Q

理学療法士による筋膜リリーストレーニング

質問者:しんのすけ さん
通報する

長年肩こりと肩の重み感、体全体の硬さがあります。
先日テレビの健康番組で筋膜リリースについてやっていて、自分の肩こり等の原因はきっとこれだと思い、実践してみたのですが、やり方が悪かったのか翌日筋肉痛のような痛みが発生してしまいました。
やはり専門家の方にきちんと指導してもらうことが大事だと思うのですが、筋膜リリースや正しい姿勢等は整形外科にて保険適用で理学療法士に指導してもらえるのでしょうか?
ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
(30代/男性)

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、しんのすけさんの理学療法士による筋膜リリーストレーニングへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヒリヒリ感

整形外科勤務の理学療法士です。 患者さんの症状でご質問があります。一週間前に左大腿内側面と左下腿部前面に皮膚のヒリヒリ感が出現したとのことです。外傷もなく、原因もありません。17歳女子高生、運動歴はあません。勉強家です。腰痛もありません。腰のレントゲンでは正面の写真で、若干右へ倒れてるようにみえます。何か疑われますでしょうか?また、治療法や神経内科等の精査を進めるべきか教えてください。当院では、末梢神経障害として、コメスゲンをだして、理学療法でのマッサージやストレッチ指導で経過を追うことになりましたが、どのくらい経過ををおうべきでしょうか? ご指導願います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

正しいストレッチを行う方法

以前に足のかかとの痛みについて質問させていただいた者です。 今回はストレッチについて相談させていただきたいと思います。 足の筋肉などの痛みで整形外科を受診しましたが(血液検査でCK値は異常無し、針筋電図検査でも特に異常無し)、医師より「体全体が非常に硬い。足の痛みは体の硬さからきている可能性が非常に高い。その体の硬さで腰痛がないのは奇跡だよ。」との診断を受け、理学療法士によるリハビリ(主にハムストリングのストレッチ)を週一回受けています。 体全体が非常に硬いのは自分でも十分自覚しています。 何とかしたいと思い、サイトや書籍等を見て、そこで紹介されている色々なストレッチを試してみましたが、行うと痛いのと正しいやり方でストレッチが出来ているのかが分からない(新たに体を痛めてしまう可能性があるかもしれない)為、どうしたらよいか悩んでいます。 正しいストレッチを自分で行えるようになるためにストレッチの専門店に行き、指導を受けようかとも考えているのですが、お医者様からのご意見、アドバイス等ありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

この症状で1ヶ月以内に退院できますか?

椎間板ヘルニアでぎっくり腰をやり急性腰痛症(急性筋膜炎)で1ヶ月の入院で10日、月曜から試験外泊して一般生活でどうか見る事になった。 毎日、午前午後2時づつリハビリでストレッチと足腰の筋トレをやっています。 一般的に、こういう状態だと、1ヶ月で退院迄いけますか? 主治医、理学療法士は早ければ来月の頭には、遅くても盆前って言われました。どうなんでしょうか? ちなみに仕事は力仕事です。 (30代/男性)

30代/男性
Q

整形外科医に整骨院通院を認めてもらうには?

交通事故で8箇所骨折する重傷を負いました。 骨折部位は、整形外科医の指示の元、 理学療法士によるリハビリで狭くなっていた可動域等も良くなってきました。 しかし、筋肉・筋もあちこち痛いのですが、 X線・CT・MRI検査等で損傷検出できないので、 整形外科医も理学療法士にリハビリ指示できない状態です。 そこで、柔道整復師の居る整骨院に通院して、 筋肉・筋の痛む箇所を施術してもらって大分良くなったのですが、 整骨院費用は、整形外科医が認めない限り、 自動車保険会社が支払わないと言っています。 どのような場合は整形外科医が整骨院通院を認める場合があるのでしょうか? (整形外科医は整骨院を医療として認めていないとさえ言っています) 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ICD植え込みでの医療専門資格取得について

高校3年でICD植え込みをした理学療法士の専門学校生です。病名は拡張型心筋症です。今後の生活についてですが、臨床実習に出るにあたって、どの程度の制約があると考えればよいでしょうか。また、就職についてもかなりの制限があると考えるべきでしょうか。仕事の内容は治療に当たって直接患者の身体に触れる、車イスからベッドに移す等の介助、歩行訓練などダイナミックに体を動かす運動療法、物理療法の機器の扱いなどです。今現在主治医からは特別な指導はもらっていません。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。