Q

発達障害か 鬱病のような精神的な問題なのか…

質問者:なかみ さん
通報する

特に大人になってからですが、
しんどくて やる気が出なくて 片付けや 炊事 掃除が めんどくさくて なかなかスムーズに出来ません

はぁ、 しんどい、だるい が 口癖です…
外食に 頼りながらも
それなりに 料理やお弁当作りも 頑張っていますが
しんどくて だるくて めんどくさくて…
少し息苦しくなる時もあります

掃除や片付けは 毎日は出来ませんが
やる気が出たら 数日内に 掃除機は かけたりして 自分なりに頑張っています

洗濯は 毎日 しています

鬱病のような精神的な問題なのか
ADHDのような 発達障害の可能性があるのではないか
と 思うようになりました

短気で イライラしやすく 片付けは苦手な方です(全く片付けれないわけではない)
友人も 少なく ストレスがたまりやすいです

ADHDだと
しんどい、だるい、ためいき、 たまに息苦しい
などの症状も あるのでしょうか

どちらかというと 発達障害というよりは、精神的な問題でしょうか

こちらで診断出来ないのは承知です

発達障害と 精神的な問題の違いなどを教えていただけたらと思います
お願いします
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、なかみさんの発達障害か 鬱病のような精神的な問題なのか…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

精神疾患の特定や合併症について

精神疾患とはなぜ起こるのでしょうか? そして精神疾患は合併症的なものもあるのでしょうか? ポジティブやネガティヴな発想はそもそもあると思います。 そこで落ち込みやすく切替ができず、悩み自己否定などをしていきそのループにはまる事で何かしらの不調や障害が出たりしてる気がします。 でもただの落ち込みやすいだけでは、鬱病になる事はないんですよね? 私は心療内科で、診断を受けるときにテストをしました。 その時は鬱病と判断されました。 ですが、統合失調症、ADHDの可能性もあると言われました。 ネットでいろいろなチェックをするとボーダーの症状もあるので特定機関へ受診をお願いしますと、書いてあったりしました。 自分の中で私はなんなのかとかわからなくてさらに不安です。 精神疾患は特定が難しいのかなぁと思うのですが、ご回答頂けると助かります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ADHD?発達障害?それとも考えすぎでしょうか。

私はADHDまたは、発達障害ではないかと思い、抽象的ですが相談させていただきます。 生活面では、人とうまく会話が続きません。話をすると私が理解できないのか「そういう意味じゃないんだけど…」とかよく言われて話が噛み合わないことがあります。 片付けが出来ません。場所を決めて元に戻せばいいと夫に言われますが、場所を決めることが出来ませんし、片付けをしても、どこにしまったのか忘れてしまいます。同じことを続けてする事は可能ですが、途中他の事に気がとられると、直前にしていた事を忘れて中途半端になってしまいます。 仕事面では、一つ一つの作業は出来ますが、効率よく順番を決めてする事が出来ません。先輩に指示される事も理解するまで時間がかかり、飽きられる始末です。 人の倍以上時間がかかり、みんなに迷惑をかけるまいにちです。 自分は人と違うんじゃないかと思います。必要であれば診察も考え中です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ADDかと思います。薬使用の場合、妊娠影響が不安

ADDを疑っております。他人に気付かれないように、かなり頑張ってるつもりですが、生きにくさに困り果てています。 診断を受けて、家族だけでも理解を求めたい反面、障害を前向きに受け止められず甘えとなったり、人生の選択肢が狭くなるのではないかとも不安になります。 特に薬を使用した場合、将来的に問題はありそうでしょうか?依存性とか、妊娠は危険であるなど。姉が精神病の末、自死しており、薬への恐怖があるのです。 私の症状ですが、ネットのADDテストですと8割以上該当します。 鬱の波は20代の頃より常にあり、とおり過ぎるのを待つことを覚えた気がします。これもロスが大きいのかな?その都度、適切な治療をすべきか悩みます。 自分でADDを意識するようになってから、良い面と悪い面がはっきりしてきました。 部屋の片付け、お金や、その他管理は努力により昔より出来てます。人間関係や趣味は整理しすぎだと思います。煩わしさは減りましたが、寂しい状態です。 仕事は経理資格やパソコン講師資格を所有し、出来る方の評価を受けることもあります。これは無理しただけで表面的なものに過ぎません。無理してでも頑張りたい気持ちが減って、自分を甘やかしながら生きていく方が失敗なく行けるのかと消極的になってます。遅刻は直りませんが、会議などでは正義感を振りかざしたり、攻撃的な発言をしたり。自分に甘く、他人への要求が増えてます。 身体的に大変困ってっいるのは冷房の風です。冷え性とも言えますが、冷え性外来では原因らしいものを特定できませんでした。微風でも、すぐに体に痛みや不快感を覚えます。これはADDと関係ありそうですか?匂いにも弱いです。 ダラダラとすみません。結婚や就職など前向きな人生にADDの診断と治療?が有益かどうか判断に迷ってます。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ADHDに悩む友人の秀美ちゃんの悩み

