Q

赤ちゃんの予防接種どこで受けるか(日本/米国)

質問者:akom さん
通報する

11月初めに第二子出産予定の者です。
主人の米国赴任が決まり、来年2月か3月に渡米予定です(赴任地はロサンゼルス)。

第一子の記録を見返すと予防接種は生後2ヶ月から1ヶ月おきに数種類打っていました。
今回生後4ヶ月位で渡米することになる予定ですが、受けられるものまでは日本で受けていくべきなのでしょうか?その際、どのワクチンまでを打ったという証明を英語で発行してもらったりするべきなのでしょうか?(近所のクリニックでそういうものを発行してくれるとも思えないですが)

素人考えだと一度に打つ薬剤の量が日本とアメリカで違ったり、打つ回数や時期が違うのではと不安です。

詳しい先生がいらしたら教えていただけると助かります。
事情があり主人とは同時に渡航せねばならず、時期を大幅にずらすのは難しい状況です。
(30代/女性)

うっし 先生
膠原病科

うっし先生

米国での生活がある程度の長期間となることが予想され、お子さんをナーサリーやキンダーに預けることを想定されているのであればアメリカで予防接種をされたほうがよいかもしれません。

在留が短期で、ナーサリーに預けないのであれば必ずしもアメリカで受ける必要はなく、可能なものは日本で接種していくと良いでしょう。

というのも日本で個別接種となっているようなワクチンも基本的にアメリカでは必須となっているものが多く、それらの接種記録がないとナーサリーでは預かってくらないことも多いです。

基本的に接種するワクチンの力価は同じですが、一度に複数のワクチンを接種するのが通常です。アメリカは多民族国家ですし、それこそカルフォルニア州の4分1くらいはアジア人かと思いますが、皆さんアングロサクソンの人と同じ量を打っています。

akomさん

ご返信ありがとうございます。
そうですか、赤ちゃんでも大きさがだいぶ違うような気がしますのでアメリカ人と同じ量の薬を打たれるのは心配です、、

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

受けれるものは日本で受けられた方がいいと思いますよ。
ご自身で把握して母子手帳に記載しておくのがいいと思います。
渡米されることを主治医にもお伝えされるのがいいと思います。

akomさん

ありがとうございます。その様にいたします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

受けられるものは日本で受けた方がいいと思います。
証明書がなくても母子手帳に記録してご自身で把握してれば問題ないと思います。

akomさん

ご返信ありがとうございます。万一証明書がなくても母子手帳さえあれば何とかなりそうですね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

受けられるものは日本でおすすめします。その際、予防接種証明は発行していただくことをおすすめします

akomさん

なるべくそのようにしたいと思います。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、受けられるものは打って予防接種の証明書を書いてもらうとよいかと思います。

akomさん

はい、ご返信ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

接種できるものは済ませると良いと思います。

akomさん

はい、ご返信ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

麻疹流行の恐れとワクチン未接種の1歳児について

麻疹流行の恐れという報道を見て、ご質問させていただきます。 現在アメリカに住んでおり、9月頭に2週間ほど一時帰国する予定です。 1歳4ヶ月になる子どもですが、渡米時に11ヶ月であったため、1歳の誕生日から接種可能なMRワクチンを打っていません。本帰国は来年の3月、子どもは1歳11ヶ月になっています。 かかりつけの小児科医からは「本帰国して、2歳の誕生日までに1回目を打てばいいのでは。気になるならアメリカで受けてもいい」と言われたので、本帰国してからすぐ接種するつもりでいたのですが、今回の麻疹流行の恐れという報道を見て、すぐに受けさせるべきか悩んでいます。 日本での住民票は抜いており、接種が自費になるのは承知しています。 アメリカで接種する案ですが、まだ一度もアメリカの小児科を受診したことがなく、アメリカ特有の医療システムと言葉の問題もあって、一時帰国まであと10日を切ったいま接種するのは厳しいかと思っています。 一時帰国の間は東京駅などの人の多い場所に行くのは避けられません。 ワクチンを打ってすぐだから安心、というわけでもないでしょうし、実際に大流行しているわけでもない現状ですが、どうすればいいのか、医師のご意見を伺いたいです。 ・一時帰国したらすぐに接種 ・接種せずに感染に気をつける ・一時帰国前にアメリカで接種 この3つのいずれかで、どれが安心でしょうか。 アメリカで打ってから、という案が一番かもしれませんが、すぐに打ってもらえるのかがわからないのと、接種して間をおかずにロングフライトになるのはどうかという心配と、アメリカは日本と違ってMMRという3種混合が一般的だと聞いたこともあり、本帰国以降の日本での予防接種に影響がないのかも気になります。 何かアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願い申し上げます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

