Q

蜂窩織炎の治療

質問者:まさ さん
通報する

蜂窩織炎で2週間程入院後 今日退院してきました‼

蜂窩織炎は安静だと言われていますが どのくらいの期間安静にすればよいのでしょうか?傷口は まだ水ぶくれが少しあり 薬を塗ってガーゼを当てていますが 水ぶくれの液?が垂れてくるような状態です‼医師からは 自分で毎日薬を塗るのと 液が垂れてきたら ガーゼを替えるのを条件で退院させてもらいましま⁉ヘルニア治療の為にも早く運動を再開したいんですが…写真は先週のです
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、まささんの蜂窩織炎の治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蜂窩織炎

10歳の男の子です。 10日前に転んで腕がひどめに擦りむけてしまいました。 キズパワーパッドを張っていましたが、一週間前に腫れがひどくなり周りも赤黒くなってきたので皮膚科を受診しました。 一週間抗生剤を飲んで塗り薬を塗って、途中、傷の周りに白い膿が入ったような水ぶくれような物ができたりしましたが、症状は少し良くなりまた受診したところ、蜂窩織炎と言われ、もう一週間飲み薬を続けることになりました。 大人だったら入院したりすると言われ、蜂窩織炎を調べてみたところ結構大変な病気のようで心配になってきました。 運動は休みますが学校に行っても大丈夫かどうか教えてください。 ちなみに怪我してから、休まず学校へは行っていますが体育や外遊びはしていません。 (10代/男性)

10代/男性
Q

整形外科と皮膚科どう違うの?

蜂窩織炎で自宅で安静中です。ネットやこのホームページでも調べましたが、皮膚科と整形外科で診てもらう感じですが、蜂窩織炎の治療としてアプローチの仕方や症状の違いなどで違いがあるのですか。より精通しているのはどちらでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

長引く蜂窩織炎

知人が7ヶ月前に蜂窩織炎と診断されました。 医師が痛みがなくなってきたら薬は飲まなくて良いと言ったそうで、知人は5ヶ月前くらいに治療を止めました。 しかし今も少し痛みが残っているそうです。 本人は、痛みはほとんどなくなってきているから様子をみると言いますが、私は心配です。 蜂窩織炎は完治しにくく、症状がなくなっても10日くらいは薬を飲み続けなければならない疾患だとネットで読んだからです。 それを考えると、症状が完全になくなってもいないのにもう薬を飲まなくて良いと言った主治医は信頼できない気がします。 質問は4点です。 1・この主治医を信頼して良いと思いますか? 2・蜂窩織炎が薬を飲まなくて良い状態になったと判断するには、どのような条件が必要ですか? 3・それを確認するにはどのような検査が必要ですか? 4・もし今日知人の症状がなくなったとしたら、そのまま放置して良いでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

再入院

両足の蜂窩織炎で9/22から2週間入院して抗生物質の点滴などの治療をうけました。今は外来で診察を続けていますが、11/5の診察で再入院をすすめられました。確かに自分でも少し赤く少し熱い感じと痛みも少しあります。しかし痛みは我慢出来ないほどではありませんがやはり蜂窩織炎の再発でしょうか?夕方になると37.6℃くらいの熱が出ますが蜂窩織炎の熱でしょうか?やはり再入院した方が良いでしょうか?ちなみに退院して3日目で半日ですが職場復帰しています。今は抗生物質の内服などで治療中です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リンパ浮腫患者の怪我の治療

4年前に子宮頸がんの手術と放射線治療をしたものです。 婦人科の治療後、右鼠蹊部に固いリンパのう胞があり、足も浮腫みやすく、日々のリンパマッサージがかかせません。 そんな状態ですが、6日前自転車で転倒、右膝を擦りむき、かなり深い傷を作ってしまいました。 状態としてはジクジクした液が溢れていました。 前回こちらでご回答いただき、近くの皮膚科にかかり、ユーパスタコーワ軟膏を処方されました。 (軟膏のみで抗生物質はありませんでした) 翌日夜から、傷口の周りに熱が広かってきたので、 婦人科で蜂窩織炎になりそうな時の為にといただいいた 抗生物質【フロモックス】を急いで飲み始めました。(今も続けて飲んでいます) 腫れと赤みは翌日夜に落ち着いてきました。 しかし、ユーパスタコーワ軟膏での傷の回復がなかなかみられないように思っています。 (液の量は減っています。)怪我から6日ですと、この状態は仕方ないのでしょうか。 薬を塗りなおす度に、ガーゼが張り付いているので 痛みで剥がすのも大変です。 その度、粘膜も剥がれてしまいます。 ネットではユーパスタ軟膏は傷の治りにあまり良い評価がないので、不安に思っています。 婦人科(他病院)での入院中、放射線の軽い潰瘍にはアズノール軟膏が出されていました。 ユーパスタコーワ軟膏はいい効果が得られず、透明のアズノールの方が、傷には負担がなく治ると書かれていたりするのすが・・・ 先生のご意見を是非お聞かせください。 どうかよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。