Q

1歳の熱

質問者:肝っ玉母さん希望 さん
通報する

1歳3ヶ月の娘が昨日月曜日から熱を出しています。
透明の鼻水がたまに出るのと渇いた咳が少しだけあり、昨日小児科を受診したところ喉が少し赤いけど活気あるし食欲もあるし抗生剤はなしでムコダイン、ムコソルバンで様子見になりました。
うかがいたいのは2点あります。
まず、寝てる時のゼロゼロについてです。
昨日小児科でも胸の音はきれいと言われていて苦しい感じでもないのですが、起きてる時はないのに寝ると喉のあたりがゼロゼロいいます。
痰が絡んでいるのでしょうか?
今まで鼻水がすごい時は寝てから鼻水が口におりてきてむせたりすることはあったのですが、今回は鼻水があまり出ていないのにゼロゼロするので気になっています。
大人なら咳払いをすればすっきりするのでしょうけど、1歳だとそうもいかず見ていてかわいそうになってしまいます。
もう1点は、昨日寝る時のことです。
いつも授乳をして寝かせるのですが、昨日は授乳で寝かしつけてウトウトし寝たかな?と思った矢先に激しく泣きしばらく泣き続けました。
気をまぎらわしたりお気に入りのおもちゃであやすとご機嫌になり遊び出します。
しかしまた少しして寝かしつけをするとまたギャン泣きでこれを3回繰り返しました。
その時39度5分あったので、中耳炎かとも思ったのですがそれなら泣き止むことなく泣き続けるしおもちゃを渡せば機嫌良く遊ぶので違うかな?と思いそのまま様子をみてそのうち寝てくれました。
これはなんだったのでしょうか?
熱で眠れなかったのでしょうか?
今朝は37度台まで下がっています。
よろしくお願いしますり
(乳幼児/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

鼻汁が後鼻漏となって垂れ落ちるので見た目には鼻汁が出ていないのにゼロゼロするのでしょう。
マメに鼻汁を吸引して下さい。
高熱で寝付けなかったのだと思いますよ。

肝っ玉母さん希望さん

先生、いつもありがとうございます。
家でも鼻水を吸ったり、念のため耳鼻科にも行ってみます。
高熱で寝付けないこともあるのですね。
上の子の時は経験したことがなく無知で申し訳ないです。
ありがとうございました。

肝っ玉母さん希望さん

たびたびすみません。
夕方耳鼻科を受診したところ、中耳炎にはなっておらず鼻水を少し吸ってもらいました。
でもやはり寝るとゼロゼロします。
鼻の奥が鳴ったり喉のあたりがゼロゼロします。
鼻水のせいですか?
鼻水が詰まっている様子はありませんし、日中も鼻水が垂れるのは2回くらいです。
それでも寝ると喉に落ちてくるのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

寝ていると後鼻漏がノドヘ垂れやすくなりますので日中は大丈夫でも寝ている時には喘鳴や咳が出ることは多いですね。

耳鼻科を受診した際に喘鳴の原因について聞きましたか?

肝っ玉母さん希望さん

返信ありがとうございます。
耳鼻科で聞いたら、やはり後鼻漏と言われました。
小児科でムコダイン、ムコソルバンが出されてるなら熱も下がってきてるしそれを飲んで様子見と言われました。

神奈川の耳鼻科医先生

それなら家でもマメに鼻汁を吸引して様子を見ましょう。
後鼻漏が落ち着けば喘鳴も落ち着くと思います。
良くなるまで早くても1〜2週間はかかることもありますが根気強く継続することです。

肝っ玉母さん希望さん

今日は昨日に比べ、日中鼻水がダラダラでしたが吸ってもたいして吸えませんでした。
熱は下がって平熱に戻りましたが咳も昨日より増えています。
さきほど寝て観察していますが、ゼロゼロは減ったものの鼻水を飲む?音がしたり咳をしてます。
熱は平熱に戻りましたがこの状態は悪化しているのでしょうか?
薬もなくなるので明日小児科の予約を入れてあります。
食欲はあり水分もとれていておしっこも出てます。
ご機嫌というわけではなくグズグズする時もありますが、走ったりいたずらしたり活気はあります。

