Q

一過性脳梗塞で入院中です。

質問者:愛猫 さん
通報する

二日前に言葉が出なくなり1時間後に緊急で受診しました。
言葉が出なくなってから2~3分で徐々に話せるようになりました。
少し混乱するような所はありますが、全体的には元気に運動も出来ます。
CTとMRIの結果、言語中枢の部分に梗塞が見つかったので一過性脳梗塞で今後の経過を見るために2週間ほど入院します。
質問ですが、病型は心原性塞栓症で9年前に弁膜症で機械弁に置換しており
ワーファリンを日に2.5ミリ処方されていたのですが、全然効いていないと言われました。2か月に一度循環器科で血液の数値を計っていましたし規則正しく服用しておりました。食事もビタミンKと納豆には気を付けていました。
医師に最近特別な事をしましたか?と聞かれましたがビォフェルミンと霰粒腫の為にフロモックスを3日程服用した位です。。。
特別な理由も無く、ワーファリンの効きが悪くなったりするのでしょうか?
それと、このような原因の場合は脳梗塞の再発は少ないでしょうか?
血液の管理を徹底するのは難しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

10人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、愛猫さんの一過性脳梗塞で入院中です。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳梗塞について

私の母65歳、心房細動持ちでワーファリンを服用していましたが、今年の夏、本人も気づかないくらいのごく軽度の脳梗塞を発症し、その後CTの結果で判明しました。同時にうつを発症し、うつの治療をしていました。3日前、起床時体が動かない、うまくしゃべれないとのことで病院へ行きMRIの結果、心房細動による多発性脳梗塞(脳幹部)とのことで入院、現在点滴治療を受けています。リハビリは今日から開始されるようです。現在意識はありうまくは話せませんが、話をすることもできます。心房細動の検査では血液の状態は問題ないとのことで安心していたのにこのような結果になり残念です。循環器の診療では、MRIの検査などしなかったのですが、これは普通のことでしょうか?脳梗塞は発症から30日で12%が亡くなるということですが、これはどのような原因で起こるのでしょうか?場所が脳幹部ということで今後の事を大変危惧しております。回復の見込みはどの程度なのでしょうか。 (60代 女性)

60代/女性
Q

嘔吐は、心筋梗塞など心臓病の前兆でしょうか?

1月13日と19日の朝、78歳の母が嘔吐しました。13日は食後薬を飲んでトイレに行った後に吐き、19日は朝食前に冷や汗を書きながら吐きました。昨夏も嘔吐と顔のむくみで入院し、「たこつぼ型心筋症・虚血性心不全」と診断されました。今回は顔のむくみはなく、血液検査、心電図、レントゲン、脳のCT、胃カメラの検査をしましたが、食道裂孔ヘルニアが見つかっただけで嘔吐の原因はわかりませんでした。熱もなく、風邪でもノロウイルスでもありませんでした。嘔吐というのは心筋梗塞など心臓病の前兆でしょうか?単に寒さで体調が悪かっただけでしょうか?ご教示ください。ちなみに母は12年ほど前 、脳梗塞(小脳など右側頭部)を起こし、心臓の僧房弁の生体弁置換手術も受けました。4年前から不整脈が出始めたため、ワーファリンを毎朝1.5mg服用しています。 糖尿病も患っており、薬を飲んでいます。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

どなたか教えてください

今年の1月に食道がんの放射線治療を終えた父のことで質問です。3月に放射線の副作用で間質性肺炎になり、と同時に一過性虚血発作から脳梗塞を起こしました。初めは言語障害や右手足の麻痺があったのですが今は、言語障害は落ち着き、右手足の軽い麻痺があります。間質性肺炎が悪化するたびに血圧が下がり脳梗塞を併発するのです。医師からは肺の状態がよくないので血液に酸素がいかず脳梗塞になると説明されました。しかし、間質性肺炎になった人が必ずこのような脳梗塞になるとは他の入院患者さんをみてもなっていないので、何故父だけ脳梗塞になるのかがわかりません。ワーファリンという脳梗塞の薬物治療もひととおりしているのにと不思議なのです。脳の血管に血栓もみられないのです。家族は心配で精神的にまいっています。なんとかしてこの脳梗塞だけでも収まる方法はないでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

一過性脳梗塞の対応

一過性脳梗塞について教えてください 去年の3月に一過性の脳梗塞をおこし祖母が入院しました 幸い点滴をして落ち着き後遺症もなく1年半普通に過ごしてきました。内服薬は血液をサラサラにする薬が出てます 昨日以前脳梗塞になった時と同じ症状があり一度嘔吐してスッキリしたそうです。今は大丈夫だから病院は行かないと言ってますが大丈夫でしょうか? とにかく水分「os1」を飲んでもらってます (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

2度目の脳梗塞

2度目の脳梗塞で入院中です。前に(33歳)一回目の脳梗塞で、今回(40歳)2度目で、バイアスピリンからワーファリンに変えたのですが、全然効いてなく量を増やす毎日です。今ゎ1日1回4粒(1mg×3と0、5mg×1)です。効かない人ゎずっとと量を増やすのですかね?よろしくお願いしますm(_ _)m (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。