Q

多動症、発達障害の特徴?

質問者:Aya さん
通報する

生後1ヶ月の男の子です。
生まれてすぐから手足の動きが激しく落ち着きがありません。
起きてる時は泣いてることがほとんどです。
また、母乳メインの混合なのですが、授乳中すぐ寝てしまい、授乳間隔があきません。
なんとか起こして授乳を15分程度するも、30分から1時間で起きてしまうし、布団に下ろすとすぐにギャン泣きです。
母乳はかなり出がよく、哺乳量もこの子がしっかり飲めば十分な量だと言われています。(70程度です。)

泣き方も激しく、悲鳴のような声で仰け反り、顔を真っ赤にして泣きます。
その時は何をしても泣きやみません。

インターネットで、発達障害やADHDの特徴と書かれており心配になりました。
この子はカフェオレ斑があり、レックリングハウゼン病の可能性があると言われており、尚更発達障害が併発してしまうのではないかと不安です。

いまの状態は正常なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

生後1か月では発達障害は「絶対」に診断されません。
でも「起きてる時は泣いてることがほとんど」「悲鳴のような声で仰け反り、顔を真っ赤にして泣く」というのは何かしら敏感な子なのでしょうね。今は定期的な乳幼児検診で診てもらいながら、その都度心配な事を相談していきましょう。
一つ大事な事。特に生まれて1年の間は、「安全・安心を感じられる事」が何より大事です。穏やかに声かけをしてもらって、抱っこしてもらって、あやしてもらって、「この世に生まれてきて不安だったけど、安心して生きてて大丈夫そうだなぁ」と思って初めて、相手への信頼感が出て来ます。
お母さんが不安な顔で心配そうに見てたらこの子も不安になってしまう。心配があるのは重々分かりますが、出来るだけ穏やかに笑顔で関わってあげて下さい。そのためにもお母さんが身近で相談したり愚痴をこぼせたりする人がいるといいです。

Ayaさん

自分自身、かなりの心配性で、この子に接する時も笑顔になれません。また、イライラすることも多く、優しい言葉もかけることができていません。
そのせいでこうなってしまってるだけであれば、改善していきたいと思います。

いまの状況は1ヶ月検診時や保健師訪問の時にも相談しようと思います。

回答ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の時期はそういう物ですよ。特に病的ではないでしょう。育児頑張ってください。

Ayaさん

病的ではないとのことで少し安心しました。
こんな状況で自分が参ってしまい、ミルクを足せば寝てくれるからと言われミルクを足してるのですが、それでも間隔があかず、ミルクも母乳も飲み方にムラがあるので心配になりました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

病的な印象はないと思います。様子を見ていいと思います。

Ayaさん

分かりました。
回答ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1か月なら正常です。様子見でいいと思います。

Ayaさん

分かりました。
ありがとうございます!

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

まだこの時期の仕草でいいと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳児の発達について

いつもお世話になります。六ケ月の乳児についての質問です。 先日、風邪で小児科を受診し、その際に気になることを聞いたところ、『母乳不足かもしれないからミルクを足したほうがいい』、『発達が少しゆっくりですね』と言われてショックを受けました。そこで質問なのですが、母乳不足だと発達が遅くなることがあるのでしょうか? ちなみに授乳については時間が10~20分くらいかかり、その後2時間から3時間は間隔が空きます。その間に泣き出したら抱っこすれば泣き止みますので、間隔が空いているものだと思っておりました。その考えは間違っているのでしょうか? 発達について。寝返りは四ケ月頃に一度やり、五ケ月に入って一日一回から三回くらいはやるようになり、六ケ月の今は日によってやったりやらなかったりします。俯せにさせると数分で泣き出します。また、おすわりは手をついてなら一瞬出来ました。 お腹が空いているから発達が遅くなっているのか、心配になってしまいました。母乳不足が発育障害になることがあるのか、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに身長は72センチ、体重は8キロ。19時に就寝し、夜、眠りが浅いときは30分から1時間毎、普通であれば2時間毎に起きています。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夜頻繁に起きます

生後6ケ月の男児です。完全母乳です。3000グラムで生まれましたが、順調すぎるほど成長し、9キロあります。夜は9時に授乳すると、3~4時までねていたのですが、ここ1ケ月ほど、何度も目覚めるようになりました。ひどい時は一時間弱おきに起きます。腕枕でトントンしたり抱っこして揺らしたりしてみて、だめなときは授乳しています。これまでは抱っこして揺らすで、たいがい寝つき、授乳は夜中せいぜい1~2回でした。ですが最近は授乳以外は激しく泣いてしまいます。授乳するとすぐ寝ます。朝は7時には起き、機嫌も良く、昼間の授乳感覚は3時間はあきます。昼寝は2回。1時間ぐらいずつです。いくら母乳でも夜中に五回も六回も授乳してもいいのでしょうか。それとも、ある程度激しく泣いても授乳以外の方法で寝かせるようにしたほうがいいのでしょうか。成長に伴い落ち着くと考えてこのまま授乳で寝かせるか、ある程度泣いても授乳以外の方法で寝かせるように頑張るか、それとも夜中の授乳量が足りないと考えて寝る前にミルクを足すかなど悩んでいます。どうかアドバイス頂けますでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

