Q

細胞を見ずに脳の悪性リンパ腫と判断されました

質問者:ちょこ さん
通報する

69歳の母が脳に腫瘍があるとの事で入院し、PET等の検査をし本日定位的脳腫瘍生検術で生検採取をし、術後に仮診断がある予定でした。しかし医師から「迅速診断できる細胞採取できず。しかし自分の見た目では9割5分悪性リンパ腫だろう。時間をあけると進行するのでそうとして治療に進む」と言われました。まず精度が高いというこの手術で細胞採取できないことはよくあることなのか。また細胞を見ずに医師の画像等の判断だけで治療を進めても良いのか。本日より悪性リンパ腫に効くステロイドを投与し始めるそうです。手術は失敗だったのではないか?それであればその医師を信頼して良いのか、と悩んでいます。セカンドオピニオンで他の病院とやり取りするには、腫瘍の進行具合を考えると時間が無いです。質問のご回答次第では転院も考えています。腫瘍は脳の深部です。2週間後には抗がん剤を1か月半、その後放射線治療だそうです。ご回答、ご意見よろしくお願いいたします。
(60代/女性)

5人の医師からの
回答があります

KJ先生

KJ先生による、ちょこさんの細胞を見ずに脳の悪性リンパ腫と判断されましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺腺がん手術後の悩み

65歳になる母の肺腺がんについて質問です。 今年の夏に大学病院にて肺腫瘍が発見されました。 腫瘍は左肺に2個(約2センチと約1センチ)、右肺に2個(霧状約3センチ、約1センチ)の計4個CT画像で発見され、左肺の2センチの腫瘍を生検した所、悪性であると認め肺腺ガンと診断されました。 転移ではなく多発性のガンの様で、の初期で転移無し、手術可能という事でしたので今年9月にまず悪性と認められた左肺2センチの腫瘍切除の為に左肺3分の1を手術で切除しました。 母から聞いた腫瘍マーカー値は手術前9000代から手術直後5000代まで落ちたそうです。ですが術後2ケ月後にあたる今月末にまた病院に行った時はまた7000代に上がっていたそうです。これは残りの腫瘍が短期間で活性化してきたという事なのでしょうか?それとも腫瘍が数ケ所ある場合には、一つ切除して値が一度下がっても、自然に値が上がってくるのは普通なのでしょうか? 担当外科医は、腫瘍マーカー値もまた上昇してきてるし残りの腫瘍はいずれも小さかったり、霧状になっていたりと生検しずらく、このまま検査はやらずに疑わしきは悪性と判断して切除しましょうと言ってます。 私が素人なりに色々調べた所、霧状の悪性腫瘍というのは珍しい様に思えます。こういう形状でも悪性腫瘍だと検査もしないで判断して大丈夫なのかと不安です。両肺切除後の心肺機能面を考えると、できる事なら右肺は抗がん剤治療等で温存したいというのが家族皆の願いです。 担当外科医は忙しく色々な事を母が聞いても詳しく教えてくれない為、母は不安がっています。 セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが回答をよろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

膀胱癌の可能性が極めて高いと言われ

76歳の父が 尿からの出血があり内視鏡で膀胱を診てもらうと二カ所ワカメのようなものが泳いでいるように見えたそうで、その後、膀胱生検とCTをしました。CTは膀胱癌だろうと しかし生検の結果は 悪性は出ませんでした。たまたま採取した細胞が癌がないところではなかったかと疑問があります。また前立腺全摘後 放射線治療をしたせいでこんなになったと考えられますか。癌がとても心配です、もし癌がでるなら治療ができるうちにと考えます。これから外来受信する際どんな事に気をつければよいでしょう。腫瘍マーカーはないのでしょうか。4月に主治医がかわりおいてけぼりになるのではないかと心配です。良いアドバイスをお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

下腹部、背中、腰の痛みとコリについて

【部位】下腹部、背中、腰 【症状】1ヶ月ほど、腹部、背中や腰の痛み、コリなどの症状があります。 【聞きたいこと】 (1)以下のような病歴があるのですが、何科の先生に相談すれば良いでしょうか。 (2)また、今後考えられる検査・治療・痛みの緩和方法についてご教示いただけましたら幸いです。 【病歴】 2010年の春頃から原因不明の熱があり、悪性リンパ腫を疑われました。確定のために生検をしなければなりませんでしたが、PETCTで脾臓にしか症状が見られなかったため、2011年2月脾臓を一部摘出する手術を行い、その生検から悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞)と確定診断されました。 その後、R-Chop療法を3回おこない、超大量化学療法(ラステッド)で幹細胞採取し、その後自家造血幹細胞移植を経て寛解に至りました。 現在は経過観察中で、血球の値、LDHはほぼ正常値です。 1年ほど前から、脾臓の手術跡の痛みが気になりだしました。また1ヶ月に1〜2回程度下痢をしてしまうため、上部・大腸内視鏡検査をしていただきました。しかし、特に異常は見つからず、消去法で手術跡の癒着ではないかということになりました。 また、癒着ということで、かかりつけ医から漢方薬の大建中湯を処方していただき、飲むと少し痛みが楽になりました。 しかし1ヶ月ぐらい前から、また手術跡を中心に、ひきつれたような痛みと圧迫するような感じが出て来ました。またその裏側に付近の背中や腰のあたりにもコリのような、痛みのような症状が出てきました。特に朝起きた時や夜寝る前にそのような症状が強いです。 このような症状なのですが、何科の先生に相談すれば良いでしょうか。 また、今後考えられる検査・治療・痛みの緩和方法についてご教示いただけましたら幸いです。 (30代 女性)

30代/女性
Q

悪性リンパ腫で頭痛、吐き気

夫が悪性リンパ腫と診断され、がんセンターへ移りこれから毎日検査予定です。まだ悪性リンパ腫の種類は教えてもらえてません。(頸部リンパ生検により悪性リンパ腫と診断されました)生検に至るまでも幾つも検査をし、2ケ月程かかりました。 その間も首の腫れは日に日に増し、ここ1週間程は激しい頭痛、吐き気で苦しんでいます。昨日から発熱もあり、脳に転移しているのではないかと不安で仕方がありません。夜でも救急で病院にいったほうがいいでしょうか? 主治医から「悪いやつかも」や「若いと進行が早い」と言われ、何もしないで待っている時間が恐いです。 脳に転移していた場合、一刻を争うことではないですか?これから超音波やPET等検査の結果の後、治療開始では遅くないですか? どうか教えてください。よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

悪性リンパ腫の寛解ってありますか?

2年程前に内臓腫瘍で細胞針の結果、悪性リンパ腫T細胞と診断され、開腹手術で腫瘍摘出手術をしました。 その後標準治療の化学療法をして、8ヶ月後内臓に多発化に再発してしまいました。 また違う化学治療で多発化のがん細胞も半分以下になりましたが、今度はイリウスになり治療を3ヵ月していません。 この間がん細胞が進行してしまわないか心配です。 進行度は中悪タイプで無治療で月単位に進行するタイプです。 今は悪性リンパ腫が進行していないか? と私のT細胞リンパ腫の寛解があるのか? を教えていただきたいです。 情報からは私の悪性リンパ腫は再発すると治療が難しく、予後が悪いと聞いています。 医師の方どうぞよろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。