神奈川の耳鼻科医先生

解熱しているなら良くはなっていますが鼻汁、咳に関しては横ばいだと思います。
良くなるまで1〜2週間はかかりますから根気強く鼻汁を吸い続けて下さい。

肝っ玉母さん希望さん

今日念のため小児科を受診したところ、喉はまだ少し赤いものの胸の音もきれいとのこでした。
ムコダイン、ムコソルバンのシロップを追加でもらい飲みながら様子見となりました。
鼻水が増えてきたので、こまめに吸引しています。
先生ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

副鼻腔炎や中耳炎の可能性はありますね。
耳鼻科での評価は必要ではあると思います。
本日は受診できますでしょうか?

肝っ玉母さん希望さん

耳鼻科を受診したところ、中耳炎にはなっておらず鼻水がおりてきてゼロゼロしてるのでしょうとのことでした。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

受診されたのですね。
中耳炎にはなっていないとのことで良かったです。
また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

鼻水が後ろ側から垂れこんでゼロゼロしていたのでしょう。
熱の影響で寝付けなかったのでしょうね。

肝っ玉母さん希望さん

耳鼻科を受診したところ、中耳炎にはなっておらず先生のおっしゃったように鼻水がおりてきてゼロゼロしてるのでしょうとのことでした。
昨日は熱の影響だと私も思います。
今日は昨日より熱も下がり機嫌も良いので、ちゃんと睡眠がとらせてあげたいです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

副鼻腔炎などによる後鼻漏が原因かもしれませんね。
耳鼻科で診察を受けるとよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

体調不良、筋肉や関節の痛みでの不機嫌と思われます。小児科での受診をおすすめします

肝っ玉母さん希望さん

昨日受診した時に、熱が下がらなかったり全身状態が悪化するようならまた来るようにと言われて、そうじゃなければ薬を飲みきってと言われました。
昨日の日中はグズグズでしたが今日はそうではありませんし熱も下がってます。
行く必要性を教えて下さい。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

鼻汁が流れ込んでいると思いますので吸ってあげるといいと思いますよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

中耳炎の可能性はあるので、耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。

肝っ玉母さん希望さん

先生いつもありがとうございます。
耳鼻科に行ってきます。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

肝っ玉母さん希望さん

ありがとうございます。
日常的にゼロゼロしてるならすぐに受診するのですが、寝ている時だけなので躊躇してました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

中耳炎かもしれませんね.
耳鼻科で診てもらって下さい.

肝っ玉母さん希望さん

先生いつもありがとうございます。
耳鼻科を受診したところ、中耳炎ではありませんでした。
寝ている時だけのゼロゼロなので、鼻水がおりてきてゼロゼロしてるのでしょうとのことでした。

あば先生

そうですか.よかったですね.
お大事にしてください.

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

後鼻漏と思います。
熱で眠れなかった可能性はあります。

肝っ玉母さん希望さん

耳鼻科を受診したところ、中耳炎にはなっておらず先生のおっしゃったように鼻水のせいだそうです。
熱だと寝苦しくなるのでしょうか?

クラペディア先生

寝苦しくなる場合もあるでしょう。
後鼻漏も鼻閉になりやすいので眠れないかもしれません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

副鼻腔炎と思われます。耳鼻科受診してください。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

ご心配でしょうから昼のうちに受診してください

肝っ玉母さん希望さん

昨日受診した時は、熱が下がらなかったり悪化するようならまた来るようにとは言われていますが熱も昨日より下がり咳、鼻水も悪化はしていないので今日は受診しませんでした。
受診すべきでしょうか?
寝ている時のゼロゼロは土曜日からあるのでそれも昨日の受診時に話したところ、鼻水か痰が絡んでるのでは?という見解でした。
受診するなら小児科ですか?耳鼻科ですか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪から中耳炎になりかけてる?

