Q

食後2時間後の腹痛、下痢、吐き気について

質問者:あおい さん
通報する

食後2時間くらい経った頃、便がでだした途端に激しい腹痛、下痢と吐き気(吐いてはいません)冷や汗がとまらなくなりました

あまりにも激しい腹痛でトイレの前に倒れしばらく動けませんでした
30分くらいして腹痛は治まりましたが、左脇腹に違和感が残り右下腹部(回腸付近)に軽い圧痛また食べた物の味が上がってきてるような感じがあります

食後にエクセラーゼ、マグニット350、ビオスリーを服用しています

4月末に回腸末端炎になり
5月末にCT 異常なし
6月上旬に大腸内視鏡 良性のポリープ1つ 切除
6月中旬に胃の内視鏡 十二指腸 乳頭部 わずかな腫れあり

胃腸には問題がないようなのですが、今回の腹痛は何が考えてられますか?
また牛乳やヨーグルトをとると半日くらい、その味が上がってくる感じあるのですが逆流性食道炎でしょうか?

よろしくお願いします
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、あおいさんの食後2時間後の腹痛、下痢、吐き気についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腸の病気でしょうか?膵臓が悪いのでしょうか?

 平成26年12月頃に下痢になり同年3月に内視鏡検査をし、ポリープを二つ取り悪性では無いと診断されました。その際、直腸付近が赤く炎症しており医師からは何の説明もないままでした。その後下痢が止まらず一ヶ月おきに通院しましたが胃腸炎とだけ言われ半年近く整腸剤のみ処方されました。全く改善されないみ、通院をやめ、平成27年11月末に胃痛、背部痛がひどく再度同医院へ。以前ネキシウムを処方されており再度ネキシウムを処方され、その後は胃痛、背部痛はありません。同日、院長が担当でしたが、何故か副院長が診察することに。 直腸付近の赤い所は大丈夫ですか?と聞いたところ、炎症しといるから潰瘍性大腸炎の可能性も有り得るから、もう一度内視鏡検査したほうが良いのでは?との、事で平成28年1月28日に内視鏡検査をしました。本日検査結果を聞きに行き、大変な炎症ではないから。と言われました。回腸末端にリンパ組織過形成の疑い と内視鏡画像のコピーに記載されておりましたが説明もなかったので質問したところ ただ、問題無い とだけ言われました。 下痢、臍から下の腹痛が度々あるのは何故か聞いたところ、胃腸炎だ!との事。1年以上も胃腸炎は続き、腹痛、下血があるのは何故か?と、聞いたところ、膵臓の異常の可能性があるからCTで検査する、と言われました。 腹痛時に、下血します。腹痛時だけです。グジュグジュとした粟と一緒に赤い血がでます。酷い時は便は出ず粟のと血のみが出ます。 腹痛で下腹に力を入れると必ず血がでます。昨年、この症状で膵臓が悪く腹痛、下痢、下血がおきるのでしょうか? 病院を変えてみたほうが良いでしょうか? 食欲はありますが、油物甘い物などたべると腹痛がおきるので怖くて食べられません。体重は10キロほど落ちましたがそれ以上は落ちません。怠さ等一切ありません。 お手数おかけしますが、アドバイスよろしくお願いいたします (40代/男性)

40代/男性
Q

炎症性大腸炎でしょうか?

11月より下痢気味で倦怠感に加え階段を上がると動悸がして貧血かもと思い受診しました。結果Hb6.4で貧血の為フェロミアを1日×3回を2週間分処方され飲むとHb8.8にはなりましたが胃痛と吐き気、腹痛がして毎日下痢になりました。胃薬をお願いして服用しましたが、胃痛や腹痛が改善されずフェジンに変更をお願いしましたが、フェロミアで下痢はおかしいから食生活で何とかしなさいと変更無しで行くのをやめました。今年から内科で週に2〜3回フェジン注に通っています。腹痛もあるので消化の良い物を少し食べています。フェロミアを止めてからは腹痛は少し楽になりましたが、夜中腹痛で目を覚まします。食後しばらくすると胃痛や腹痛があり、日中もヒリヒリシクシクと痛みゴロゴロと鳴ります。下痢便は始めは日に4〜5回赤黒いイチゴジャム様でしたが今年に入ってドロっとした赤黒い血便?下血?が朝1回になりました。乳製品や脂っこい食事は腹痛が酷くなるのであまり摂らなくなりました。姑や主人の体調が悪く、子育て中ということもあり我慢していましたがそろそろ専門病院に行きたいと思いはじめました。 炎症性腸炎の症状でしょうか?手術歴があり腸に癒着があるので内視鏡すると激痛になるので不安です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

回腸末端炎になれば先々クローン病になりますか?

