Q

耳管狭窄症か、開放症か。

質問者:まっきー さん
通報する

ちょっと混乱してきたので、ご助言お願いします。
耳管狭窄症か開放症か、耳鼻科の先生の見解が分かれます。
症状は3~4ヵ月前から、片耳。
A.特に朝目覚めた時(鼻詰まり気味)、大きなあくび、咳、鼻が喉の奥に流れる時、等をきっかけに、耳の奥がムギュっとした?ベコっとした?感じ、違和感がある。笑うと響くというか、ムギュっとする。
B.鼻をかむ、鼻をつまんで耳抜きをする、何度もつばを飲み込む、等で、ポコっと治る。
C.日によるが、狭窄を疑う方の先生に出されたムコダインを飲むと鼻の調子が良く、耳の不調も出にくい。
D.詰まった感じは無し、横になる等で変化も無し。ダイエットはしたが、2ヶ月で3キロ痩せたかどうか。鼻の奥にある鼻を喉に吸って!?喉から出す癖がある。
質問です。
1、狭窄と開放のどちらの可能性が高いですか?
2、MRIや他の何らかの検査でハッキリしますか?
そうだとしても症状がある時に検査しないと分かりませんか?
(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、まっきーさんの耳管狭窄症か、開放症か。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

耳の不調の原因について

お願い致します。 【経緯】1年位前から逆流性食道炎があったが、治療開始が遅れて、 「逆流性食道炎→上咽頭炎→耳管異常→右耳が耳管狭窄症、左耳が耳管開放症」となる。 【心当たりあること】最近寝ていた時に、無意識に突発的に非常に大きく鼻呼吸をした瞬間に左鼻奥と左耳が強く痛んだ。 【症状】耳鳴り(シーン、ポー、シュワ、セミ音)、鼻奥や鼻穴の入口にヒリヒリ痛み、 めまい(ふらふらと回転)あり、特に大きく吸った時や発生した時にふらふらが強まる。特に気になる自覚症状として、 息を吸った瞬間だけ、鼻左穴奥から左耳や頭へ響く感じがして、 強い頭痛(左の後頭部、頭左のてっぺん。ひどい時には顔や歯が神経性のようなビリビリ痛)とめまいが発現すること。 この頭痛によって、上述の各症状が引き起こされているような感覚がはっきり分かる。 また、外から聞こえる音にシャリシャリ(100円玉同士が擦れるような音)が乗っかるように聞こえている。 また、時々鼓膜(?)の痙攣があるが、この直後にすさまじいめまいが起こる時がある。これらが非常に心配。 【実施した検査】耳管機能検査:両耳で開放症と狭窄症あり。 問診:食道炎あり。頭部CTとMRI:異常所見なし。チンパノ:異常なし。 鼻内視鏡カメラ:異常所見なし。 聴力検査:気導で最少値20~30dB前後。※良好時20dBと悪化時30dBでの変動が度々ある。骨導は問題なし。 教えて頂きたい事は「息を吸った瞬間だけ、鼻左穴奥から左耳や頭へ響く感じがして強い頭痛」と 「外から聞こえる音にシャリシャリ(100円玉同士が擦れるような音)が乗っかるように聞こえる症状」の原因です。 何の可能性が考えられるのでしょうか?考えられるものを教えて頂きたいです。 耳鼻科へ診察に行きましたが、これらの原因はどうしても分かりませんでした。 長文を申し訳ありません。よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

両耳の耳閉感(耳管に詳しい先生ご回答お願い致します)

