Q

おたふくの予防接種〜10カ月〜

質問者:トワン さん
通報する

いつもお世話になります。
今10カ月の息子がおります。

今おたふくが流行っており心配なのですが、1歳未満でおたふくの予防接種を打つ事は可能でしょうか?
移行抗体があるから...と聞きますが、私のムンプスのIGg値は2年前で6.7でした。一応4.0以上ではありますが、移行となると十分なのか、また1歳まで同じ値で抗体が移行されるのかまたは右肩下がりになるのか心配です。
打つてるのであれば打つべきか、抗体を信じて1歳まで待つほうが良いか?
どうぞお忙しいとは思いますがご教授お願いします。
(乳幼児/男性)

茨城の小児科医 先生
小児循環器科

茨城の小児科医先生

まず移行抗体についてですが、10ヶ月ですとほぼなくなっています。おたふくかぜは生後10ヶ月頃より罹患するとされています。ただ乳児のおたふくかぜはまれです。次に予防接種ですが、おたふくは生ワクチンであり、同じ生ワクチンの麻疹の場合、重症度が高いですので1歳未満に緊急接種を行うことがありましたが、その場合免疫が十分にできないため、もう一回1歳をこえてから接種することとなっています。おたふくかぜの場合それほど重症度は高くないので、一般的に緊急接種は行われず、1歳を超えてからが望ましいと思われます。ただおたふくかぜは髄膜炎の合併症や、難聴の後遺症も心配ですので、1歳をすぎてから早めに接種することが勧められます。流行中とのことですが、おたふくかぜは飛沫または接触感染ですので、約2m以上離れていれば感染しません。ですので、家族内に未接種の人がいる場合には接種を、また人混みを避けるなどしたほうがよいでしょう。

トワンさん

先生早速のお返事ありがとうございます。
すごく分かりやすく納得致しました。やはり10ヶ月ですと移行抗体は期待できないのですね。合併症がとても心配でしたが、、ただおたふくにかかるのは乳児はまれと伺い少しは安心しました。
できれば接種したいのですが、おたふくは緊急接種が適応されないとの事で外出を控えるなどの対応であと二カ月待ちたいと思います。お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

通常おたふくかぜの好発年齢は2~5歳です。初回接種の時期は,母体からの移行抗体の消失だけではなく,罹患のリスクや免疫能が成熟しワクチンで十分に免疫が得られる年齢とのバランスで決まります。わが国の1歳未満のおたふくかぜ患者の割合は0.4%ていどという報告があります。1歳未満の罹患のリスクが高いとは言えません。
また、予防接種の添付文書には「接種対象は、生後12月以上のおたふくかぜ既往歴のない者であれば性、年齢に関係なく使用できる。ただし、生後24月から60月の間に接種することが望ましい。」と書かれていますので、仮に10か月の時点で接種をして健康被害が出た場合に責任が取れなくなりますので、まず、接種する医療機関は稀有と思います。
1歳になって早期に接種されるのがいいと思います。

トワンさん

先生早速のお返事ありがとうございます。
とても詳しく説明下さり、すごく納得致しました。さまざまなバランスで1歳からと決まっているんですね。年少の息子もいるのでとても心配でしたが好発年齢は2〜5歳、1歳未満は0.4%と伺い少し安心致しました。先生のおっしゃる通り、あと二カ月待ってから接種したいと思います。お忙しい中ご丁寧に返信下さりありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜの予防接種は、1歳過ぎにしましょう。
おたふくかぜ生ワクチンの添付文書には、「接種対象は、生後12月以上のおたふくかぜ既往歴のない者であれば性、年齢に関係なく使用できる。」と記載されています。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/631340AD1067_2_08/
なお、移行抗体が陰性となる時期(生後カ月)は、平均で、麻疹(NT法)=8.8、風疹(HI法)=7.7、おたふくかぜ(EIA法)=5.0、水痘(IAHA法)=9.6、と言われます。

トワンさん

先生早速のお返事ありがとうございます。第1子の時にもMRでお世話になりとても安心するお返事を頂きましたので嬉しいです。
やはり1歳過ぎがよろしいのですね。あと二カ月長いですが待ちたいと思います。移行抗体の陰性となる時期も詳しく教えて頂きありがとうございます。10ヶ月ですともう何も期待できないのですね。
なるべく外出せず1歳になってから打てるものは打っていこうと思います。お忙しい中ご丁寧に返信下さりありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。先生またよろしくお願い致します。

yanagimd先生

そうでしたか。
おたふくかぜは、2歳前の小児が発症することは少なく、5~10歳までに発症することが多いです。
おたふくかぜは、水痘程、感染力は強くないので、免役がない小児科医がおたふくかぜの子供さんを診察しても、感染しないこともありました。
おたふくかぜの予防接種は、副作用で、接種直後に、発熱や、接種部位の発赤や腫れが現れることがあります。さらに、接種2~3週間後に、耳下腺が腫れたり、無菌性髄膜炎、難聴を来たすことがあるので、体調が良い時に受ける方が良いでしょう。
また、御縁がありましたら、宜しく御願いします。

トワンさん

お返事ありがとうございます。
そうなのですね、第1子は年少なので二回目の接種を検討したいと思います。

また、私の値も高くないのでもう一度接種するか検討しておりましたので感染力があまりないと伺い安心しました。
接種する時は体調の良い時にしたいと思います。
いつもお忙しい中詳しくご教授下さり感謝しております。ありがとうございました。

yanagimd先生

日本小児科学会では、おたふくかぜの予防接種は、1回目は1歳を過ぎたら早期に受け、2回目は5歳以上7歳未満で受けるよう推奨しています。
>私のムンプスのIGg値は2年前で6.7でした。
お母さんは、予防接種をする必要はないでしょう。
おたふくかぜは、抗体価が、EIA法(ムンプスIgG抗体)で4.0以上あれば、発症しないと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html

トワンさん

先生お返事ありがとうございます。

第1子も私も今すぐ打たなくて大丈夫との事で安心致しました。
いつも丁寧に分かりやすくご説明頂きましてありがとうございます。
お忙しい中本当に本当にありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

基本的には不可能です。国内では一歳以降でしか行えません。

トワンさん

お返事ありがとうございます。
そうなのですね。あと二カ月待ちたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

予防接種は生後12か月以上からになりますね。

トワンさん

お返事ありがとうございます。
あと二カ月待ちたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらばご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1歳未満でムンプスの予防接種はしませんよ。

トワンさん

お返事ありがとうございます。やはりしないのですね。あと二カ月待ちたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

基本的には行わないですよ

トワンさん

早速のお返事ありがとうございます。
今年はだい流行と聞き1歳からの接種は存じ
あげておりますが心配です。移行抗体は足りていますでしょうか?またなぜ1歳からなのかお分かりになりますでしょうか?

たけぽん先生

1際未満では、生ワクチンでは抗体がつきにくいからと考えられますよ。移行抗体は減っていると考えられますよ。

トワンさん

お返事ありがとうございます。やはり抗体は減っているんですね。あとつきにくいのですね。二カ月待ってみようと思います。
お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

打たないと思われます。

トワンさん

お返事ありがとうございます。
やはり打たないのですね。あと二カ月待ちたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

打たないと思います。

トワンさん

お返事ありがとうございます。
あと二カ月待ちたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。