夜泣きなのか夜驚症なのか

2歳一ヶ月の息子ですか、ここ一週間ほど寝入ってから、1〜2時間後に大泣きして足をバタバタさせ夜泣きします。抱っこしないと足をバタバタするのをやめず、抱っこしても泣き止まず、必死でしがみついて大泣きします。2〜3分トントンしてなだめますが、それではダメで、アンパンマンの音楽を耳元で流すと、スーッと落ち着いてきてそのまま寝ます。その一回だけのときもあれば、そのまた1時間後くらいにまたあったり、1回〜2.3回あります。比較的0時を回るとあまりないのですが、朝方に下の子がオッパイで、泣いたりするとその声でまた起きてしまい大泣きしたりします。 乳幼児の頃から夜は頻繁に起きる子でした。ただ乳幼児の頃はオッパイを吸えば寝るという感じで、卒乳してからも2.3回起きてはいたものの、トントンしたらすぐ寝てました。朝まで寝るということは数えるくらいでしたが、夜に起きて元気になるとかウロウロするとかは全くありませんでした。ここ最近ストレスでも感じてるのかなと心配になります。ネットで夜驚症というのも知りました。息子のこの症状は夜驚症なのでしょうか? 発達障害の疑いがあるので、これもそーなのかとか日々、発達障害と結びつけて考えてしまいます。そんな自分が嫌で、そんなことばっかり考えてしまっているのが息子に伝わってるのかなとか考えてしまいます。 下の子が5ヶ月で、最近手がかかるのですが、下の子が泣き出すと上の息子が、抱っこしないでとばかりに自分を抱っこ抱っこと言ってきます。やはりストレスからきてるのでしょうか。毎日夜にまた泣くかドキドキしてしまいます。 何か対策とかあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

チアノーゼ?泣きすぎて全身真紫色になる娘。

生後1ヶ月の双子を育てています。そのうちの1人が、何が気にくわないのかとにかく、常に激しく泣き叫びます。おっぱいもすごくよく飲むし、うんちもたくさん出て、機嫌のいい時はたっぷりよく寝るので、どこも悪くはなさそうなのですが、ゲップが出ない・しゃっくりが出た・うんちが出た・手が動いてビックリしたなどの些細なことがきっかけで、ひとたびスイッチが入ってしまうと、自分の意志でコントロールできないのか、その原因が取り除かれても泣き止まず、抱いたり揺すったりしても一切なだめられず、むしろだんだんエスカレートしていき、金切り声をあげながら全身真紫色になります。苦労して一旦落ち着かせても、数分後に次の波が来て(何の原因もなくても)再び元のギャン泣きになり、回を重ねるごとになだめにくくなります。朝も昼も夜も関係なく、8時間とか連続で尋常じゃない泣きかたをします。小児科医に相談したところ、泣くのは性格の問題と言われ、なるべく紫色にならないようになだめてあげてくださいと言われました。しかし、起きている限りはほおっておくと泣くし、泣いたらすぐに泣き止ませないと泣き止めなくなり、あっという間に紫色になるため、なんとか泣かさないようにと常にだっこです。双子なのでもうひとりの子のお世話もしなきゃいけないのでかなり無理があります。もうひとりの子は比較的大人しく、わりと自力で寝てくれますが、ギャン泣きの子に起こされて機嫌が悪くなったときなど、泣いても抱いてやれず可哀想です。日中双子を私ひとりで育てています。赤ちゃんが泣く原因、そこまでひどいギャン泣きにさせない方法、泣くと紫色になるのは成長とともに治まるのか、全身紫色にさせて泣き叫んでる子を何分までなら放置しても大丈夫か含め、双子ということも踏まえた現実的なアドバイスをください。 また、ここまで激しく泣き叫ぶ子は発達障害や精神疾患の可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

べし先生、出来ればお願いします。

以前二回 子供のことで返信いただきありがとうございました。 現在、8ヶ月 修正では7ヶ月になった男の子の相談です。34w 2290グラムで産まれました。 以前、呼んでも無反応ということで相談させていただきました。 今は気分によりますが5回に1回くらいは振り向くかなという程度です。 今も発達障害の心配をしています。 質問です。 1、呼んでも5回に一回振り向くか振り向かないかです。 おもちゃに集中さしているときは振り向かないことが多いです。振り向いてもすぐ目をそらすことが多いです。笑ってくれることもあるけどすぐあっち向いてホイ…これは異常でしょうか。 2、目が合いにくいです。まれにジーっと見つめて笑うことはあります。離れていると見てくることはあっても抱っこでは目が合ってもすぐ反らします。 3、生後4ヶ月のときに、家族で疥癬にかかりストロメクトールを三回服用し、三回とも服用後 授乳してしまいました。もし、発達障害など病名がついたとき、薬の服用後の授乳が関係ありますか。 4、上の子が泣くと、必ず泣きます。抱っこしてるときに上の子が泣いても泣かないですが…自閉症の子は子供の泣き声が苦手と書いてあるのを見て不安です。 5、先日、予防接種に行くと全く泣きませんでした。自閉症の特徴に痛みに強いというのを見て気になります。 息子はあいかわらず、周りに興味がない感じです。人にも食事にも。おもちゃには興味があり、手を伸ばして取ります。遊びはそんなに長続きせずです。 おすわりはだいぶ出来ますが、息子をおすわりの状態で離れるのはまだ危なくて出来ません。うつ伏せが大好きで、最近やっと方向転換をするようになりました。ハイハイはまだです。 先日、小児科で相談しましたが、特に取り合ってもらえませんでした。 自分なりに調べると発達障害、自閉症などの症状にぴったり当てはまり 気になっています (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。