Q

溶連菌について

質問者:やっちゃん さん
通報する

長男が、月曜日に総合病院小児科にて溶連菌としんだんされました。月曜日夜に、次男37.5の発熱、火曜少しの発疹水曜日には熱もなく発疹も消えていましたが、長男から溶連菌が移ったのかと思い、薬を頂きたく病院に行きました。しかし私の時間の都合で長男とは違う医院へいきました。そこでは、月、火曜で症状があったかもしれないが、今は解熱し発疹も見えないので、少し扁桃腺が肥大してはいるけど、今検査する必要はないし、抗生物質もいらないよ。普通に元気だし、また熱が出たらおいで。と言われましたので、そのまま帰宅しました。次男の様子も至って元気で、医院のお医者様がおっしゃる通りなのですが。。

「症状が軽い溶連菌」という場合はあるのでしょうか?もし、溶連菌だった場合でも抗生物質を飲まなくても大丈夫でしょうか?
至って元気なため普通ならば、薬もいらないとは思うのですが、長男の病院で、溶連菌に限っては抗生物質をきちんと飲まねば、リウマチ熱になる可能性があると説明された為不安になってきました。。

私都合で、違う病院に行ったもので、ややこしくなってしまいました。

長くなってしまいました。すみません。

溶連菌だと気がつかないで、抗生物質を飲まなくても、問題なく治るものでしょうか?
もし溶連菌だと、回りに拡散してしまいますし、もう一度長男と同じ病院で検査に行った方がよいでしょうか。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌は、罹り易い体質があって何回も罹る子供さんがいれば、移っても発症しない子供さんもいます。
リウマチ熱は、近年は、大変稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
溶連菌は、腎炎を合併することがありますが、腎炎の合併は、5~12歳の小児に多く、3歳未満の小児には殆ど見られないです。
喉を酷く痛がる、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、ならば、溶連菌が残っている可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。
http://urx.nu/b7Gg

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

溶連菌だと気がつかないで、抗生物質を飲まなくても、問題なく治るものでしょうか?
→程度が軽ければ自然に治ることもあります。発熱や発疹などがなく、元気であれば、担当医の言うように様子を見てもいいと思います。再度発熱をしたりするようなら受診をして検査をしていただくのがいいと思います。
もちろんご心配なら再度かかりつけの小児科で相談をしていただくのもいいとは思います。

やっちゃんさん

次男の舌にぶつぶつが出来ているのに気がつき、もう1度病院に行ってきました。溶連菌と分かり抗生物質を頂いてかえりました。
長男、次男とも元気いっぱいですが、内服を続けます。
ありがとうございます!

しるふぃーゆ先生

お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>「症状が軽い溶連菌」という場合はあるのでしょうか?
あります。

>もし、溶連菌だった場合でも抗生物質を飲まなくても大丈夫でしょうか?
症状が軽ければ抗生剤は不要です。

>もう一度長男と同じ病院で検査に行った方がよいでしょうか。
特に症状がないなら受診や検査は不要です。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

軽い場合もあると思いますが溶連菌の診断ならしっかりと抗生剤は指示どうり内服を続けてください。先生の言うように次男坊の方は熱が出てからでいいと思います。

やっちゃんさん

アギト響鬼先生
ありがとうございます。長男は発疹も消え元気になりましたが、内服を続けております。次男は、あれから舌にぶつぶつが出来ているのに気がつき、病院に行ってきました。
溶連菌でした。
軽い場合でも、溶連菌だと判明した場合には抗生物質が必要ですね。次男もとっても元気ですが、内服を続けます。ありがとうございました!

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

もちろん薬のいらない症状の軽い感染もあります。
これから感染するとしても予防的な抗生剤等は必要ないでしょう。
発熱してからで十分間に合います。

やっちゃんさん

はっしー先生
ありがとうございます。長男も登校できるようになり、次男もとても元気なのですが、ふと見ると舌にぶつぶつがたくさん出来ていまして、昨日もう1度病院にいきました。検査をして頂き、溶連菌と判明し、抗生物質頂いて帰りました。溶連菌が軽い時はは抗生物質のいらない場合もあるのですね。発熱してからで間に合うと教えて頂き、今後兄弟のどちらかがまた溶連菌に感染したとしても、慌てることはないと分かり、ほっとしました。ありがとうございました。

はっし~先生

ご報告ありがとうございました。私も勉強になります。
おだいじになさってください。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

自然に治る場合も多々あります。
合併症の頻度は高いものではありませんので、抗生剤を服薬しなかったから
必ず合併症を発症するものでもありません。

Bloomfield 先生
一般内科

Bloomfield先生

溶連菌感染症は自然治癒する場合もありますが、糸球体腎炎やリウマチ熱が心配でしょうから長男さんと同じ病院で検査してもらってもいいと思います。

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

自然に治る、軽い感染もあります。扁桃腫大軽度、発熱、発疹なし、機嫌も良い という事なので、このまま様子を観察されて良いと思います。

やっちゃんさん

気が付けばアラ還先生
ありがとうございました。すごく元気なので普通に生活していましたが、舌にぶつぶつが出来ている事に気がつきまして、昨日病院に行きました。検査をして、溶連菌と分かり抗生物質を貰いました。
軽い場合には自然になおる事もあるのですね。もし気がつかずにいたらどうなるのかな?と不安だったので安心しました。ありがとうございました!

気が付けばアラ還先生

そうでしたか。舌の所見に気づかれて、受診されて良かったですね。お大事にしてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

高熱がでるならば溶連菌感染した可能性があります。その場合には抗生剤は必要でしよう。発熱するようでしたら再検査を受けてください。

やっちゃんさん

先生
ありがとうございます。高熱は出なかったのですが舌にぶつぶつが出来ているのに気がつき、病院にい行ってきました。検査をしたら溶連菌でした。抗生物質を頂きました。
いくら元気であっても、溶連菌と判明した以上は抗生物質が必要ですね!ありがとうございました。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

次男は自然に解熱しているのであれば大丈夫でしょう。

しかし、一度長男と同じ病院で相談されてみてください

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういう事もあるかもしれないですね。自然改善する事もありますし抗生物質も必ずしも必要ではありません。

若輩者 先生

若輩者先生

症状が軽ければ自然に回復する場合もありますが、処方されているのならしっかり飲んだ方がいいでしょう。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

溶連菌は常在菌として普段から持っている人も20~30%いますから症状がなければ治療は不要です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

薬が全例必要ではないです。予防的な抗菌薬は行わないのが実情であり、自然に治ることもよくあります

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

溶連菌でも症状が軽く、自然に治癒することはあります。再度発熱したら受診でいいと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

感染症ですから軽い場合もあります、軽症なら自然に治ります。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

発熱するようであれば検査をされると良いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。