Q

甲状腺乳頭癌のリンパ節転移の治療について

質問者:木村信吾 さん
通報する

30代後半男性、甲状腺乳頭癌で甲状腺全摘出済です。

<前提条件>
・1年ほど前に甲状腺は全摘出済です
・リンパ節に1センチ未満程度の転移が見つかりました(経過観察中)
・半年ほど前に外来でアブレーションを実施しています
<質問内容>
・リンパ節転移は外科手術なしで縮小する事はありますでしょうか?

基本的には外科手術しないとなくならないのではないか、と思っておりますが、経過観察中に縮小していく事もあるものでしょうか?

アブレーションの効果もあって徐々に縮小したら、と少しだけ期待しています。
(30代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、木村信吾さんの甲状腺乳頭癌のリンパ節転移の治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

甲状腺乳頭癌リンパ節転移ありのままアブレーション

36歳男性です。 今年甲状腺乳頭癌の為、甲状腺全摘出しており今後アブレーション予定です。遠隔転移はないのです。今回頸部リンパ節に3~4ミリ程度の転移が残っているのですが、摘出手術はせずにアブレーションを行う事になりそうです。 1) 基本的には転移部は摘出後にアブレーションを行うと思っておりましたが、3~4ミリと比較的小さい・かつ小さい為目で見て摘出が難しい場合には、摘出しないでアブレーションを行う事もあるのでしょうか 2) 仮に明らかにリンパ節転移が残ったままアブレーションした場合は、どのような影響が考えれますでしょうか?具体的には 「アブレーションの効果により小さくなったり、転移した部分が消滅する場合がある」 「リンパ節転移部分にはアブレーションの効果はないが、他の部分には意味がある(他の部分で正常な甲状腺組織を焼く、という意味では再発のリスクを減らすことは出来る)」 「残ったリンパ節から転移や再発がありえるので、アブレーションの効果がかなりなくなる」 最後のパターンであれば、そもそもアブレーションする意味がないので2個目のパターンあたりになるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状腺乳頭癌全摘出後のサイログロブリン値

30代男性です、先日甲状腺乳頭癌の為、全摘出手術を受けました。 今後はアブレーションを予定しつつ、経過を観察しているのですがサイログロブリン値が手術後にも関わらず14前後で推移しています。これはやや高い部類に入るのでしょうか?再発しやすそうだと少々心配しています。 またアブレーション前なので甲状腺細胞が残存する為、現時点ではあまり意味がないという考え方もあるでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状腺乳頭癌ステージ4の予後について

47歳男性です。今年1月に甲状腺乳頭癌ステージ4と診断を受けて全摘出を受けました。手術は肉眼で確認できる腫瘍の取り残しはなく成功し、術後のアブレーションも今の所上手くいっています。 比較的予後の良い乳頭癌とはいえ、ステージ4となると悲観的になっていたのですが、未分化・低分化でなく遠隔転移もない場合はステージ4でもそこまで絶望的ではない(勿論ステージ1や2の人よりは確実に悪いと思いますが)のでしょうか? ・TNM分類ですと45歳以上の為、4a=T2N1bM0です ・腫瘍径は最大2センチ程でしたが全部とれました ・遠隔転移はなし ・低分化、未分化ではないようです ・リンパ節転移が10個ほどあり最大3センチ程でした ・アブレーションは成功し、肺等甲状腺以外への取り込みはありませんでした ・サイログロブリン値は現在6ng/dlで減少傾向です (40代/男性)

40代/男性
Q

甲状腺乳頭癌外来アブレーション後の留意点

40歳手前男性です、先日甲状腺乳頭癌の為全摘出手術を受けこれから外来アブレーションを実施します。 ・アブレーション後1ヶ月程たってから、甥(3歳)姪(新生児)に会う機会があるのですが、1カ月もたっていれば特に問題ないのでしょうか? ある程度期間を置けば特に問題ないのか?、ある程度距離を保った方が良いのか?、そもそも会うべきではないのか?わからずご相談させて頂きます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

甲状腺乳頭癌の性別による予後の差異

40代後半男性です。甲状腺乳頭癌ステージ4(N1bM0)の為、全摘+アブレーション実施済です。 甲状腺乳頭癌ですが、女性より男性の方が予後が悪いという話もたまに聞きます。 1)男性の方がそもそも甲状腺癌に気付きにくい、という意味合いなのか 2)同じステージ・症状でも女性より男性の方が予後が悪い、という意味合いなのか 3)1と2両方が関係しているのか?    わかりませんが、劇的に違うものなのでしょうか? 性別は変えられませんし、そこまで神経質になる話ではないのかもしれませんが伺います。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。