Q

眼底検査での白い丸い影

質問者:かもめ さん
通報する

宜しくお願いします!
本日、定期健診を受けてきました。数年前からの右手の眼底点状出血は、ひきましたが…半年ぶりの今日新たに、左目の左下中心よりに白い5ミリくらいの丸い影?がありました。形は、ほぼ綺麗な丸型で輪郭が少しだけぼやけてる感じです。今までの、点状出血みたいな所見は赤かったのですが、白い丸がうつっててびっくりしています。自分は、体重が85キロで週3位で激しめの運動をしています。血圧は、145-83あたりです。年1の血液検査では、毎年糖尿病や一般の検査では異常があった事はありません。今回の事で、体重を落とす事を約束しました。ただ、白い影?をみてしまうと悪い物なのでは?など、不安が込み上げてきました。今回診て頂いた先生は、眼底出血の引いてきてる段階かな?とおっしゃっておりました。けど、悪いものもゼロではないと言われました。まれだけどね!と。心配でたまりません。先生方今の現状をご指導頂きたいです。まだ、目が霞んでますので上手く文面が書けてないかもしれませんが、宜しくお願い致します。
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

Ordinary Dr.K先生

Ordinary Dr.K先生による、かもめさんの眼底検査での白い丸い影への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眼底出血の再発

私は11歳の時左目が眼底出血しました。 その時はかなり大きくて黒い影が見え、病院に行って検査したところ、生まれつき左目の血管でグルグルと奇形になってる部分があり、そこに圧力がかかってしまうと破けてしまうといぅ事でした。 その当時11歳で今から15年前といぅこともあり、医師に何を言われたかなどあまり記憶に残っていないのですが…レーザー治療をして、それから2〜3年は度々経過を診せに病院に行っていました。 経過良好だったのでしばらくして病院には行かなくなり、忘れかけてきた頃…また昨日左目に薄い黒い影が見えるよぅになりました。 そして心配になり今日病院に行ってきました。結果はまた同じ部分から少量の出血があるといぅ事でした。 しかしこのくらいなら様子を見ていぃ、血の固まりが大きくなったらレーザー治療するが、また様子みて1ヶ月後に来てと先生に言われました。 それを聞いて治療しなくていぃの??って不安になりました。薬も何も処方されませんでした。このまま黒い影が見えたままでいぃのでしょうか? 他の病院に行く事も考えましたが、造影剤が苦手なアタシは考えてしまいます。それに今回診てもらった先生は15年前に治療してもらった先生と同じ方です。 この出血は繰り返すのですか?放っておいても大丈夫なのでしょうか? どぅか教えて下さい。お願いします! (20代/女性)

20代/女性
Q

転移と症状について

もう一度お願い致します。昨日は再質問権が無くなり先生の回答を最後に終わってしまいましたが、もう少し先生方の経験からの予想などを2点お聞きしたく。。1点目は、産婦人科にて細胞診検査をしました。その時は出血が有り良く見えないけど入り口付近のタダレた細胞を摘み検査に。。先日判定を頂きクラス4。しかし小型で大小同 性の異型細胞が孤立散在性〜集塊で出現し、N/C比大、核形不整、クロマチン増量を認めます。。と書いてあり、産婦人科先生は再診断をして、前回は見えなかったけど何か腫 瘍があると。。。紹介状を持ち、大学病院に。 そこの先生は細胞診結果4と紹介状の内容を見て不思議そうな顔をしていてこう言いました。「4と言うよりも内容的には5だね」 医大病院にて初診エコー検査で白く腫瘍が入り口膣まで伸びてきていて目視にて再細胞診と子宮頸生検の為、グチャグチャ系で浸潤の方だねと。子宮頸ガンとも宣告されていました。コレはステージ1以上は確定していると理解するしかないのですよね?目視でも分かる位なので。。。。 2点目は、今一番心配しているのはなんと言っても転移のことです。体調的に普段生活と変わらずなのですが、下腹部軽い鈍痛があります。これは子宮の膣まで腫瘍がある為なのか、骨盤、リンパ等に転移もあるのか・・・ 勿論来週にはMRIとCTを受けますが混んでいて今は色々考えてしまい。。。 元は1年前に性行為の際に不正出血、別総合病院の検査は異常なし。先生に性行為をしてないからだよと言われ。。それから性行為は無く、去年11月に性行為の際に不正出血で検査はしていません。生理は順調。今月の生理が終わらなく出血の色が明るい赤色で下腹部痛みもあった為産婦人科にが始まりです。 先生度々ですが宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

