Q

消化管アレルギーに詳しい先生よろしくお願いします。

質問者:アンドラブ さん
通報する

以前からこちらの先生方に色々教えて頂き、とても感謝しております。
今回もよろしくお願い致します。

先日2歳の娘がFPIESと診断されました。
症状は1歳過ぎあたりからありました。

やはり親として色々と気になり調べていた所、たまたま指定難病にN-FPIESと言う病気を目にしました。(Nは新生児の事だと思っていましたが、non-lgeの略と書いてありました。)

主治医の診察が2ヶ月先なので、気になり質問させて頂いています。

そのサイトにはN-FPIES=好酸球消化管疾患 新生児-乳児食物蛋白誘発胃腸炎と書いてありました。
症状はあてはまりますが、実際の血液の好酸球が異常がある等は主治医から説明受けていません。血液検査の紙は頂いていますが、好酸球の項目がなく確認できません。

間違っても理解している部分もあるとは思いますが、ご存知の先生いましたら、教えて頂ければ幸いです。

1.N-FPIESとFPIESは同じ病気なのでしょうか?

2.症状含め、好酸球が高いからFPIESと診断受けたのでしょうか?FPIES自体好酸球が高いとも限らないのでしょうか?

よろしくお願い致します。
(30代/女性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

N-は新生児の訳でよいと思います。
1.N-FPIESとFPIESは同じ病気なのでしょうか?
→別と考えられています。

2.症状含め、好酸球が高いからFPIESと診断受けたのでしょうか?FPIES自体好酸球が高いとも限らないのでしょうか?
→末梢血の好酸球数だけでは診断がつきません。診断指針が発表されていますが、それに基づいています。診断基準については以下です。
http://nrichd.ncchd.go.jp/imal/FPIES/icho/pdf/fpies.pdf

アンドラブさん

お忙しい中、回答ありがとうございます。

やはり新生児の意味だったのですね。
難病と言う言葉がとても心配になりましたが、よかったです。

資料ありがとうございます!
以前からの症状はありましたが、約1年かけて色々な検査を受け、先日の負荷試験でFPIESの診断をうけました。
他の病気の除外もしている感じもありましたが、今はFPIESともう一つ他の病気があると言われています。

発症時期の他は基本的に新生児型と同じなのでしょうか?
完全除去はしているつもりなのですが、保育園でアレルギーが出てしまったりと、資料に書いてある、完全除去しないと長引くような説明が特に気になりました。

もしよろしければ回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

はっし~先生

発症時期の他は基本的に新生児型と同じなのでしょうか?
→まだよくわかっておらず、議論されているところだと思います。根本的に別の病気だと考えるグループもあるようです。

完全除去はしているつもりなのですが、保育園でアレルギーが出てしまったりと、資料に書いてある、完全除去しないと長引くような説明が特に気になりました。
→そこも難しい問題です。ある一定時期までアレルゲンに暴露させない方がよいのか、それとも逆に年齢時期に応じて暴露させた方がよいのかまだ結論はでていないのでないかと思います。いずれにせよ、まだ疾患概念として建てられた歴史の浅い分野なので、日本でも専門家がまだ育っていない状況です。

アンドラブさん

はっし〜先生

お忙しい中回答ありがとうございます。

主治医が『なんともいえない』と答えるには、その様な意味があったのですね。。。

また色々わからない事がありましたら、質問させて頂くと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。

はっし~先生

わかりました。
いつでもどうぞ。
お大事になさってください。

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

新生児のものと、2歳児の消化管アレルギーとは同一のものではありません。
新生児型は、新生児期から乳児期早期に生じますが、その多くは、1歳までに治癒していきます。乳児期後半以降から現れてくるものとは、経過が異なります。
お子さんの診断根拠や症状などがわかりませんので、詳細は主治医から説明を受けて下さい。

アンドラブさん

お忙しい中、回答ありがとうございます。

診断根拠は、以前から食後3時間位から始まる嘔吐と意識障害、負荷試験でも3時間後くらいからいきなりはじまった嘔吐だと思います。

難病と言う言葉がとても心配になりましたが、新生児型でも治癒する事、経過も異なるとの事で、よかったです。

また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

アマローネ先生

新生児型は、新生児期にでる劇症型ですが一過性で過ぎる、ですからお子さんとは別のものと説明しただけです。
意識障害を伴うとのこと、要注意な状態ですね。
乳児期後半以降から現れてくるものは、すぐには落ち着きません。
今後とも、対応は主治医の先生とよくご相談ください。

アンドラブさん

アマローネ先生

お忙しい中回答ありがとうございました!

長くアレルギーと付き合っていく事ななるかもしれないのですね。次の診察で主治医とよく相談したいとおもいます。

主治医の先生も『なんとも言えません』と答えられる事もあり、また質問させて頂く事もあるかと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

