Q

子供の高熱

質問者:そら さん
通報する

1歳5ヶ月になる娘が熱を出しています。

38.7℃くらいから38.0℃くらいまで下がったのですが
さっきまた38.7まで上がっていました(>_<)
部屋が暑いのでクーラーをかけて掛け布団をかぶせていたのですが
家族の誰かがクーラーを弱めた為に様子を見に行ったとき汗だくで身体が凄く熱かったです。
それで熱が上がってしまったのでしょうか?
暑かったのか起きてしまい少しの間泣いてグズっていましたが今は落ち着いています。
水分はポカリを与えています。結構飲んでいる方だと思います。

熱があるのに身体をあっためてしまった事で状態が悪化していないか、身体に良くなかったのではないのかと心配です。例えば耳が聞こえなくなったり…

息ずかいが少し荒いように感じます。
近くに救急で見てくれるところがあるので座薬の熱冷ましを貰いに行こうか迷っています。もっと熱が上がりそうな気がするので…
(10代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染症による発熱、室温が高かった為のうつ熱、などの可能性があるでしょう。
感染症による発熱だとしたら、熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

そらさん

返信ありがとうございます。

夜中に39.5℃まで熱が上がったので夜間に行って座薬を入れました。
普通の熱だと言われましたが一応今日の午後診でいつも行ってる病院へ行ってみます。
うつ熱とはなんですか?
私が布団をかけてしまった為に熱が上がったのでしょうか?
難聴になるなどの心配はないですか?

yanagimd先生

うつ熱とは、熱中症などのように汗をかけなかったり、布団をかけ過ぎたり着せ過ぎたりして、体熱が発散出来なくて、体温が上がることです。
難聴は、心配しないで良いでしょう。
熱が下がらなければ、診て貰うと良いでしょう。

そらさん

身体はあっためすぎてしまいましたが汗はかいていたので大丈夫でしょうか?
今回の事でこの先、突然死に繋がるなどありますか?

いつもの病院に行って診てもらいました。
普通の風邪だと言われ咳止めと鼻水止めみたいな薬を貰いました。
咳と鼻はほんの少ししかでていません。
今日39.0℃以上がずっと続いていて心配です。今は39.5℃あります。
高熱が出て2日目なんですが何日続けばもう1度受診すべきでしょうか?

yanagimd先生

汗をかいていたのならば、うつ熱ではなく、感染症による発熱なのでしょう。
突然死は、心配しないで良いです。
一般的に、受診後に、発熱が3日以上続くなら、遅くても、4日目は受診した方が良いです。
突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。
夏風邪でも、ヘルパンギーナは、口蓋垂(喉チンコ)の両側などに、口内炎が現れます。
http://p.tl/kL4t
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないので、心配し過ぎないで良いでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

今朝も解熱を認めなければ、受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

今日は様子をみて、熱が下がらないならあす診察をうけるとよいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

今日は様子見てもよいです。明日解熱しないようでしたら受診を勧めします

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特にそういう事はなですよ。ご安心ください。難聴になる事もないですね。

そらさん

回答ありがとうございます。

違う先生にうつ熱の事をお聞きしました。
うつ熱を調べてみると熱中症と同じようなもの。赤ちゃんが急になくなる原因になるとネットに書いていたのですが
夜中の事なので今現在元気だともう気にしなくていいのでしょうか?
熱はまだありますが、本人は元気です。
あっためすぎてしまったことに反省しています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が下がらない

1歳4ヶ月の女の子です。 7/11に37.8〜38.0の発熱と少しの鼻水の症状があり 病院に行きました。 熱もすぐに37.2〜37.5くらいになり、鼻水も透明だったのであまり薬も飲ませずにいました。 暑かったので37.5くらいでも普通かなと思い、特に冷やすなどもしていませんでした。 7/18にまた38.0の熱が出て病院に行きました。 鼻水も多く、色も黄色になってきて咳も少しあるので薬を飲んでいます。 しかし、熱だけが37.5〜38.0くらいを行ったり来たりという感じです。 お部屋もクーラーをきかせて27度くらいにしています。 熱以外は機嫌がたまに悪い時もありますが、食欲もあります。 熱がひかないのも風邪症状の1つでしょうか? 7/11の時、計った時がたまたま37.5で、実はずっとお熱が続いてたんじゃないかと心配です。 ずっと熱が続いていたとして、考えられる病気などありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