マンモグラフィーと超音波エコーの結果

乳がん健診のマンモグラフィーで、乳房上方に薄い白い丸い影(直径約5mm)が写っており、「良性のものと思われるが、念の為に超音波エコーを」ということで受けましたところ、マンモグラフィーに写っていたほど輪郭がはっきりした像が写らず、他の場所にあった「これは脂肪ですね」と言われた部分よりはやや丸っぽい黒い影のような感じの像で、エコー技師が対象をちゃんと捉えていなかった??ような雰囲気もあり、「(良性と?腫瘍と?)はっきり断言できないので2ヶ月後に再検査」となり、「針生検はしなくていいでしょう」、とのことでした。 実は当初の健診結果では「異常なし」の結果が出ていたのですが、その後偶然?別の医師の再チェックで白い薄い影を見つけて頂き、エコーを受けた次第です。 触診も結局2人の医師にして頂いたわけですが、最初「異常なし」、続いて「触れられないほど小さいから見つからない」でした。 質問ですが、 (1)やはり針生検査は受けておくべきでしょうか? (2)不妊治療でホルモン剤を飲む予定があり、悪化が心配です。結果が出るまで、ホルモン剤服用は延期または服用しない方がいいでしょうか。診て頂いた先生は、続けても良い、との見解でしたが。 (3)もし妊娠した後に、乳がんが見つかった(変化した)場合、妊娠は継続できないのでしょうか。 コメントをよろしくお願い致します。

Q

眼底出血から1ヶ月

眼底出血その後。 1ヶ月前発見された眼底出血の痕。 全身疾患があるのではと指摘を受け内科を受診。 高血圧が発覚。現在治療を受けています。 1ヶ月ぶりの眼科検診で眼底検査の結果 新しい出血はなく前回の出血の痕もほぼ消え 残っている一箇所も前回より薄くなっているという事でした。視力も回復していました。次は2ヶ月後に受診します。 眼底検査で写真に白い丸のような物があり 出血のなごりみたいなものですと仰いました。 この白い丸は今後消えるのですか? またその丸が大きくなり視力に影響など及ぼすのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

MRIで白い影

腰痛で整形外科を受診しMRIをとりましたら、高さ的には子宮よりも少し上で画像のお腹の中心から左右対照に白い丸いものが1つずつありました。画像に写る大きさとしては大豆くらいのきれいな円です。 画像だけですが、他の科の先生に聞いても悪いものではなさそう…との事でした。 結局今回受診するきっかけになった、3年ほど前から気になっている左下腹部痛と左腰の腰痛の原因は整形的なものではないとされ産婦人科に回されましたが、産婦人科でも卵巣機能が悪いことだけで(多のう胞)左下腹部痛とMRIの白い影はわからないとの事でした。 こちらでもたびたび相談させていただきましたが、3年くらい我慢出来る左腹部腰痛が続き過去には胃カメラや簡単な腸カメラをやったり、今回も腹部エコーや尿検査、血液検査で炎症反応を調べてもらいましたが異常ありませんでした。 痛みは全て左側なので親戚からは神経痛じゃないかと言われていますが神経痛の痛みがいまいちよくわかりません。 お聞きしたいのな二点です。 ・MRIの白い影はほっておいていいのでしょうか? ・左腹部腰痛で他に検査すべきことはありますか? よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。