下痢や軟便が続いています。

person40代/女性 -

宜しくお願い致します。
1歳9ヶ月の娘です。
6月の初旬位から軟便が続いていて、たまにオムツから漏れてしまうような水溶便があります。

経過として

ずっと咳と鼻水が続いていて、
滲出性の中耳炎で耳鼻科に毎週通い
添付写真1
を処方してもらっていた。

用事で耳鼻科に行けなかった頃から軟便が始まる。

6/11
予防接種を受けに小児科に行った時に軟便の事を伝え
添付写真2
を処方してもらう。

それでも安定せず、普通の便が出たり軟便や水溶便が出る。

6/18
小児科に行く
添付写真3
を処方してもらう。

6/25
水溶便まではいかないが軟便が続いていたのと朝方38.3℃の熱が出たのもあって小児科を受診。
熱はそれ以降上がることはなくすぐに下がる。

添付写真4
を処方してもらう。

6/28
水溶便で色も白っぽく臭いも強烈で酸っぱい感じだと保育園から呼び出され迎えに行く。
家で過ごし、夜、便をするが下痢っぽいが色も臭いも普通。

といった感じです。
本人は常に元気で食欲もあります。
水溶便は保育園に送ったあとの事が多く、家では軟便ではありますが水溶便まではあまりありません。
水溶便はなんとなく小児科から処方された薬を飲んだ後に多いきがしています。
薬の影響もあるのでしょうか?

小児科では特に目立つことはなく、ストレスもあるのではないかとのこと。

ロタ等の感染症の事もありこのままでは保育園で暫く登園しないでくれと言われてしまいそうですし、いつまで続いてしまうのか、全く気付かないところでの病気だったらと心配しています。
何か思い当たる事はありますでしょうか?
アドバイス等いただけると助かります。

宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師