DTaP・MPR予防接種について

海外在住です。 2月で6歳になった息子は3歳前に海外にきました。 日本で定期予防接種を一通り受けてきましたが、 こちらにきて早速ポリオを打たれました。(注射) また、先日こちらでは今の時期に打つべきものだと DTaP IPVという三種混合とポリオの混合ワクチンを打たれました。1ヵ月後にはMPR(英語表記MMR)を接種するらしです。 そこで質問です 1)DTaPは日本の基準以上の接種です。 問題はありますか?また、日本においてDTPの第2期が11歳児であるようですが、その時もまた接種した方がいいのでしょうか? 2)ポリオを日本基準より2回多く接種していますが、大丈夫なのでしょうか? 問題があるとしたらどのような事でしょうか? どちらももう接種済みなので、生じる可能性のある問題とその対処についてのアドバイスをお願いします。 また、1ヵ月後に接種予定のMPR(MMR)については日本での第二期と同様と考え接種しようと思っていますがアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

海外赴任(タイ)の予防接種について

こんばんは。いつもお世話になっております。 来年の四月頃主人の転勤の為タイに行くことになりました。 そこで予防接種を受けているのですが、スケジュールをどのようにしたら良いかアドバイスを頂けたらありがたいです。 今は1歳3ヶ月の娘も予防接種を受けていて、ほぼこの歳で打たなければいけない定期接種は終わっています。 タイに行くには、 A型、B型肝炎・破傷風・日本脳炎・狂犬病とホームページにありましたので、 私は、 8/7・・・A型、B型肝炎一回目と破傷風 9/4・・・A型、B型肝炎二回目 9/13・・・狂犬病一回目 10/11・・・狂犬病二回目 を打ちました。狂犬病三回目は来年の3月下旬くらいを予定しています。 娘(1歳3ヶ月)・・・定期接種はほぼ終わっています。ヒブ、肺炎球菌、ロタも打ち終わっています。 8/5・・・B型肝炎一回目 9/5・・・B型肝炎二回目 9/13・・・狂犬病一回目 10/11・・・狂犬病二回目 娘も狂犬病三回目は3月下旬くらいを予定。 質問⑴ この、狂犬病三回目までに、娘には水痘とおたふくと日本脳炎を打たせたいのですが、狂犬病のワクチンはどの位あけたら次の予防接種が打てますか? 質問⑵ 娘に日本脳炎は打てますか?ホームページや本には大人より子どもは日本脳炎を打った方が良いと書いてありました。もし打てたとしたら今から打っても間に合いますか?(来年の四月頃までに。) 質問⑶ 私も小さい時に日本脳炎打っていますが再度日本脳炎を打った方がいいのでしょうか? 色んな打たなければならない予防接種が多すぎて混乱してしまっています(^_^;) わかりにくくて申し訳ありませんがどのようにしたら良いかアドバイス頂けると嬉しいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

予防接種について

今日、8歳の息子のインフルエンザの予防接種しました。一回目です。12月に二回目の予定なんですが、市から日本脳炎の予防接種を受ける通達が来たんです。インフルエンザワクチンを打ってしまってから日本脳炎ワクチンワクチンを打った方がいいでしょうか?インフルエンザワクチン打った後、どのくらい間隔をあけた方がいいんでしょうか?日本脳炎ワクチンの副作用は大丈夫なんでしょうか?正直恐いんですが…。長くなってすみません。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

日本脳炎の予防接種について

うちは4人兄弟で、11歳・9歳・4歳・3歳になりたて…です。 4人とも、日本脳炎予防接種を受けようと考えているのですが、わたし、予防接種の前は、いつも不安で…特に日本脳炎は心配なので、色々質問させてください。 まず、一番上の子ですが、平成16年に第一期を二回接種してます。その後色々問題が起きたため、受けずにきました。で、今回受けるとしたら追加の一回目です。前のワクチンと違うし、かなりの時間があいてますが、大丈夫ですか?今回受けなくても、二回打ったことで、免疫みたいのがついてるから受けなくてもいい…とかありますか?さらに、月曜日に二種混合を打ったばかりで、日本脳炎の予約はは接種から10日後になりますが、もっと開けたほうがいいですか?打たなくても良さそうであれば、打ちたくないです。熱性けいれんを起こしやすい子なので、特に心配です。 あとの子たちは、全く初めてになります。新しいワクチンになってから何年かたちましたが、重篤な副反応は0件ですか?そもそも、日本脳炎の予防接種は打つ必要性は高いですか? かかっても発症する確率は少ないと聞いています。発症する確率と、予防接種での重篤な副反応の確率はどっちが高いですか?今は、千葉県在住です。 長々とすみません。早めに答えてもらえたら、助かります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。