Q

左り足の股の裏側の違和感

質問者:REBORN さん
通報する

いつもお世話になります。
最近、左股の内側にしびれとまで行きませんがじんじんとした違和感があります。14か月前人気腰椎の手術をしましたが
足の違和感などありませんでした。
病院で診察を受けた所お尻から股の筋肉が疲れて張っているから、ストレッチをして伸ばす様に言われストレッチをしてから症状がでて来ました。
リハビリのプールなども控える様にと言われて、それから
足に違和感が、来ました。
腰椎のリハビリにプールでの歩行は、良いと聞きましたが
週に3回で40分位、歩いてました。
医師が変わると色々と意見が変わります。
今の、足の違和感を取り除くには、プールでの歩行など
ダメなんでしょうか?
また、何が良いのでしょうか?
(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、REBORNさんの左り足の股の裏側の違和感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性的な腰痛に対しての治療方針

先生方、いつもお世話になります 少し前から、筋肉か筋なのか分からないですがグリグリと した感じが左側の横にあります。 左右にある様ですが。左側だけ自分で触ってグリグリして 慢性的な痛みと言うか、重怠い感じがあります。 その場所に、ネオビタ注射をしてもあまり症状が変わりません。 トリガーポイント注射をしたいのですが、ペインクリニック では仙骨注射をしてもあまり症状が変わりません どの様な注射をすれば、よいのでしょうか? 運動は、プール歩行などを週に3回程時間にして1回40分程度自宅では、体幹や足あげなど色々ストレッチをしています (40代/男性)

40代/男性
Q

付け根の痛み

右足太ももと、股関節の付け根が1ヶ月半痛みます。 痛みは、付け根部分に力が入ったり、伸ばすと痛みだします。酷いときは、付け根の筋だか骨が抜けそうみたいになり、一定時間歩行ができなくなるます。普段は、歩行は普通ですが、痛みだしてからは付け根に違和感があります。 原因、腰椎圧迫骨折して、1ヶ月半寝たきりで、大分動けるようになってからストレッチ、筋トレをするようになり、腰に負担をかけないように、足を重点的にスクワットや、骨盤、股関節のストレッチをしました。 スクワットやったあとに、いきなり激痛が走りました。 医者にレントゲンで見てもらったが、異常は見つからず、肉離れの結果でした。接骨院では、腰からの神経が付け根と繋がっているから痛むと言われました。 日に日に良くわなって来てるけど、激痛がたまに来るんで毎回不安になります。この症状はなんでしょうか? 治って行くのでしょうか?治療法も教えて下さい! (20代/男性)

20代/男性
Q

長引く右臀部と腰の痛みについて

初めまして。臨床経験3年以下のリハビリ職員です。右臀部と腰の痛みと正常歩行困難なことで、仕事に支障を来しています。何が原因かわからず困っています。 10月末より急に歩行時に右脚の外側に荷重をかけた際に右大転子に痛みが出ました(何か特別なことをしたわけではないです)。翌日から臀筋への力の入りにくさ、梨状筋の過緊張、臀部から右下肢外側、足背にかけて、冷感のようなしびれがありました。 ここで病院受診し、股関節のレントゲン、腰椎のレントゲンとMRIを取りましたが、問題ありませんでした。 連続勤務が続いた後に症状悪化がみられ、連休でましになっていました。それを繰り返すうちに腰痛も悪化し、杖なしでは歩行困難(ドゥシャンヌ+)となり杖歩行となりました。 11月末に再度受診しました。股伸展・内旋位での仙腸関節の違和感・不安定さから仙腸関節障害の診断をつけていただきました。また、梨状筋損傷・臀部周囲筋損傷の診断名で2週間の病欠に入りました。 病欠後は業務量を軽減していただいたこともあり、調子が良く、杖なしで1日リハビリ業務をしても痛みがない日もありました。 ただ正常歩行までには至っていませんでした。 年明けに業務量を病前と同等に戻したあたりから再び正常歩行の困難さと痛みの再発がありました。 具体的には、1.腸腰筋群の筋力の低下、大臀筋・中臀筋の筋出力低下、2.梨状筋の過緊張、3.臀筋と梨状筋に限局した圧痛、4.冷感のようなしびれ、5.腰痛。 現在は股伸展・内旋時の違和感・不安定さはないことから、今回は仙腸関節は問題ないと思います。 何が原因と考えられるのでしょうか。 また何科を受診すれば良いのでしょうか。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

