Q

めまい頭痛について

質問者:こころ さん
通報する

先週水曜日あさ今までに味わったことのない回転性のめまいに襲われ耳鳴り難聴持ちなので主人に掛かり付けの耳鼻科に連れていてもらい歩けなくなり車椅子へ待合室で嘔吐したらしいのですが意識障害をおこして覚えてません
診察室に入りめまい検査などをして担当医は脳の病気だと神経内科医師に連絡し設備の整った大学病院に救急車ではこばれ救命病棟に2はく3日入院当日はこばれた時は意識もなく夜意識が戻ってもろれつ回らずでした
運ばれた次の昼からは食事もしっかりはなせました
今は一般病棟に入院してます
耳鳴り難聴頭痛が気になり月曜日にMRI脳波耳鼻科で聴力など計りました 明日は脳血流スペクト検査が入ってます。
最近毎日頭痛酷くロキソニンいたたいて飲んでます 耳鳴りも酷く立つたり座る時フワフワめまいと寝てる時ベッドの上で上下にゆれます
頭痛上下のめまいは耳からですか?
脳血流スペクト検査するのは脳に異常が見つかったのでしょうか?
(50代/女性)

9人の医師からの
回答があります

一期一会先生

一期一会先生による、こころさんのめまい頭痛についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳の血流低下と回転性めまいについて

4ケ月前にヘルペスになった後、その1ケ月後に38.5度の熱で2日間寝込み、その2日後、起きようと頭を上げた時に回転性めまいが起こりました。 メリスロンを飲んでようやく1ケ月ほどで回転性めまいは治まりましたが めまいと同時期から顔が真っ白で時々顔面蒼白になり 気分が悪くなる症状がほぼ毎日3ケ月ほど続いています。 また、寒いところに急に出たり(また一度は室内で気分が悪い時に病院に電話をかけている最中に) 頭が一瞬 真っ白になり、意識が飛んだようになりました。 耳鼻科の先生に聞くと、一瞬脳の血流が悪くなる事で起こったのでしょう、と言われ、セファド-ルというお薬をいただきました。 飲んでとりあえず顔色はよくなったのですが、それでも顔が青くなって気分が悪くなるのは時々起こります。 また明らかな回転性めまいは治ったものの、急に頭を動かしたり、あお向けなどで頭を揺らされたりするとうわ~っとめまいのようなものが起こるので、完全には良くなっていないのだと思われます。 聴力検査であまり変動が見られない事や耳鳴りがない事から、メニエ-ルではないでしょう、と言われ、頭位めまい症でしょうと言われたのですが、頭位めまい症も このようにしつこく調子が悪いものでしょうか? また自分の感覚としては脳への血流が悪い感じで たまに後頭部が血の巡りが悪いような、変な気持ち悪い感じになったり、また後頭部の頭の感覚がぼぉ~っとするような感じになる時があります。 貧血という感じでもなく、気分が悪い時に血圧を計ってもいつも下がってはおらず、検査の結果、起立性低血圧でもないと言われました。 私のこの症状から、何か思いあたる病気などありますか? 脳の中枢神経の乱れ、脳の何らかの異常、自立神経の乱れ、またはヘルペスによるめまい等…、 少しでも良いので何か情報ありましたら教えて下さい…!よろしくお願いいたします…! (30代/女性)

30代/女性
Q

メニエール病の治療について

副鼻腔炎で受診した耳鼻科で、めまいがあると話したのがきっかけで、検査をすることになり、メニエール病の疑いがあると診断されたのが7月末です。 それから2週間ごとに耳鼻科を受診して一ヶ月経ちましたが、酷いめまいは治まったものの、眼振有り、低音難聴があり、良くなりません。 9月に入り、耳鳴りが気になってきました。四六時中キーンと聞こえます。 先日受診したときに耳鳴りの話をすると、柴苓湯を追加されました。 検査では、前回少し回復していたんですが、今回は低音がまた聞こえにくくなっており、高音が上がっていました。 先生に「悪化していませんか?」と尋ねたところ、「次が(2週間後)どうなるかですねー」と言われました。 先生にはプランがあるようですが、メニエール病や耳鳴りは初期の治療が大事と聞きます。耳鳴りがし出しているのに、薬はイソバイドと漢方のみで良いのか、大変不安なのですが、大丈夫でしょうか?別の病院でも診てもらった方が良いでしょうか? まためまいが酷かった時から、悪い方の耳側の首こりが酷く、血流が悪くなっている感じがします。何か関係がありますか? できる限りのことはしたいと思っているので、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原因不明のふらつき感