寒気、発熱、喉の痛み

こんばんは。25歳女の主婦です。 今日寝る時にいつも通りクーラーをつけ、 なんか寒いなーと思い温度を上げ、 なんでだろう...まだ寒い気がするなぁと思い、 クーラーを切りました。とても暑がりなので おかしぃなぁ、、と思いましたが... そして寝付いて、 その後旦那がクーラーを付けており、 寒くてブルブルしながら目が覚めました。 なのでエアコンを切りましたが 寒くてブルっとふるえるのが続いて、 うとうと寝たり起きたり、、、 クーラーを切って数時間後になんとか寒気が おさまったのですが 旦那が裸でも汗をかくくらい暑いと言うので また付けたら直接風に当たってはないけど 少しばかり風がくるのでそれでまたブルブル しだしてしまい、起きてきてしまいました。 風が無いと寒気は治ります。 いつもよりダルくないけど 熱を計ったら38.7でした。 娘が2日前に1日熱を出し、息子が昨日熱を出しています。 これは移ったということでしょうか? それならいいんですけど色々調べると 自律神経失調症や悪寒戦慄などが出てきましたが これらの病気の可能性はありますか? ちなみに明後日で生理が3ヶ月こないので 病院に行く予定です。 寝てる部屋は6畳に夫婦、子供2人です。 他の風邪症状が若干喉が痛いなと思います。 他はありません。 子供がいて動かない訳にはいかないので 解熱剤を飲んでもいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

夏場の平熱と発熱

小1男児です。 夏の平熱と発熱ラインについてよろしくお願い致します。 平熱は高めで夏場36.9です。冬場でも36.8です。 今の時期は部屋の室温が30度前後と暑い日は朝から37.0~37.2くらいあることも多いですが、クーラーがしっかり効いていたら36.9が平均体温です。 冬は発熱したかどうかわかりやすいのですが、夏は本当に発熱なのか暑いだけなのか毎年悩みます。 朝から37.5あれば、その後発熱する確率が高いのでわかりますが、昼から夜にかけて37.5以上ある場合はただ身体に熱がこもっているだけなのか発熱なのかわかりません。 今日夕方、手足が異常に熱く、熱を測ったら37.7ありました。室温は29度。 数回測りましたが37.6~37.7で発熱かな?と思っていたら2時後には36.9に下がって(暑いのかと思い下に履いていた長ズボンを脱ぎました)今も36度台キープしています。 このような日が夏はたまにあり、翌日に受診するべきかいつも悩みます。 もちろんそのまま熱が下がらなかったり上がれば迷わず受診しますが…乳幼児でもないのに多少の気温差で体温が一時的に上がることはあるのでしょうか? わかりづらい文章ですみません。よろしくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

高熱

2歳9ケ月の息子が今日の昼間に急に熱を出しました。 熱いなと気づいた時すでに38.5℃、病院に着いたら39.8℃まで上がっていました。 病院では、まだ熱が出て間もないし他の症状もないし元気だったのでとりあえず熱冷ましの薬だけだしておきますと言われてカロナール細粒を処方してもらいました。帰ってからしんどそうにずっと横になっていてたまに動いてまた横になってぐったり‥を繰り返しています。薬も飲みましたが熱は下がらずしんどそうに横になっています。 水分はとれているし、ぐったりの度合いもよく分からないので様子を見ているのですが、救急に連れて行くべきでしょうか? 一応この前もらった座薬は入れてみたのですが‥。 あと、少しのどが赤いので風邪かもしれないと言われたのですが、うちの家はクーラーがなく扇風機だけなので部屋が暑く熱中症じゃないか不安です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

夜分 遅くにすみません

教えて下さい9歳の息子が昨夜 夕食の後 しんどいそうだったので検温をしたら36.9で微熱だったので寝かしたのですが1時間後に計ると37.5でした 過去に2度 熱性痙攣を起こしているのでダイアップ座薬を使用した後 よく眠っていて 熱も下がってきているようなのですが 熱中症のたぐいなのでしょうか? 最近 暑いので外で遊ばす事もないのですが家の中でクーラーばかりもダメだと思いギリギリまで玄関とベランダの戸を全開にし扇風機で過ごしクーラーをかけても27〜28度に設定をしてあまり冷さないようにしています 夜もタイマーにしていて切れると暑いのですがベランダ全開と扇風機で寝ています 暑くて汗だくにになるのですが そうゆう私のやり方で熱が出たのでしょうか? 今の状態ならクーラーは消さない方がいいですか? 長くなってしまいすみません お願いします (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。