Q

めまいと吐き気が特に酷いです。

質問者:しずく さん
通報する

第2.3.4にOPLL と診断されているのですが骨化がそれほど大きくないらしく、ぐらんぐらんするめまいを訴えても理解して貰えません。耳鼻科でもOPLLの治療をするようにと診断されます。このままでは、歩行困難や身体の痛みや吐き気など色々な症状もあり、どうしても働くのは困難です。整形外科の先生にインターネットで検索したOPLL の症状のグラフなどを見せても流されてしまいます。どうしたら整形外科の先生に伝えられるのでしょうか?また、症状に波があります。手術する程てはないと言われるのですが、骨化の大きさで、症状が決まるのでしょうか?
(50代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、しずくさんのめまいと吐き気が特に酷いです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

顎骨の線維性骨異形成症について

はじめまして。 14歳の息子の症状で質問いたします。 右口蓋の無痛性膨隆で大学病院の口腔外科を受診し、「歯原性腫瘍(エナメル上皮腫)または歯原性嚢胞の疑い」で、全身麻酔下に摘出手術を受けました。術後の臨床診断は「石灰化歯原性嚢胞(calcifying odontogenic cyst)」でした。 ところが病理診断の結果は「線維性骨異形成症(Fibrous dysplasia, suspicious of)」というものでした。主治医の先生(医学博士、口腔外科指導医、専門医)の説明は「良い方に意外であった」というニュアンスだったので安心していたのですが、帰宅してから調べると、いろいろと疑問が湧いてきました。 1.suspicious of ということは、病理検査でも確定的な診断ができなかったということでしょうか?病理診断書には「念の為follow upを」と書いてあります。また、鑑別疾患として「アダマンチノーマ」というものがあると知り不安になったのですが、それである可能性はあるでしょうか? 2.線維性骨異形成症の治療は、病巣の掻爬、骨移植であり、再発もあり有るとの事ですが、息子の場合は「歯原性腫瘍/嚢胞の摘出」という前提で手術を受けています。掻爬と摘出はどう違うのでしょうか?この場合、再発の可能性は高いのでしょうか? 3.病変の進行は、顎骨の成長が終われば停止するそうですが、主治医によると、最近そうだとも言い切れないとの説があるそうです。これはどういうことを意味するのでしょうか? 以上、本来は主治医に伺うべき内容だと思います。主治医の先生のことは信頼しておりますが、次の診察まで2ヶ月もあるため、それまでに不安を解消し、疑問点を整理して勉強しておけたらと思います。 また、このサイトには歯科医師はいらっしゃらないとの事なので、回答いただけるか心配ですが、線維性骨異形成症は整形外科に関係する骨の良性腫瘍であるようなので、そのお立場からでも回答いただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

Q

お願いします

腰椎椎間板ヘルニアです。4番と5番の間とのことで、右足指の筋力が低下しており、指を上にあげられません。 整形外科を受診し、手術をすすめられたのですが、別の整形外科を受診したところ、手術をしても足指の筋力がつくことと、痺れがとれる可能性は数%と言われました。 最初の医療機関では、手術で痺れには効果があるかもと言われ、2つの医療機関で違うことを言われて手術をするべきかとても迷っています。 突出した椎間板はけっこう大きいということは、どちらの整形外科でもいわれました。 最初に腰椎椎間板ヘルニアと診断されたのは、一昨年10月で、座骨神経痛による痛みで歩行困難になり、昨年PLDD手術をした経緯があります。 自分としては、痺れと筋力低下に効果があるなら、手術をする覚悟でいるのですが、手術をする意味があるのかないのかわかる範囲で教えていただければと思います。ちなみに手術は、LOVE法です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ALPについて

