良い便の特徴について

person40代/男性 -

先日、10日ほど便が出ず・・・という相談をさせて頂きました。
https://www.askdoctors.jp/topics/2425379
 
念のため受診しましたらレントゲンを撮られ「腸の中はキレイさっぱり、残便は殆どゼロですよ」って言われまして、「もし出が悪いことが続くようなら・・・」と下剤だけ貰って来ました。
 
それから1週間ほどは不安定だったのですが、牛乳やヨーグルトやサプリメント(新ビオフェルミンS)を意識的に摂取したせいかもしれませんが、今度は(以前に比べて)頻便すぎるようになってきました。
 
1日あたり2~3回、便器に座ったら数十秒内に1本でてきてオシマイという風です。
これまでは殆ど無視していた便の状態も観察してみましたが、1回あたり φ3cm × 10cm弱 くらいが多く、1分くらい原型を保ちつつ、浮きそうな沈みそうな・・という絶妙なバランスで洋式便器の中に漂ってました。
 
Q1.1分くらい観察していましたが、特に水が濁ることなく、便器の底面が見えた状態が続いてしました。これは良い状態と見なしていいですか。
 
 
今後も便の様子を観察していこうと思いますが、「細い便」「血便」というのが具体的などんなものかピンと来ません。
 (ちょっとグロいですが)実物の写真を探そうにもあまり見つからず・・・
 医療機関に受診すべき「悪い便」としての特徴として
 
Q2.「細い便」とは直径で何センチくらいですか。
 
Q3.洋式水洗で「血便」かどうか判定しようとしたとき、便の中に含まれていた血液で水が濁ったりするものでしょうか。
(原型を保ったままで、かつ水も黄色以外の色に濁らなければ安心していいか)
 
Q4.1週間を超える便秘や下痢が続かず、これからも「良い便」が続けば特に受診する必要はなしと判断していいですか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師