お世話になります。ちょうど二年前に回転性めまいを起こして、救急車で大学病院に運ばれ10時間の点滴をしてました。その時は、難聴、耳鳴りは、ありません。吐き気、嘔吐なし、手足痺れなし、呂律は、はっきりでした。前日迄、風邪でした。風邪でしたが、お酒を少し飲みました。その時の耳鼻科での診断は、過労でした。その後、常時毎日ふらつき感が有ります。今年で三年目に入ります。大学病院でMRI、MRA、CT、脳血管撮影、脊髄の検査、首のMRI、聴力検査、起立検査、血液検査をやりましたが、異常なしでした。最近では、足元が不安定な感じがし、ぐらつき、力が入りません。揺れてないのに揺れてる感じがします。原因不明のまま現在に至ります。メニエールでないとの診断も受けました。今二年間、メリスロン、デパス、メチコバール、アデホスを服用してます。効いているかわかりません。頭痛もあり、横になっていても、座っていても、拍動を感じ、ふらつき感が起ります。お店に入ると極端に酷くなります。坂道など、傾斜のあるところを歩いても酷くなります。何が原因で、どのような病気が考えられるか、教え下さい。宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

ふわふわめまいについて

先月からふわふわめまいありメイスロン飲んでます。 ストレス難聴で右耳のみ耳鳴りあります。 薬はイソバイド、メイスロン飲んでます。 ふわふわ強く歩くと右によってしまいます。 ふわふわめまいと耳鳴りもうるさくなります。 先月と今月聴力変わらないということでイソバイド1日3回から2回に来月は1日1回飲むよう言われメイスロンもめまいの酷いときだけということで2週間ぶん処方され次の外来は1月です。今日耳鼻科外来で言われましたが今もふわふわめまい強く耳鳴りも大きくなり、慌てて座りました。薬のみました。 担当医は薬減らしたいようです 実は6月めまい症になり担当医の前で意識失い脳炎になり耳鼻科から神経内科へ移動し入院したことを気にかケあまり薬飲ませたくないようです。 ありがたいのですが暮れなのに薬減らし強いめまい来たときはすぐ病院いった方がいいのですか? 朝まで安静にして朝外来に行けばいいのですか? 耳鼻科ですか?神経内科ですか? 教えてください (50代/女性)

50代/女性
Q

昨年11月のある日、朝起きたら左耳が聞こえにくく風邪かしらと思い放置していましたが、

1ヶ月たっても治らず、その1ヶ月の間軽いめまいのようなふらっとしたことがあったり、頭痛がしたりしたので耳鼻科に行き、聴力検査をしてもらうと「突発性難聴」だということでステロイド系の薬を1週間処方され飲みました。 その後は血流をよくするメチコバールとかほかの薬を飲み、処方された分が終わると 突発性難聴は1ヵ月放置していたからもう聞こえは期待できないというようなことを言われ、そこでの診察はそれで終わりとなりました。 それでも、耳鳴りが不快だしふさがった感じも不快なのでほかの耳鼻科に行くと、 全く別の薬が出され3週間たちます。耳鳴りはまだ残っていますが、ふさがった感じがなくなってずいぶん聞こえるようになりました。(聴力検査でもよくなってきています) ただ、気になるのは耳鳴りが残っていること(低い音)、3〜4日おきくらいに 少し聞こえにくい日があるのです。(今日は少し聞こえにくいのです) これは先生が腫瘍があるかもしれないと言われたことと関係があるのでしょうか。 頭痛は最近はしません。ふらっとすることは たまにですがあります。 何か心配な病気が潜んでいるのでしょうか。(50代女性)

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。