内臓脂肪と皮下脂肪

お世話様になります。15キロの減量を望んでいます。現在身長159cm体重63kgsです。胃から下腹部にかけて内臓脂肪で見た目ビール腹、下腹部は皮下脂肪で緩んでいる状態です。腰椎すべり症になり、以来リハビリで腹筋のインナーマッスルを強くしたり、腰痛体操、ストレッチ、バランスボール、低周波、腰の牽引を受けています。全く足の力もないため一回に10分バイクを、現在は負荷3~4、60キロ前後でこいでいます。消費は23表示になります。今後主治医やリハビリ担当からプールでまずは顔を水につけるところから始め、後ろ向きや横向き歩き、クロールが良いとすすめられており、始めたいと考えています。食事両方を併用しないと効果があまりないとお聞きしますが、私の場合、どういう順番で何を優先したり、その頻度や強度など、どう取り組んでゆけばより効率よく確実に内臓脂肪を減らすことができるかをアドバイス頂きたくお願いします。腰はすべり症で、甲状腺機能低下症でもあります。時間がかかっても少しずつをコツコツ継続してゆく心構えはすでにあり、リハビリもほとんど休まず週に5~6日、整形のリハビリ室に通院努力している状況です。宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

第2腰椎破裂骨折(その他骨折)後のリハビリについて

いつもお世話になっております。H26年11月10日、現在63歳の父が倒れてきた木の下敷きになり多発肋骨骨折、第2腰椎破裂骨折、胸椎腰椎圧迫骨折、腰椎多発横突起骨折、仙骨骨折、骨盤骨折(恥骨が開いたために後方の繋ぎ目が左右とも折れた)、左脛骨腓骨開放骨折、リスフラン関節脱臼骨折、左第4趾基底骨骨折、左第3中足骨骨折等で救急病院に搬送されました(頭部外傷は有りません)。搬送当日は骨盤部と左下腿の創外固定を施していただき翌日には救急車にて大学病院に転院。更にその翌日に骨盤部・第2腰椎の破裂骨折に対して内固定の手術を行いました(輸血有り)。 同月末には左下腿の内固定を施され翌月には急性期を脱して最初に搬送された病院に転院しました。その後、骨盤の抜釘をし3月に退院。今年の9月には腰椎の抜釘も済ませました。まだ足の抜釘は済んでいませんが3月の退院の時には硬性コルセットをし松葉杖での歩行可能でした。現在は軟性コルセットを巻き杖等は使わず歩行出来ていますが腰椎・骨盤骨折をしている為、長時間の歩行は困難な様です。下肢の痺れ・チクチクする痛み、腰痛があります。本日、大学病院の方でCTを撮影し、ようやく前屈・後屈していいと許可が出ましたが、どの様なリハビリをしていけば良いのでしょうか?父としてもようやくここまで回復したのに自ら行ったリハビリで悪化させたく無い様で恐る恐る動かしている状況です。背中〜腰が凝り固まって亀の甲羅を背負っている様な感じがすると最近よく話します。整体もダメという事でどの様に凝りをほぐしていけば良いのかも分かりません。担当医から言わせると生きていただけでも凄いような怪我だった!との事である程度の回復まで時間が掛かるという様なのですが父としては一刻も早く元の様に動ける様になりたい様です。何かいい方法かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。