狭心症の症状?

person70代以上/女性 -

別居してる母(79)のことです。

持病は心房細動、糖尿(薬なし)です。
薬はワーファリン、ラシックス、アルダクトン、
クレストール、タケプロン、ジゴシン(1日おき)です。

3日前の夜中に電話があり、
水を二口飲んだら
お腹が痛く、ムカムカして、息苦しくて
汗が一気に出てきた。とのことでした。

以前にお昼に長崎チャンポンを食べて
夜に胃腸炎になり、
腹痛、嘔吐、汗と似ていたし
たまたまその日も同じ店でお昼を食べて
たので、また胃腸炎かな?と思っていました。

急患に連れていこうと用意していると
10分後位に私と話したら安心したのか
大きなゲップが出たら楽になったとこのとで
様子を見ることにして、
その後数時間小さなゲップを出していたら
朝方に良くなり病院には行きませんでした。

元々呑気症で心配なことや
夜になると具合悪くなったら?と
不安になるとゲップは出していました。

今日本人に聞くと
胃腸炎の時の痛みとは違い
何とも言えない初めてな感じで
お腹のガスがパンパンで息が苦しくて
ムカムカして吐こうと指を突っ込んだが吐けなくて
汗をびっしょりかいたと。

その日の夕方も1度お腹が痛くなったが
さすって温めたら良くなったので
安心してたら、夜中に水を飲んだら
急に悪くなりとても怖かったとのことでした。

少し気になるのは
狭心症などでこのようなことがあるようなのですが
狭心症なのでしょうか?

水を飲んで起きたりしますか?

狭心症の場合どのような検査や治療になりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師