細胞を見ずに脳の悪性リンパ腫と判断されました

person60代/女性 -

69歳の母が脳に腫瘍があるとの事で入院し、PET等の検査をし本日定位的脳腫瘍生検術で生検採取をし、術後に仮診断がある予定でした。しかし医師から「迅速診断できる細胞採取できず。しかし自分の見た目では9割5分悪性リンパ腫だろう。時間をあけると進行するのでそうとして治療に進む」と言われました。まず精度が高いというこの手術で細胞採取できないことはよくあることなのか。また細胞を見ずに医師の画像等の判断だけで治療を進めても良いのか。本日より悪性リンパ腫に効くステロイドを投与し始めるそうです。手術は失敗だったのではないか?それであればその医師を信頼して良いのか、と悩んでいます。セカンドオピニオンで他の病院とやり取りするには、腫瘍の進行具合を考えると時間が無いです。質問のご回答次第では転院も考えています。腫瘍は脳の深部です。2週間後には抗がん剤を1か月半、その後放射線治療だそうです。ご回答、ご意見よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師