25歳男性です。 昨年8月に高熱、腹痛にて入院し、血液検査、便検査、CT、大腸内視鏡+組織生検の結果、回腸末端炎との診断で、10日間の入院をしました。その後何事もなく過ごしていましたが、先週、また高熱、腹痛となり診てもらったところ、腸間膜リンパ節が腫大していて、回腸炎との診断で、ムコスタとビオスリー錠を5日分処方され、様子をみるように言われています。腹痛はなくなったものの、微熱があり、寝汗も続いています。もう少し様子をみようとは思いますが、このような回腸炎を今後繰り返すことはあるのでしょうか。クローン病の心配もしています。 (20代/男性)

20代/男性
Q

わからないんです…

去年9月から、みぞおち痛.下痢.上腹部痛.11月 この頃から熱が36.6〜37度が続く。寒気.右下腹部痛.左前後肋骨痛.前かがみで歩ける.座っても痛い.12月 だるさ、左右肋骨痛.連続吐き気.連続寒気.時々息苦しさ.12月29日夜24時みぞおち〜上腹部の激痛.朝4時どうしようもない激痛でタクシーで病院へ痛み止め注射.ブスコパン錠で一旦帰る。帰ってすぐ同じ激痛。朝9時まで我慢.嘔吐.冷や汗.再度救急車で病院に.点滴8時間の間激しい嘔吐(茶色のカスみたい〜黄色〜緑色に)上腹部の激痛.その際、頭から汗噴き出す.家に帰る。今年1月 熱も36.6〜37度と変わらず背中痛.左右肋骨痛.みぞおち痛(刺すような痛み。上腹部の激痛はない)ただ胃内視鏡で十二指腸に大きめの傷あっただけ。今月の生理は17日に終わりました。昨日から上記の痛みに右下腹部痛(ズキズキ痛い!歩く.横になる.座るも痛い!左腰にもピキ〜て感じの痛みやら.重い感じ.オシッコの後は少し痛み和らぐ)白血球が11月 5300 12月 6530 1月 8300と徐々に上がってきてます。ブスコパンも効いてないです。様子みてますが、いろんな所に痛みが出始めてるので心配です。現在、ファモチジン錠1日二回服用してます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

IBDの可能性はありますでしょうか?

ここ数年腸の調子が悪く、数ヶ月に一度食後腹鳴・痙攣性の腹痛・便秘・ガスなどで症状から過敏性腸炎と診断されており、ガス型は効く薬がないと言われ、整腸剤などを服用してました。昨年大腸内視鏡を受け、良性のポリープを2個切除しましたが特に所見無しでした。(回腸にリンパ濾胞腸炎の所見ですが、生検の結果問題無しでした) しかし、腹痛・腹鳴り・不快感が続き、特に一ヶ月前からリウマチのような関節痛が出てきました。鎮痛剤がまったく効かず別の膠原病・リウマチ専門医を受診すると、脊椎関節炎の疑いがあると言うことで血液検査をしましたが、この病気は血液検査では異常がない場合が多く、IBDを併発している場合が多いと聞きました。 確かに、お腹の調子が3ヶ月に一度くらい悪くなると、膝や、腰が痛み、しらないうちに消えていきます。 今のところ、激しい下痢や血便などはありません。症状は、食後の(何を食べても)痙攣性腹痛・腹鳴・ガスです。もともと便秘症なので、下剤を服用してるので便はやわらかめです。過敏性腸炎は夜は楽になると聞きましたが、夜も苦しいです。 特に関節痛がひどく、シップや薬が効かないので、辛いです。 クローン病は大腸内視鏡でもなかなかわからないとありますが、可能性としてはありますでしょうか?またどのような検査が有効でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。