私もADHDの一人です。3,4年前に本屋でADHDの本を偶然見つけてその原因が 脳の欠陥とわかり、正直嬉しくもありました。 幼稚園の頃、工作の時に先生に何度同じことを言われても全く理解することができず、 結果全然違うものを作ってしまう。そして次の年にも同じ作品を作るのに、同じ繰り返しで また違うものを作ってしまう。小学校に入れば片付けができず教科書をなくす、 授業は上の空、運動会では違うコースを夢中に走る、人から借りたものを帰せない、 会社では書類の整理、精算などができずに迷惑をかけるetc・・・振り返ればみじめで 情けないことばかりですが、超楽天的な性格(これもADHDがよい方に影響を及ぼしたかも しれませんが)と、私は幸い多動がまだ少ない方のADHDのためこれまで人と違うと思ったり 、鬱になることは避けられてきました。 しかし、片付け、金銭管理、暗算とかIQテストの類は最悪です。大卒後、就職試験を 一つも受けないでここまでこられたのは幸でした。 そして、最近、「片付けができない」とういうことがひどくなってきました。 それに加え、無意識のことが多くなり、忘れることも頻繁になってきました。 ゴミ部屋をどうやって片付けたらいいのかがわからず、引っ越してきたばかりの部屋は あんなにきれいだったのに、どうしてここまで散らかってしまったのか、 本当に気が付いたらこうなっていたという感じで、自分の中では無意識のうちで その経過が全くわからないのです。 また、無意識、忘れるということに関しては、無意識のうちに持っていたものをどこかに 置いている、だから物探しが始まる。また、この手帳をバッグに入れよう、と思った瞬間に そのことを忘れて、後でバッグにないことに気がつく。 どうしてないんだろう、見つからないのだろう、片付けたいのに片付かない、 時間がない・・・これらのことが原因なのか、最近もしかして私も鬱なのかなと思うほど 疲れやすく、何も考えたくなく、とにかく眠くてだるくて悪循環になっている気がします。 そこで心配なことがあります。 ADHDの症状は脳の伝達神経が上手く働かない神経科学的な障害とされていますが、 脳の機能を侵食していくようなこともあるのでしょうか。 ひどくなる一方の自分の症状を見て気になってきました。 それとも、若年性認知症などを疑ったほうがよいのでしょうか。 ADHDが若年性認知症などに繋がる可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

Q

大人のADHDについて

幼い頃 人との関わり方がわからず友達がいた記憶がない(小学校3年で転校してなぜか性格が真逆になり今まで暗かったのに明るくなり友達もできてきた) 理由は忘れたが幼稚園の頃担任の先生にみんなの前でひどく叱られ椅子ごと倒されたことがありその記憶は今でも忘れません 子供の頃は人の気持ちはあまりわからない子だったと思います 中学でも友達付き合いはうまくなかったと思う。友達はいたけどひとりでいることも多かった 実家での自分の部屋は足の踏み場がないほどプリントや教科書など散乱しゴミ部屋だった 夏休みの宿題はいつもぎりぎりか間に合わない テスト勉強も一夜漬け 現在(29歳) 3歳と五歳の子供の母で一日四時間程のパート 部屋を片付けられず掃除も苦手。綺麗にしたい気持ちはあるのにできない。旦那もいらいらしていてけんかも多い 子供の保育園関係の提出物もギリギリか間に合わない 毎日だるく疲れている 家事が億劫でやる気が出ない パート先でも小さいミスもよくありマイペースでしっかりしていないと思われている(実際しっかりしてませんが) 五歳の長男は今療育に通ってます 今思いついたことをざっとかきましたが他にも気になることはあります 最近ADHDについて知りネットでいろいろ見ているとあてはまることもあり気になっていますが精神科に相談までは勇気がないです  ただの怠けといわれればそれまでですがADHDの疑いはあるでしょうか… (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。