Q

肺生検の方法

質問者:Hana さん
通報する

父が肺がん(骨、肝転移あり)EGFR遺伝子陽性です。
イレッサ、タルセバは効かなくなり、2月に再度気管支肺生検をしましたが、T790Mは検出されませんでした。
ですが細胞を採る場所によりT790M変異が陽性と出る場合があると知り、タグリッソの使用を諦めきれず、また生検できればと思っています。

しかし父は気管支鏡検査がとても辛く、もう二度とやりたくないと言っています。
主治医に生検の方法を確認したところ気管支鏡しかないと言われてしまい、それなら麻酔をして検査して欲しいとお願いしてみましたが断られてしまいました。
弱っている父に気管支鏡検査を無理強いすることもできず、どうしたものかと悩んでいます。

気管支鏡検査以外に生検の方法はないのでしょうか?
せめて麻酔をしての気管支鏡検査はできないのでしょうか。
また肝臓に転移がありますので、肝生検も方法の1つになりますか?やはりリスクがあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(70代以上/男性)

7人の医師からの
回答があります

きゅうり先生

きゅうり先生による、Hanaさんの肺生検の方法への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気管支鏡検査後のPET/CT

私の父のことなんですが、右中肺にポリープが見つかり検査入院中で今日、気管支鏡検査をして生検を行いました。明日退院ですが当初の予定では1週間後に脳に転移していないかのMRI検査後良性か悪性か聞きオペの日程を決めていくとのことだったのですが、急遽今週の木曜日にPET/CTを言われました。この検査をするということはガンの可能性、転移の可能性が高いということなのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

CTとMRI 放射線科のお医者さまはいらっしゃいますか?

乳がんの既往あり。9月、肝臓に1.6cmの腫瘍が見つかり、肝転移を疑われ、CTガイド下肝生検、MRI、PETを受け、癌ではないようだといわれました。 来週、3ヶ月ごとの経過観察でまたCTを・・・と言われると思うのですが、肝生検でCTを10枚以上撮ったので、できればもうCTは撮りたくありません。MRIで代用はできないでしょうか? CTは単純エックス線写真の100倍の被爆量とも聞いたことがあり、検査で乳がん以外の癌にもなりそうで怖いです。 どうぞよろしくお願いいたします (30代 女性)

30代/女性
Q

非浸潤がんの転移?

5年前(32歳の時)に非浸潤がんの全摘手術をしました。 しこりもはっきり触れる状態で、大きさも4~5cmくらいあったので全摘手術をしましたが、術後の病理でもどこにも浸潤は認められずに非浸潤がんと確定されました。リンパ生検でも転移はゼロでした。全摘でしたし、術後は無治療で3ヶ月に1度の血液検査と1年に1度のマンモ、超音波にプラスしてCT検査を念のため行ってきたのですが、今回のCT検査で肺に腫瘍らしきものが写り「肺転移の疑い」との放射線科からの結果に愕然としています。 主治医は、患者で非浸潤がんで転移した人はいないと言うことと、転移の場合多発している事が多いがハッキリとうつってるのが1つしかないので、転移ではない可能性もあるとおっしゃってはいますが、CTにはもう一つ何かうつっていました(主治医はこれは違うと言っていましたが…)ただ、CTではわからないとの事で、来週から呼吸器科で詳しい検査をする事になってしまいました。気管支鏡というのでハッキリとさせるようなのですが… 転移の可能性が高いのでしょうか? しこりが大きかったので、浸潤箇所を見逃されていた場合、無治療でしたし転移してしまったのかと思ってしまいます。 肺以外は、何もうつらなかったようですが、CTにうつっている以上、やはり良いものでは無いのでしょうか? 動揺してしまい、あまり良く見なかったのですが、丸い影でした。 同時に行った検査での血液マーカーは正常。反対の乳房のマンモと超音波も異常無しでした。 眠れないくらい不安な日々です。 長文で申し訳ありませんが、調べても非浸潤がんの転移の話はなかなか出てこないため、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

良性の転移性肺腫瘍ってありますか??

はじめまして私自身が42歳(女)の患者です。どうぞよろしくお願いいたします。 7月にバセドー病〔29歳手術38歳で再発メルカゾール服用中〕の為受診した際に胸部X線に多発性の影が見つかり総合病院呼吸器科を受診し CTでも多数の影があり転移性の肺癌の疑いとのことで 今までいろいろな検査をしましたがすべての検査で悪性ではなさそうです。既往症の甲状腺と子宮筋腫は生検は悪性ではなく PET検査でも肺を含めどこにも取り込みがありません。気管支内視鏡検査でもみつかりませんでした。自覚症状もなくいたって元気なのですが 呼吸器科の先生に次は、胸腔鏡検査をするといわれました。 肺癌の疑いといわれたときは ただただびっくりして心配でしたが、検査をすればするほど何も見つからないのに 痛い思いや高額検査代の負担や 仕事や家庭での支障が3ヶ月にもなりとても大変になっています。 苦しい内視鏡やったのに、今度は胸腔鏡検査って 本当にやる必要がありますか?? 主治医は子宮筋腫からの良性の転移で 肺に来てるのではといっていますが良性って転移しないから良性なのでは?? 悪性ではないのだからほおって置いてはだめなのでしょうか?? 検査途中の今の段階でセカンドオピニオンって可能なのですか?? いろいろすみません。どうかよろしくお願いいたします。  

Q

がん細胞が検出されません。

57歳の母の事です。元々喘息の母ですが、今年3月頃から今までにない酷い咳と血痰が出始めたためレントゲンを撮った所、右肺下葉に4つほど影が映りました。血液検査をしたところCEAが98.8 ALPが650と異常がありました。そのほかは特に異常値はありません。血痰と同じころから股関節に鈍い痛みを感じていたため、肺がんの骨転移を疑い、骨シンチをしたら、股関節に大きな集積、そのほかにも胸骨や肘などに薄く小さい集積がありました。 肺の影に関しては喀痰検査・気管支鏡検査・CTガイド下肺生検(2回)を行いましたが、癌細胞も菌も全く検出されませんでした。主治医も「こんな患者さんははじめてだ」と首をかしげている状態です。最初の診察から、病院も3箇所め(今は愛知がんセンター)、2ヶ月以上経過し、今はCEAも125まで上昇しています。1ヶ月以上前に行った腹部・胸部・頭部などのCT、MRIでは肺以外に異常は見られないといわれていますが、肺から癌細胞が検出されないこともあり、ほかの臓器に癌があるのではないかと疑って来週からまたCTや(初めての)PET、胃カメラ、大腸カメラなどの検査がまた始まります。この母の状態はどういうことなのでしょうか。肺のいくつもの影は癌ではなく(だとしたら何なのか)、他の臓器に癌が存在しているためCEAがあがっているということなのでしょうか?今は、当初にあった咳も血痰も全くなくなっており、ただ毎日骨転移(と思われる)の股関節痛の痛みとたたかっている(1日3回ロキソニン服用)のみの状態です。便や尿もいたって普通で、吐き気や食欲不振もみられません。来週からの検査結果がすべてわかるのは27日です。確定診断がつかないまま時間をすごしてもうおかしくなりそうです。稚拙な文章ですがなにか母の状態について今までのご経験からわかることはありませんでしょうか?宜しくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。