1歳1ヶ月の娘 9ヶ月頃から歩き始めたのですが、2ヶ月前位から歩き方が変で、膝が抜けてそのまましゃがみこんだり、転んだり足を曲げた体勢のまま歩いたりするようになりました。少しo脚ぎみで、他の子と比べても変と思ったので病院に連れて行ったのですが、歩き始めでわからないから様子見でと言われました。ですが、やはり納得いかず他の病院で血液検査を行ったところ、ALP の値が1600を越え、Caとリンが少し低いと言われ、数日前に手足口病で高熱が出た為、数値が高くなっている可能性があるとのことで1週間後に再検査になりました。再検査の結果ALPの値は高く1800を越えていました。ALPが高いとくる病の可能性があると言われ、手のレントゲンを撮りましたがくる病の所見は見当たらず、ALPの詳しい検査と整形外科でO脚の受診になりました。ALPの詳しい検査結果がでるのに時間がかかると言われ、ALPが高いと骨に何らかの疾患がある可能性と、くる病の可能性。大人だと肝臓と胆のうに異常があることもあるが一歳の子供には考えにくいと言われました。内臓疾患がある場合は他の数値も上がると言われました。先生に、沢山質問したのですが曖昧な返しで納得いく回答が得られず、自分でALPについて調べたら、骨肉腫や骨のがん転移などの可能性があると書いてありとても不安になりました。先生から詳しい説明はなくただ詳しい検査をしますしか言わず。レントゲンからくる病の可能性は低いとのことですが、じゃあなぜALPだけ高いのですか?骨肉腫などのガンなのではないかと心配でなりません。明後日、整形外科を受診予定で、骨のがんがあった場合、レントゲンでわかりますか?一歳で骨肉腫などの骨の病気になった場合、症状はでないのですか?ALPの値がどういったことが原因で高くなっていると思いますか?また、骨肉腫や骨のがん転移や骨の病気の場合、ALP以外の値も高くなるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

骨の腫瘍

お世話になります。一週間前に子供(中学1年)の右上腕骨上骨の横に硬い骨みたいなものが皮膚の下からあるのを見つけました。 触ると骨のような硬さです、動かしても動きませんが、今まで気づかなかったので成長期で急に大きくなったのかわかりません。 本人は触っても、痛みはないみたいです。 すぐに病院へ行きX線での最初の診断は、外骨腫と診断されました、その後血液検査、MIRを総合病院で受け昨日 最初に行った整形外科にまた行きましたところ、骨軟骨腫の可能性がありますとのことです。先生の説明では外骨腫 は軟骨がないのに対しMRIを見ると軟骨が形成されてるので外骨腫ではなく骨軟骨腫だろうと診断でした。 それよりも血液検査のALPが1140なのでこっちのほうが心配なので一週間後に大学病院に行くようにと紹介状をいただきました。ALP以外はほぼ正常で悪いものなら血沈 ?の数値も一緒に悪くなるのでなんともいえないと。 ここのところ急に背が伸びていたのでそれと一緒に軟骨腫も大きくなったのでしょうか? 外骨腫と骨軟骨腫とその他の腫瘍は簡単区別がにつくのでしょうか?骨軟骨腫ではALPは反応するのでしょうか?それとも成長期で偶然の数値なのでしょうか?大学病院に行く まで一週間も空いても大丈夫でしょうか?不安で仕方ありません。よろしくお返事をお願いします。 (10代 男性)

10代/男性
Q

神経まひ 違い 対処

依然、http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetail152616.do 質問させてもらいましたが、尺骨神経麻痺(大学病院ですぐ手術しなければと言われたけれど、自然治癒の経験あり)と高位橈骨神経麻痺(ここのサイトで手の甲からも痺れがあると伝えたら言われた。実際は、腕のほうにものびていました。)の症状の違い葉なんでしょうか?現在のかかっている整形外科で手首とその上の関節、計4箇所にビリビリくる当ててます。ただ、詳しい症状を聞こうとすると、本当の専門は脳神経だからと言っています。実際、ここの先生方の意見を伝えたら、そのまま自分の診断を聞いてないです。症状は依然、手首から指も伸びず、痺れは少ないし、痛みはありません。でも、何か尺骨の時と似ている感じがするし、普段、どう療養して良いか分かりません。キーボード位打てるよう本当に戻りたいです。取りあえずと思ってかかると、こんな感じのお医者さんに当たる時が多くて困ります。大学病院は遠いいし(T^T) 違いと何か良い対処を教えてもらえないでしょうか?とにかく、手を下に向けると、手首から5本指がダランとしています。上に向けると手首は多少動きます。指はほとんど力が入りません。お願いします。<m(__)m>

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。