はじめまして 今年の4月頃より耳の耳閉感で困っています。 初めは左だけでしたが、1か月後には右まで同じ様に詰まってしまいました。 もう耳鼻科を何か所も訪れて色々診断されましたが、いずれも鼓膜聴力異常なし、唯一耳管に詳しいところで診断してもらった結果が両耳管狭窄症でした。 そこから耳管に詳しい耳鼻科を何か所か周り、左は完全に狭窄だという事がわかりましたが、右耳についてはっきりしません。 右耳の症状は常に耳閉感があり、鼻をかむと更に詰まってしまいます。 耳管機能検査の結果では狭窄を示しているようですが、右耳は通気をしても鼻をかんだ後よりは酷くないものの耳閉感が増します。 そしていずれも唾を飲むともとの耳閉感のある聞こえに改善します。 右耳は開放症という事はありえないでしょうか? 左は通気しても対して変わりません。 それと開放症の例で鼻すすりやおじぎをする、横になると改善する、といった事もなく四六時中ずーっと耳閉感がつきまといます。 もうこの症状を患ってから3か月も経ち、一生このままなのかと思うと本当に辛いです。 現在は去痰剤とオノンで様子見ですが一向に変わりません。 よろしければアドバイスお願い致します (20代 男性)

20代/男性
Q

耳管狭窄症?耳管開放症?

数年前より、左耳の閉塞感があり、耳鼻科を受診しました。 具体的な症状は、 耳の奥でぱきっと音がする。 耳の奥でゴーゴーと呼吸音が聞こえる。 自分の声が響いて聞こえる。 などです。 耳鼻科の先生からは、鼻にアレルギーが見られ、耳管狭窄症と判断され、点鼻薬を処方されました。 常に症状が出ているわけではなく、午前中に主に出て、昼食をとると軽減。またしばらくすると症状が出ます。 ただ、自宅にいるときになることは滅多になく、横になると症状は軽減します。 ここ一ヶ月ほど、自律神経失調症の診断をうけ、ワイパックスを処方されていますが、耳の症状がよく出るようになりました。 上記から、自己判断ですが耳管開放症ではないのかな、と思っており、再診すべきか悩んでいます。 他の耳鼻科を受診すべきでしょうか? また、症状から耳管開放症か耳管狭窄症か判断出来ますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

頭痛めまいの原因

お願い致します。 数年間、めまい、激しい頭痛(頭や額の血管が浮き出て、締め付けられるタイプの頭痛)、耳鼻(痛み、耳管異常、耳管開放症、耳管狭窄症)や視覚の異常(パソコンの黒い文字が緑色に見える)、のど奥や顔が異常に痩せこける等に苦しんでいます。耳鼻科等で診て頂いているのですが、原因がつかめずにいました。当初は食道炎からのものかと思っていましたが、違うようでした。 最近気が付いたことがあるのですが、住居が異様な臭い(鼻奥がツーンするような)がします。カビか化学物質かは分からないのですが、吸っている空気が悪いことによって、上述の症状は起こりえるものでしょうか?また可能性があるとしましたら、どのような検査をすれば、本原因を特定できますでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

耳管開放症なのか耳管狭窄症なのか?

初めて質問させていただきます。数年前に中耳炎をになり、鼓膜が破れてしまい左耳が聴こえなくなりました。その後、耳鼻科に通院して元通りに治りましたが、嚥下時に耳の中でプチッとかバリッといった音がするようになりました。当時はさして気にもしていなかったのですが、最近になって治せるものなら治したいと思い、耳鼻科に行き診断してもらったところ、耳管開放症と診断されました。 医師の診断を疑うわけではないのですが、自分なりにネットで調べたところ耳管開放症と耳管狭窄症は症状が似通ったところがあると聞きました。もしも耳管狭窄症ならば間違った治療を施されるのではないかと少し心配になり質問をさせていただいた次第です。 ちなみにその耳鼻科はネット上でも耳管開放症に精通しているとの評判で信頼できるとは思うのですが・・・。 私の現在の症状は、 1.嚥下時に耳の中で音がする。 2.閉そく感(不快感)がある。 といったところです。 ちなみに例の中耳炎が完治して以降、左耳だけ耳抜きが出来るようになりました。鼻をつまんでフンッとやるやつです。耳管開放症の人は耳抜きできるのでしょうか? 初めての質問で要領がつかめず解りづらい文章になってしまったと思います。お手数ですが質問に答えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。