Q

5歳児アレルギー性鼻炎と咳

質問者:バナナナ さん
通報する

5歳の息子が最近アレルギー性鼻炎と診断され、アレルギー検査をしてもらいました。結果は、スギ、オオアワガエリ、カモガヤが陽性、アルテルナリアが疑陽性でした。ザイザルシロップを6月27日より飲み始め鼻水くしゃみが落ち着いたと思っていたら、6月29日の午後よりまた鼻がぐずぐずしだし、夕方から咳が出始めました。5月に肺炎になりそれ以降咳がスッキリとは治らず何度か小児科に通い、咳が続けば喘息の可能性もあるかもと言われています。
6月30日に小児科に行き風邪の診断にて去痰剤のみ処方されました。酷くはないですが今日もまだ痰の絡んだ咳は続いています。熱はなく元気はあります。鼻のぐずぐずも続いています。ゼイゼイやヒューヒューといった呼吸は今のところ聞かれていません。これはただ単に新しく風邪を引いたのか、アレルギー反応のあった野草によるアレルギー症状なのか、また外で遊ぶことが多いのでこのアレルゲンによって、喘息が引き起こされることがありますか?
本人は元気なのですが、ずっと体調がスッキリせず心配です。長々とすみません。ご回答よろしくお願いいたします。
(10歳未満/男性)

1人の医師からの
回答があります

さすけね先生

さすけね先生による、バナナナさんの5歳児アレルギー性鼻炎と咳への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

教えてください。

喘息に,ついて教えて頂きたいです。アレルギー性鼻炎*花粉症ありです【繰り返す自然気胸*発作性頻脈ありです】今まで,喘息と言われた事は,ありません。先週土日に,痰がからみ鼻がつまり息苦しかったので内科に行った所,なんの検査もせずに,息苦しい=喘息と言われました。咳は全く出ていません。ヒューヒューゼイゼイに,なった事もありません。ただ毎朝,痰が激しく絡みます【以前,蓄膿と言われた事があります】ほぼ毎日鼻づまりです。心配で,呼吸器科に行ったら,良くわからないと言われました【咳は,でないけど毎朝痰が絡むなら喘息かも,しれないし,検査もあるけど,咳でないんでしょ?処方したい薬は使ってるし,ステロイド使ってみる?でも副作用もあるし,やめときましょう。とりあえず様子見でと,言われました】先生方から見たら喘息でしょうか? エンピナース*ムコソルバン*アレルオフ*クラロイシン*リノコートパウダースプレー【耳鼻科】デパス*ガスロンN−OD錠【内科】服用中です。これらの薬は,インフルエンザの時,使用したらまずいでしょうか?喘息の可能性があるのかと共に,教えて頂きたいです。夜分に申し訳ありません。急ぎませんので,よろしくお願い致します。長文すみません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

咳について質問です。宜しくお願いします。

アレルギー性鼻炎があるのですが、布団を畳んだり、気温差や豚草でもくしゃみが沢山出て、鼻が詰まって鼻呼吸しにくい状態です。 ハムスターを飼っていて、オガクズを換えたりハムスターを触って遊んだ時、くしゃみだけで無く、咳が結構出ます。ヒューヒューは言わないのですが、少しゼーゼーします。胸の辺りが重苦しい感じもあり、そういうのが、何回もあるのですが、これは喘息の症状でしょうか?それとも単に埃に反応したのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

6歳 喘息、アレルギー性鼻炎あり 予防接種について

今日午後より、6歳の息子のMRワクチンとおたふく風邪の同時接種をする予定でいます。今年の6月から7月にかけ、喘息とアレルギー性鼻炎を診断されました。(アレルギー性鼻炎の原因は杉とオオアワガエリ、カモガヤです。) 予防的に喘息はアドエア吸入を1日2回1吸入ずつ、アレルギー性鼻炎はザイザルシロップを1日2回1回2.5ccずつと寝る前に点鼻薬を使用し最近は調子良く咳も鼻水もほとんど出ることなく過ごしていたので、調子の良いときにと今日予防接種の予定を入れました。 4、5日前よりたまに(主に朝起きてからで日中や夜はほとんど出ません)咳が出るようになり(時に痰が絡む)、今朝はくしゃみ鼻水が数回出ました。熱はなく本人は元気です。 このような状態で、予防接種は可能でしょうか? もし可能であっても同時接種はしない方が良いでしょうか? 喘息とアレルギー性鼻炎があるので心配になりました。ご回答よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

