Q

培養検査

質問者:ハナ2 さん
通報する

扁桃腺肥大ですが、
扁桃腺炎といわれたことなく、ただ高熱(39ど)は2か月あけばいい方で出しています、熱が高くても全く元気です。
手術を急ぐ耳鼻科と、扁桃腺炎がないなら、経過観察で良いという耳鼻科、があります。
扁桃腺の培養検査というのは、あきらかな炎症がない扁桃腺には、
あまり幼児にしないのですか?苦痛なのでしょうか。
熱の原因が扁桃腺なら、決心できるのですが・・。
腫れていなくても扁桃の常在菌で熱を出しているのではないかと・・常在菌を調べても意味がないのでしょうか。
(乳幼児/女性)

11人の医師からの
回答があります

みみ・はな・のどが専門です先生

みみ・はな・のどが専門です先生による、ハナ2さんの培養検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌感染症

よろしくお願い致します四歳になる子供なのですが半年の間に溶連菌に四回もなりました。今回もなのですが熱はなく喉痛と赤いのと咳がたまに出るぐらいですキットで陽性反応が出たので抗生物質が処方されました。10日前は扁桃腺で40度の熱が3日間続き抗生物質を飲み終え10日しかたっていなく抗生物質ばかり飲んでいるので心配でたまりません。 溶連菌は常在菌もあると聞いた事があるのですが前に培養検査もしたら菌はいなかったのです。 やはり今回も抗生物質を処方されたので服用しないと治らないですよね?いつも喉が痛く疲れがたまると喉にくるか赤く痛がります。昨日耳鼻科を受診したら喉が赤いだけでイソジンだけ処方されました。なぜ耳鼻科では溶連菌と診断されなかったのですか?いろいろ質問しましたがお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

おりもの 培養検査

現在、妊娠13週です。 おりものが多く白く濁っており気になったので培養検査をしました。 結果、グラム陽性球菌(+)となっていました。 常在菌でしょうとのことで症状がなければ様子を見てよいとのことなのですが大丈夫ですか? 症状がなければの症状とはどのようなもののことを言っているのでしょうか? 普通そのような菌はでないものなのですか? 原因はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

急性腸炎についてお伺いします。

三週間ほど前から、下痢、腹痛が続いていて、病院で急性腸炎との診断を受けました。血液培養もしたのですが、常在菌しか検出されず、細菌性腸炎ではないみたいです。血液培養検査でウイルス性の腸炎も検出されるのでしょうか?急性腸炎はどれくらいで治るのでしょうか?なかなか下痢や腹痛が治まらないので心配です。なにか日常で気をつけることはありますか?食事は消化のいいものを少しだけ食べてます。この三週間で体重が五キロ落ちました。皆様、お忙しいとは、思いますが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします 。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喉の痛みから胸の痛みへ

20代の男です。 40日ほど前から喉の痛みに悩まされており、 何件か病院に行ったのですが、原因がわかりません。 どうしたらよいでしょうか? 症状としては、最初は喉の違和感を感じ、 2,3日後に喉の痛みを感じるようになりました。 病院では「かぜ」「喉の腫れ」など度診断され、 セフェム、クラビット、ミノマイシンなどを順に試したのですが、 悪くなるばかりです。 2週間ほど経過すると、粘液状の透明な痰のようなものが出てくるようになりました。 粘り気がないので、喉の奥に落ちて行っているような気がします。 最近は、左胸が痛みを感じています。 症状が少しづつ重くなってきて不安です。 医者には、うがい薬で様子を見るように言われています。 なお、熱や咳はありません。 (意図的に痰を出すときのみ、咳をします) 微生物培養検査をしたのですが、常在菌しか認められないとのことでした。 鼻から通す内視鏡のようなものでは、喉は実際にひどく腫れているようです。 よく食べてよく寝ることは実践しているのですが、 免疫だけでなんとかなる症状ではない気がしています。

Q

抗生物質と耐性菌について教えて下さい

耳鼻科にて、子供の鼻汁の細菌検査をしました。 ブドウ球菌、インフルエンザ菌等「常在菌だからあまり気にしなくて大丈夫」と医師からは言われましたが、 薬剤感受性検査では耐性がいくつもありました。 フロモックス、クラリシッド、ジスロマック、オゼックス等が>4 >16 などでR。 これは、「今回の検査ではたまたまブドウ球菌等が出て、今回のブドウ球菌には耐性がいくつかあったが、 次回もし検査して他の菌が出た時には上記の抗生剤でも感受性つまり効く可能性はある」のでしょうか、 それとも、今後何の菌にしても上記の抗生剤は効きにくいだろう、ということですか? ここからは小児科の話です。 以前気管支炎になったことがあります。血液検査の結果細菌性でした。 医師に「細菌て何の細菌ですか?」と聞いたら「たくさんあるので分からない」でした。 大人ならば肺炎等になった時に痰を検査に出しますよね。子供はまだできません。 で、強い抗生剤オゼックスを処方されましたが、今回鼻汁の検査ではオゼックスが耐性でした。 気管支や肺と鼻は別と考えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。