2歳半の男の子です。先月末上の子の風邪をもらい咳や喉の痛みがあるようでしたが10月2日の午前1時ごろに激しい喉の痛みと鼻が詰って息苦しいのか真夜中に大泣き、抱っこしてみたら発熱もありました。熱を測ると38度5分まで上がっていて熱性痙攣を起こしやすい体質なのでダイアップを使用しました。 夜が明けてかかりつけの小児科に行きお薬をもらいました。 熱は37度後半で2回目のダイアップは使用しないで様子見 診察の時、その時は中耳炎にはなっていないようで、その後鼻水(緑色の)やクシャミ、軽い咳の症状はありましたが機嫌もよく過ごし4日間頂いたお薬を飲みました。(エリスロシンドライシロップW,フロモックス、アスベリン散、ムコダイン) 昨日で薬を飲みきったのですがまだ治らないようで再診して追加のお薬をもらいに行きました。咳が少し多くなった、鼻水の量が増えたことを伝えてお薬を少し変えていただきました(エリスロシンドライシロップW、アスベリン散、ムコダイン、ケトテンDS【1日2回】、ホクナリンテープ) 今日ですが、鼻水は透明で奥の方は緑色の鼻水がよく出て1日に何度も鼻を拭きました。夜はいつもどおりお風呂も済ませ布団に入って寝るとき、息子が耳を押さえ痛いと言いながら号泣、もしかして中耳炎?と思いましたが泣くのを宥めながら寝かしつけしました。寝かしつけの時ウトウトかけたと思ったら耳が痛いと言いながら号泣というのを何度か繰り返しました。やっと寝かしつけたところ1時間後、絶叫のような大泣きして起き 痛いと言いながら泣いている。抱っこしたらなんとなく身体が熱く 熱を測ってみたら38度3分の熱、慌ててダイアップをいれました。 耳が痛いのか寝かしつけても何度も起きます。 このまま頂いてる薬で火曜日まで様子を見するか、、 明日にでも市がやっている休日診療所(小児科の医師が在勤の日なのか不明)に 行って診て貰う方がよいのか悩んでおります。

Q

風邪から中耳炎になりかけなのか

2歳半の男の子です。10月2日の午前1時ごろに激しい喉の痛みと鼻が詰って息苦しいのか真夜中に大泣き、身体が熱かったので熱を測ると38度5分あり熱性痙攣を起こしやすい体質なのでダイアップを使用しました。 夜が明けてかかりつけの小児科に行きお薬をもらいました。 熱は37度後半で2回目のダイアップは使用しないで様子見 診察の時、その時は中耳炎にはなっていないようで、その後鼻水(緑色の)やクシャミ、軽い咳の症状はありましたが機嫌もよく過ごし4日間頂いたお薬を飲みました。(エリスロシンドライシロップW、フロモックス、アスベリン散、ムコダイン) 昨日で上記の薬は飲みきったのですがまだ治らないようで再診してお薬をもらいに行きました。咳が少し多くなった、鼻水の量が増えたことを伝えてお薬を少し変えていただき連休明けまでの分のお薬をいただきました。 (エリスロシンドライシロップW、アスベリン散、ムコダイン、ケトテンDS【1日2回】、ホクナリンテープ) 今日ですが、鼻水は透明で奥の方は緑色の鼻水がよく出て1日に何度も鼻を拭きました。夜はいつもどおりお風呂も済ませ布団に入って寝るとき、息子が耳を押さえ痛いと言いながら号泣、もしかして中耳炎?と思いましたが泣くのを宥めながら寝かしつけしました。寝かしつけの時ウトウトかけたと思ったら耳が痛いと言いながら号泣というのを何度か繰り返しました。やっと寝たと思ったら1時間後、絶叫のような大泣きして起き 痛いと言いながら泣いている。抱っこしたらなんとなく身体が熱く 熱を測ってみたら38度3分の熱、慌ててダイアップをいれました。 AM2時現在ですが耳が痛いのか寝かしつけても何度も起きます。 熱も39度超えてきました。 このまま頂いてる薬で火曜日まで様子を見するか、、 明日にでも市がやっている休日診療所(小児科の医師が在勤の日なのか不明)に 行って診て貰う方がよいのか悩んでおります。