この薬は必要でしょうか

5歳の男の子です。生後8か月の時に、血液検査で卵白がラストクラス2とわかりました。現在は卵は食べています。2歳になったばかりの頃、アレルギー性結膜炎と、アレルギー性鼻炎を発症し(アレルゲンは花粉です)、その2か月後に風邪をひき病院を受診したところ、喘息の咳だと言われました。その時から、現在まで、喘息の発作を予防する薬をいろいろと種類は変えながらですが、3年半飲み続けています。今現在はシングレアを飲んでいます。しかし、2歳の頃から、喘息の発作らしきものが、私には思い当たらず、本当にこの子は喘息なのかと疑問に思うほどです。主人は喘息があり、私自身も軽い花粉症があるので、子どももアレルギー体質ではあると思います。しかし、咳が出るのは、風邪をひいた時と、タバコの煙や花火の煙を吸い込んだ時、笑いながら走り回った後、花粉症が出ている時などで、普段は咳はしません。風邪などで咳が出ている時に、胸に耳をあてて呼吸音を聞いてみても、ヒューヒューゼイゼイなど鳴っていることなど、ほとんどありません。お医者様が喘息と診断されたのは、なぜなのか、疑問に思いながらも、今更聞くことができずにいます。小さい頃に食物アレルギーもあり、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎と次々と症状が出たため、アレルギーマーチと呼ばれる状態にあると思いますが、その場合、必ず喘息になるのでしょうか?いつも調子が良いのにもかかわらず、いつまでもシングレアを飲み続けることが、ほんとうに必要なのかと疑問です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

幼児のアレルギー検査について。(鼻炎)

3歳6ヶ月女児です。 2歳3ヶ月で川崎病の既往があります。 4月から幼稚園に登園し始めましたが、ちょくちょく熱を出したり風邪を引いています。体質的に気管系が弱い(私が小児喘息であったので遺伝ではと言われる。)ようで、咳鼻水がよくあります。 5月ぐらいから、風邪症状が治った後でも、朝数回くしゃみをしたり、透明な鼻水が出ていたり、鼻に手がいったりと、何となく鼻炎なのかと思っておりました。 そんな中、先週咳が非常に酷くなり(湿った咳)熱(38度台)も出たため、受診した際、鼻水が多く喉に流れていると言われました。その後、一旦解熱し、咳の症状も軽くなりましたが、本日再び発熱し、39度台まで上がったため、小児科を受診したところ、前回まで1週間処方されていた薬(メイアクト)の効きがあまりよくないとのことで、本日ジスロマックに切り替わりました。 本題ですが、気になっているのは鼻の症状で、5月ぐらいからずっと鼻がぐずぐずとしているようで、鼻水(透明の場合が多い)、鼻づまりが続いています。(症状が強くなったり弱くなったりはしています) 鼻炎が気管支炎や喉の痛み等を引き起こす原因になることが多いと聞いたのですが、現在の風邪が治まった後で、アレルギー検査を考えています。 (かかりつけ医の小児科の先生は、70代の大ベテランで、目の下の紫のクマを見るたびに、アレルギー的なものがあると思うと言っています) ただ、幼児のアレルギー検査はかわいそうとか、検査で得られるものが少ないとか、そのような情報を耳にすることが多いのですが、どうなんでしょうか。 私の考えとしては、もし鼻炎がアレルギー性のものであれば、元を断たなければ今後も気管支炎や咽頭扁桃炎などを繰り返すことになりかねないので、検査することには意味があると考えています。 先生方のご意見を伺いたく、お願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。