アマローネ先生

こちらこそ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

風邪による白血球増加について

三週間ほど前からEBウィルスによる肝機能障害を疑われ、数度の血液検査と経過観察をしてきた者です。 ここ10日ほどは肝機能数値も順調に下がり安心していました。 ところがおととい夜より強い喉の痛み、発熱、関節や筋肉の痛みなどの症状が出て経過を診て頂いている内科を受診しました。 ウィルスの再燃か、新たな感染か判別がつかないこと、肝機能の数値も見たいことから血液検査を行いました。 結果、肝機能は全て正常に戻っており三週間前に出ていた異型リンパ球も消えていました。 ところが、白血球が18650とかなり増加していました。CRPは1.43です。 医師は血液検査の結果よりウィルス感染で免疫が弱まったことでなんらかの細菌感染を起こしたのだろうとの診断でした。抗生剤を処方されました。(インフルエンザは陰性でした) そこで質問です。 ●細菌感染でこんなにも白血球が上がるものですか?医師にも「白血球数の割にはCRPが大したことない。」と言われ気になっています。 風邪で上昇したと考えてよいでしょうか?なんらかの血液疾患やその他病気が隠れている可能性はありますか? 最近の白血球のデータです。 3月26日(EB?による微熱あり) 血球10190 好塩基球0、好酸球1、Stab7、分葉核球51、リンパ球31、単球7 3月27日 白血球7200 好酸球4、Stab5、分葉核球32、リンパ球50、異型リンパ球8 4月4日(やや咳が出る) 白血球10000 好中球51.4、リンパ球39.6、単球6.7、好酸球6.7、好塩基球0.6 4月12日(強い風邪症状あり) 白血球18650 好塩基球0、好酸球0、Stab4、分葉核球71、リンパ球19、単球0、異型リンパ球0 私の毎年の血液検査での白血球数は7000から8000です。 複数の先生のご意見お聞きできると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳児7ケ月アレルギー検査結果

7ケ月になる娘が、乳児アレルギー血液検査を受け、結果が今日出ました。 IgE-106でした。卵白に強い反応があるようです。まだ食べさせた事はありません。 『好酸球が15%ととても高いので将来、アレルギーがひどくなる可能性がある』と言われました。 娘は1ケ月頃から乳児湿疹と乾燥肌がひどく、3ケ月頃にアトピーと診断されました。現在は軽い症状で安定していたので、検査結果にショックをうけてしまいました。 好酸球の数値が高い事で、他に病気に気をつけたりすることはあるのでしょうか。リンパ球も70と基準値より高値になっておりました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

抗がん剤治療を中止するか…

母65歳、乳ガン初発抗がん剤治療中です。 全摘術後病理結果 腫瘍径2.5×2.0cm 核異型スコア・分裂スコア・核グレード全て2 リンパ管侵襲ly1 pT2 pN0 M0 Stage2A ER(+)PgR(+)共に5+3=8 HER2(-)Score0 MIB-1LI<10% FEC4クール終了後ドセタキセルに替えた途端に副作用が大変酷い。ドセ1回目後入院、2回目から投与量を110mgから90mgに減量。 ドセ3回目後に回転性の酷いめまいと手の震え(病歴脳梗塞2度)で診察するが症状が治まり画像検査等必要無し、血栓が出来ていたかもと医師に言われる。基準値外はAPTT28.7 FDP14 Dダイマー8.8 白血球1.0 赤血球330 血色素10.0 Ht30.5 単球1.0 好塩基球5.2 好中球490。 3月から化学療法始め5月から腫瘍マーカー基準値外 5・6・7月 CEA 5.0 5.8 4.9 CA15-3 30.7 37.0 25.1 NCC-ST-439 3.2 2.1未 大変長くなりましたが、最後の1回の化学療法をやめるか悩んでいます。副作用が大変酷くやめたいが医師に最後までやった方が良いと言われると本人が迷う。血栓や脳梗塞等他の病気の疑いが心配。腫瘍マーカーがずっと正常値外で抗がん剤が効いてないのでは。 病理結果、経緯等から化学療法を最後までするべきか?ホルモン療法に即変えるべきか?(他の病気の不安もあるので) 先生方のご意見宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

腺癌。病理組織検査の報告書について教えて下さい。

頚管ポリープの病理組織検査で、腺癌の告知を受けました。いただいた報告書を見ても、英語の記述で理解できないので、訳していただけないでしょうか? 『一行目 Adenocarcinoma of the uterine cervix,biopsies. 最終行 Malignancy!』 告知を受けた時、担当医の先生に伺うべきだったと今になって思うのですが、その時はただびっくりして、肝心なことは何ひとつ質問できませんでした。 告知時に既に、担当医師から直接、大学病院の専門医の方に診察の予約を入れて頂いていたこと、 告知後、自分でも驚くほど冷静だったのに看護師さんが会計までずっとそばにいてくれたこと等、病院側の対応があまりに親切だったので、そんなに悪いのかと、逆に不安になってきました。 日本語でなんて書いてあるのか知りたいので、どうぞよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

異型リンパ球について

4歳の男の子です。鼻炎、副鼻腔炎、アレルギー、アトピーもちです。質問なのですが最近よく鼻血をだすので病院で血液検査をしてもらいました。その時の血液検査の結果なんですが APTT28.6 APTTコントロール26.3 PT%62L PT-INR1.32H PT秒15.4 PT対照13.0 ヘパプラスチン57L 白血球129H 赤血球472 ヘモグロビン13.1 ヘマトクリット37.9L 血小板34.1 MCV80.3L MCH27.8L MCHC34.6 RDW37.4 PDW11.2 MPV10.1 P-LCR25.6 好中球55.4 リンパ球34.5 単球6.1 好酸球3.6 好塩基球0.4 分葉核球65.0 リンパ球30.0 単球1.0 好酸球2.0 異型リンパ球2.0 TOTAL100 以上です。PTの数値が少し低くPT-INRが高く異型リンパ球が高いように思うんですが何かの病気でしょうか?鼻血は5分もあれば止まります。 今思うのは血液検査をした6月30日から咳と鼻づまりと鼻水があり、先生に喉や鼻を診てもらってなくただ血液検査をしただけでした。それから今日までミドリ鼻と咳が続いてたので耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。 鼻血は入り口付近からのものみたいと言われ喉は膿がついてると言われ今日の夜から抗生物質と風邪薬をもらいました この数値から白血病や血友病や様々な病気は考えれますか? 心配です もう一度小児科で診てもらったほうがいいですか? 後EBウイルスは今年の1月中頃になって高熱でてます 宜しくお願いします。心配です (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。