偽膜性腸炎になった後の溶連菌感染について

person30代/女性 -

1年半前に胃がんの為胃と胆嚢を全摘し、その後抗生剤を出してもらう時は副作用の少ないフロモックスを処方してもらっていました。
5月頭に咽頭炎になった際、クラビット500を五日間飲みました。その後下痢腹痛が酷く調べたら偽膜性腸炎でした。
また抗生剤を飲むのは怖かったので、ミヤBM錠とビオスリーだけ服用しました。
調子が良くなり治ったと思い、今度は便秘になったので今までも飲んでいた下剤(アローゼン)を飲んだら、また腸炎になってしまいました。
今子供が溶連菌にかかり、もしも自分が溶連菌になった時の抗生剤の服用はどうしたらいいのかの質問です。
溶連菌はペニシリン系の抗生剤がよく効くと聞きますが、ペニシリン系は1番偽膜性腸炎になり酷いようですし、他の抗生剤であってもまた偽膜性腸炎になるかもと怖いです。。
でも抗生剤を飲まないと溶連菌は治らないようですし、もしもかかった時の何か良い方法があったら教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師