Q

上腕二頭筋(長筋)

質問者:nibariohmori さん
通報する

上腕(右側鎖骨が肩の骨に接続する付近)の痛みが取れんせん。
去年8月に整形外科で聞くと、最初は五十肩。次いで腕の力こぶを2か月後で見せると、上腕二頭筋断裂と言われました。

断裂した覚えがないのですが、一昨年の元旦に脱輪した他人の軽4の引き揚げ時に、無理をしたせいかと思います。

整形外科医はいずれ痛みは治まる、と言われましたがもう1年半以上痛みが止まりません。腕を動かすと何かの拍子にビリッと痛みがあります。

右肩を下にして寝るとちょっと辛いです。ほぼ毎日のように「モーラステープ20mg」を貼っていますが、効果があるように思えません。

もう一度別の整形外科で診てもらったほうがいいのか、それとも先生がおっしゃるようにもうしばらく経過を待った方がいいのか、ご助言をお願いします。
(70代以上/男性)

16人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、nibariohmoriさんの上腕二頭筋(長筋)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肩関節周囲炎について

上腕の痛みのため腕の動作が制限される件で以前こちらにご質問した時に肩関節周囲炎であり、上腕二頭筋の長頭腱周囲の炎症が考えられるとのご回答でした。 そして整形外科を受診しました。レントゲンと問診により肩関節周囲炎との診断でした。 痛み止めで痛みを抑えながら腕を動かすような治療になるとの説明でした。 腕を動かさないと動かなくなるとの説明でした。 湿布とロキソニンを服用して腕も動かしたりしていますが改善するどころかどんどん悪化してます。 痛みどめは全く効きません。 腕を動かす時に上腕に強烈な痛みが走りますが、動かす時に肩は痛くありません。 ただし横になって寝ると肩に痛みを感じます。 だんだん辛くなってきています。 1)痛みを我慢して腕を動かしても筋肉が切れたりはしないのでしょうか? 2)なぜ上腕の中ほどに痛みがでるのでしょうか? 3)どうしたら治るのでしょうか? 以上お願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

大胸筋の部分断裂と手術の可否

昨年末、ジムでのトレーニング中(種目はベンチプレスです)に 右の大胸筋を部分断裂してしまいました。 受傷直後に大胸筋を触れてみたところ、大胸筋の外側縁 部分にあったはずの筋肉がゴッソリと内側に移動し、膨れ上がって いることが分かりました。また、上腕骨に付いていた腱も一部 無くなっていることが分かりました。当然ですが、トレーニングは その時点で中止し、自宅や職場にてアイシングを行いました。 (アイシングは腫れと内出血が引くまで毎日数回続けました。) 翌日、整形外科を受診し、触診後に右大胸筋の部分断裂との 診断を受け、湿布と痛み止めの処方と共に安静にするよう 念を押されました。 トレーニングにはそれから約二ヶ月後に復帰しました。 そこから現在まで、いざトレーニングとなると、以前とは明らかに 感覚が違うため、満足なトレーニングが出来ず、変形もそのままの 状態です。また、筋の走行に沿った長さ2cm程の細いしこりが 残っています。 そこで質問なのですが、既に受傷から3ヶ月以上経ってしまった このような筋断裂を手術し、断裂した部分を再び結合させることは 可能でしょうか?また、過去にそういった事例はございますか? もし可能であれば、すぐにでも手術を受けたいと考えています。 どのようなご回答、アドバイスでも結構ですので、お手数を お掛けしますが、よろしくお願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

肩関節周囲炎について

昨年三月頃から肩の調子が悪くなり、今年一月から地元の整形外科で治療を続けています。リハビリ 飲み薬等 ほとんど改善しないまま今日にいたり、今日 MRI検査を受けたところ、筋が断裂していると言われました。痛み止めを含む注射をしていただいたら、二時間後から 痛みがすこしましになりました。週一位に注射をしようとのことでした。これは簡単には治らない、手術をする方法もあると お聞きしました。保育士の仕事を続けながら このまま治療を続けてなおっていくものか、思い切って手術を考えたほうがいいか アドバイスください。最近の痛みは腕を上げるのは120度位まで なんとか上がりますが痛くて力ははいりません。後ろには上がりません。夜 寝付くまで痛みますが 寝られます。朝は腕全体まで痛みと重くて 30分くらいマッサージせずには 起き上がれません。 手術の場合、仕事に復帰できるようになるまでの、平均的な治療や日数等 教えてください。よろしくお願い致します。さかみち

Q

母が五十肩と診断され、悪化しています。

自分のことではなく、母のことになります。 先月から肩の関節が痛みはじめ、「もう50歳だし…五十肩かな?」とそのまま生活していましたが、今月始めになって痛みが増し、あまりの激痛で腕がほとんど上げられなくなってしまいました。 整形外科に先週かかりましたが、レントゲンでは異常なしとのこと。(石灰沈着もなし。)湿布と鎮痛剤でここ何日かなんとか持たせてはいましたが、薬が切れるとひどく痛んで辛そうです。 また、今日になって二の腕外側が腫れて熱を持つようになってしまいました。 娘のわたしが色々と調べたところ、腱板断裂などの名前が出てきました。 しかし、何か力仕事の拍子に痛めたというわけではないので、腱板断裂は考えにくいと感じたのですが…。 五十肩で肩(二の腕上部)が腫れることはありますか? また、他に病名は考えられますでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肩の痛み

右肩が痛くなり、整形外科を受診したら、きょく上筋が切れているかもしれないので大学病院で診てもらってくれと言われました。 大学病院で、肩の専門医教授に診てもらいました。 仕事はデスクワークで、外傷歴はありません。内科的疾患はありません。 ジムでの筋トレが原因だったのかもしれません。3か月前まで筋トレをしていましたが、現在はやっていませんスポーツもしていません。 筋トレを辞めても症状は少し良くなった程度で残存 ときどき夜間痛もあります。 症状は屈曲150度くらいしか上がりません 伸展、内転制限が。ややあり痛いです。痛みの為右肩を下にして横になれません。 結論は、断裂は無し。 腱板が本来の機能をしていない、 棘上筋が動いていないため、棘上筋がやせてきていて、関節がぐらぐらしている 三角筋は正常。僧帽筋はあまり働いていない 肩甲骨がしっかり動いていない。ので動くようにリハビリをする 上腕骨頭が前方にきているので、後方へ持っていくようリハビリをする とのコメントでした。 改善させるためにはどのようなリハビリをすべきか?しつこく聞きましたが、教えてくれません。 紹介元に聞いてくれとのこと 紹介元のドクターは「悪いけど、よくわかんないよ」 とは言いませんが、良くわかんないようです、答えが返ってきません。 そこで質問させていただきます 質問1、何筋の訓練をしたらよいでしょうか? 質問2、その訓練の負荷は最大筋力の何割程でやれば良いでしょうか? 質問3、その訓練の頻度は?中何日開けてやるべきでしょうか? 質問4、筋トレ以外に改善させる方法があれば教えて頂きたいです。 以上4点教えて頂きたく、よろしくお願いいたします (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。