Q

高熱で機嫌が悪い場合

11カ月の男の子です。 先週土曜日から鼻水があり小児科に通ってたのですが、一昨日(1日)の夕方から発熱しました。昨日の日中までは38度代で機嫌も悪くなく食欲も普通にあったのですが、夕食時に急に大泣きし39度まで上がってました。 夜中は39度6まで上がり、なかなか眠れず布団に下ろすと泣いてました。 ようやく寝たと思っても、1~2時間おきに起きてまた泣いてを繰り返してました。 遊ぶ元気はない様で、泣いてない時でもボーとしています。 泣いて機嫌悪いので、ずっと抱っこしてます。 昨日は小児科受診してしばらく様子見る様に言われましたが、この状態でも様子見て大丈夫でしょうか? 水分はほとんど母乳のみです。お茶やイオン水も与えてますが数口だけしか飲みません。 今朝の離乳食は少しだけ食べました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

小児科の先生お願いします

2才半の息子が 先週の火曜日から微熱【37、5℃~38℃】を出し始め、木曜日の明け方より38℃を超え、小児科を受診しました。 鼻水、咳が少し出ていたので薬を処方してもらいました。 元気も食欲もあり 夕方には37℃前後に下がり安心していましたが、翌日の明け方に また39℃近くまで熱が上がり、薬を貰っていたので 様子見していました。すると、また夕方には熱が下がっていました。そして土曜日の朝も39℃近くまで熱が上がり 機嫌も悪くなり大泣きしていたので、GW中に貰っていたカロナールシロップを飲ませて 寝かしつけました。 朝9時頃には熱も下がり機嫌も良くなっていたのですが… 熱が上がったり下がったりが気になり 休み前ということもあって、小児科に行き相談したところ、医師もこの高熱が気になると言い血液検査をしてもらったら CRP 3、4mg/DLの数値が出ました。 かかりつけの医師は これは風邪じゃないなぁ…だけど 深刻な数値でもない…生後3ケ月の時に尿路感染症にかかってるのかぁ…とおっしゃりセフスパン細粒50mgを出してくれました。 セフスパン細粒を今週の火曜日の朝まで飲ませていたのですが、この間は鼻水を出していたものの平熱に戻り元気に過ごしていましたが、火曜日の夕方から 37、3℃の微熱 水曜日も 36、9℃~37、8℃の微熱 本日も朝 37、6℃の微熱があり 再診していただき 念の為 オシッコの検査もしていただきました。 本日の診察結果は、喉が少し赤いのと 鼻水も青っぱなで オシッコは異常なしで 【今回は風邪でしょう】ということでした。 因みに 炎症反応の再検査はしていなくて 質問したところ 【無理にしなくても良いと思うよ】と言われ帰ってきましたが、また先程から 39℃まで熱が上がりカロナールシロップを飲ませ寝かしています。 正直 不安です。本当にただの風邪なんでしょうか…。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

鼻水がとまりません

2歳ちょうどの女の子ですが、1日中鼻水がとまりません。色は透明です。少し咳も出ます。まだ鼻水が出始めてから1日目で、機嫌も良いので様子をみていたのですが、夜寝かしつけていたら突然大泣きし、苦しそうにオエッと何度か吐きました。鼻水が喉に流れて苦しいのかと思い、大泣きしているところを鼻吸い器で吸ってあげたところ、落ち着いたのか、抱っこしていたら眠りました。お昼寝もあまり出来なかったようでした。それと寝る時はまだおしゃぶりがないと眠れません。おしゃぶりでうまく呼吸が出来ず、苦しくなったのでしょうか?熱もないのですが病院に行った方が良いのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。