至急!!アデノウイルスについて!!

person20代/女性 -

2児の男の子の母です。

下の1歳半の子がアデノウイルスに感染しました。
6月23日夜から急に発熱。
6月24日病院に行くも夏風邪と診断。ちなみに鼻咳共に全く症状無し。夜40℃まで熱があがる。
6月25日再度病院へ。アデノウイルスと診断受ける。夜上がっても37.9℃くらいになる
6月26日完全に下がる
という経過をたどりました。

アデノウイルス特有の目が赤くなったりも全くなく、鼻咳も全くありません。本当に発熱のみで終了しました。

アデノウイルスはかなり感染力が高いと聞きました。
実は上の6歳の子がネフローゼ再発中で現在ステロイド(プレドニン服用中)です。
アデノウイルスと気づくまで普通に過ごしてしまいました。
今は部屋中消毒しまくって、距離を保って生活しています。

アデノウイルスだと気づくまでに少し期間があったので、もう遅いかもしれませんが、予防に越したことはないと考えています。

26日に下熱し、いつまで気をつけて生活しなければならないでしょうか?今は側に寄らない、触らない、かなりキツく上の子に言っています。

感染力が1番強い時期はいつですか?またいつまでですか?

お風呂も一緒に湯船に浸かるのはダメと聞いたのですが、それはいつまで続ければいいでしょうか?

また接触感染とは下の子に触れただけで、感染するということでしょうか?

今週の土日にプールに行く予定でいましたが、2週間くらいは入れないと聞きましたが、どうでしょうか?

アデノウイルスとわかるまでの期間も一緒に飲み物を飲んだりなどはしてません。
今は下の子にくっついて消毒剤をかけまくってます。

早く普通の生活に戻りたいです、教えて下さい。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師