授乳中の胸のしこり
person30代/女性 -
授乳中ですが、産後10ヶ月で生理が再開し、生理終了後10日くらい経って右胸にしこりのようなものがあるのが気になり始めました。
右胸は一度カチカチにしこりが沢山出来て乳腺炎になりました。
右胸の乳頭から5センチ程度内側に向かって斜め上に、腕を上げて胸を上から下に撫でるように触ると触れます。腕を下げた状態だと注意深く触ると触れます。
平べったく硬く、痛みはありません。しこりというよりは上から下に向かって撫でたら段差があるといった感じです。
左側は授乳間隔が開いた時にしこりが発生するのですが、このしこりは常にあります。
気になって気付いた時に頻繁に触っていますが消えません。
実母が乳がんに罹った為心配です。
早急に検査が必要か、少し様子を見ても良いか?(授乳が終わるまで)教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





