耳通気治療をずっとではなく、年に一度位で特に冬場調子が悪い時(何日かだけ通院で続かず)治療しておりました(自分で鼻をつまみ耳抜きしたらすぐ戻ってたので)そして昨年【10/20】朝起きたら今迄にない突然の右耳閉感&耳鳴りあり病院に行かず翌朝治る⇒【10/31】又同じ症状が翌日まで続き慌てて【11/1】耳鼻科に行った所、軽度の突発性難聴(全音域40dB位)との事でアデホス,メチコバール,ユベラN,リーゼを5日分頂きました。薬を飲んで2時間後に耳鳴り&耳閉感がスッキリなくなり【11/5】通院時にノイターゼだけに変更となりました。2日間だけノイターゼのみ飲んでるうちに又【11/7】同じ症状が出たのでその日に(高音部40dB他20dB位)薬を戻され計5種類になりました。 今日で約3カ月そのお薬と通気を続けておりますが、その間に耳鳴りが大〜段々小さくなる&耳閉感&音が耳に響く→調子良くなる→又悪くなるの繰り返しが続いています。調子の悪い時に自宅で音チェックをすると低音があきらかに左より聞こえてなくグラフも日々上下変動してるだろうと思うのですが、先生に変化は伝えておりますが"聴力は変わらないと思う"との事で今日まで検査はその2回のみです。今日は自声が右耳に響く感じがありましたが寝て治るという事は特に無い様に思います(昨日迄はどちらかというと起きないと耳抜きができない日もありました) 長くなってすみませんが、私はステロイドじゃなかった為か又はノイターゼのみの日がネックとなっての突発性難聴の後遺症なのか蝸牛型メニエールに移行なのか耳管狭窄なのか開放症への移行なのか本で調べても判りません。病院を変えた方が良いのでしょうかorこの治療を何カ月も続け様子を観るしかないのでしょうか?教えて頂けると助かります m(_ _)m (40代/女性)

40代/女性
Q

耳の異常について

喉の痛みと咳と鼻水が主症状のかぜをひきました。その時から食事をしたり寝たりすると左耳が耳抜きをした直後のような感じ(音が響く感じ)になります。耳鼻咽喉科にいきましたが鼻炎以外には特に異常はないそうです。もらった薬を飲んでいれば治るのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

シングレア錠の効能と鼻炎について

このカテゴリーで質問で良いのか分からないのですが薬なのでここにしました。 よろしくお願いします。 私は、気管支喘息でこの薬を呼吸器内科(アレルギー科)で処方されて二年ほど経つんですが、アレルギー性鼻炎も持っているのでフルナーゼ点鼻薬も今年から処方されています。 最近になり長年ある耳管開放症がひどいのでたまに耳鼻咽喉科を受診するようになりました。 その際、処方されている薬とアレルギー性鼻炎もある事を言ったら、その先生には 「シングレアは喘息には効くが鼻炎には効かないよ」って言われ、その事を呼吸器内科受診の時、主治医に話したら、その主治医の先生には「アレルギー性鼻炎にも絶対に効く」と断言され、意見が真っ二つって感じでした。。 自分なりに調べたんですが、やはり効能は気管支喘息としか載っていないし、アレルギー性鼻炎の治療には使われてないようなので、よく分かりません。 後鼻漏があるので喉も毎日つらいし、鼻炎が酷いと開放症も酷くなるので、鼻炎症状が楽になりたいので、この抗アレルギー薬の意見が真剣に気になっています。 実際、シングレアはアレルギー性鼻炎にも効能があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

右耳が聞こえづらいです…

今日の19時すぎ辺りから、突然、右耳がゴォーと耳鳴りみたいな音がしたと思うと聞こえづらくなりました。2.3日前にも耳鳴りが長い間続いたりした事がありました。現在、アレルギー性鼻炎で鼻づまりが酷い時がある為、点鼻薬を使用しています。鼻水も少し出ています。この症状は、自然に治るものなんでしょうか??? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。